2018.01.20
Gala
ジェローム・ベル
さいたま芸術劇場
ダンス
ジェローム・ベル「Gala」@さいたま芸術劇場。 なかなか楽しかったし、とても面白かった。これ、演出やる人には見て欲しいなぁ。 基本的には、素人にやらせると全然踊れない、というのを延々見せるという悪趣味な見世物ですが、それに何を付け加えればショーとして成立するか、というのが面白かった。2018-01-20 16:42:39 GMT+9:002018-01-20 16:42:39 GMT+9:00
「Gala」 自分は基本的に舞台ではプロフェッショナルを見たいので、さいたまゴールドシアターとかダンサーが喋るのとかは苦手で。 十分な訓練を受けてない技を舞台で見せるとどうなるか、というのを実演してくれる作品で、演出やる方は、自分のやってる事がコレになってないか、と考えて欲しかったり。2018-01-20 16:48:51 GMT+9:002018-01-20 16:48:51 GMT+9:00
「Gala」 ネタバレ。 前半はキャストがお題を順番にこなし、後半はセンターになる人の踊りをカンパニー全員で真似する、という構成。 踵のついたダンスシューズを履いていた方、動きの感じがよくわからなくて、どういう出自なんだろうと不思議に思ってたのだが、最後で判明。バトントワリングでした!2018-01-20 16:55:17 GMT+9:002018-01-20 16:55:17 GMT+9:00
「Gala」 出演者のファンの方は、とても楽しいのでは。普段では絶対見られないような姿がいろいろ見られますので。 以下ネタバレ。 川口さんのバトン、かなり本気でやってたのに、途中で折れちゃって残念だった。 竹田仁美さんの男性ヴァリエーションなんて、舞台で見られるのは最初で最後なのでは?2018-01-20 17:00:22 GMT+9:002018-01-20 17:00:22 GMT+9:00
「Gala」 プロのダンサーでも分野の違う踊りは全然できないというのが面白かった。 勘所が違うというのか、それっぽく見えないんだよね。 自分はバレエの方々を中心に見ていたのだが、センターがドラァグの方や日本舞踊系のおばあさまの時に、近い形にはなるのに、型は全然決まらないものだなと。2018-01-20 17:05:46 GMT+9:002018-01-20 17:05:46 GMT+9:00
「Gala」 ネタバレ。 キャスティングがひとつのポイントで、一芸のあるひとか、社会的弱者か、という基準ではないかと。 普通の人が踊れないのを見て楽しむ、というのではショーとして成立しないんだと思う。 偽善と言うかは微妙だけど、社会的弱者を応援する気持ちと、地元ネタで作品として成立する。2018-01-20 17:38:37 GMT+9:002018-01-20 17:38:37 GMT+9:00
「Gala」 最初が、みんなで順番にバレエをやる、というものなのだが、見てると、バレエの体の使い方って不自然きわまりないんだなというのがよくわかって面白かった。 ピルエットとグランジュテをやるんだけど、普通の人がやると腕でまわったり、体の使い方が逆になったり、見慣れない動きで。2018-01-20 17:47:51 GMT+9:002018-01-20 17:47:51 GMT+9:00
公式リツした、さい芸公式の「ガラ」感想まとめを読んで、うっわー、という気分に。 自分の趣味が世間ともマーケティングとも一致しないのはよくわかってるんだけど、あの作品に対して、公式がこういう全肯定まとめを作って宣伝するのは、ちょっとどうかなと。 さい芸さんに対する信頼感減っちゃった。2018-01-21 00:29:34 GMT+9:002018-01-21 00:29:34 GMT+9:00
「ガラ」 自分にとっては、素人の踊りという学芸会要素と、社会的弱者のうちビジュアルに訴えるタイプだけをピックアップして参加させる偽悪的な部分と、それらを内包しつつエンターテインメントとして成立させてる所が作品の価値だったので、どんな人でも踊れば素晴らしい的なまとめは引くなぁと。2018-01-21 00:41:29 GMT+9:002018-01-21 00:41:29 GMT+9:00
自分はベジャールの「第九交響曲」におけるアフリカンダンサーの使い方は、現代にそのまま上演するのには疑問を感じていて。 一方で、ジェローム・ベルの「ガラ」にはそれは感じないというか、感動ポルノへの内省も含んだ作品のような気がして。かなりひねくれてて悪趣味ではあるかなとは思うけど。2018-01-21 00:50:12 GMT+9:002018-01-21 00:50:12 GMT+9:00
「ガラ」 自分にとって面白かったのが、どの踊りに価値を見出すか、どこになら金を払って見るか、という自分の趣味を再確認できた事。 自分は、専門家がその分野を踊ってるのが好きで、素人に金払うつもりはないし、鍛えられたダンサーでも分野が違うものに挑戦してる姿は余興にしか見えないんだなと。2018-01-21 00:55:33 GMT+9:002018-01-21 00:55:33 GMT+9:00
去年のバットシェバの「LAST WORK」といい、今回のジェローム・ベルの「Gala」といい、さい芸さんは社会派ともいうべきダンス作品を招聘してくれてありがたい。 それだけに、公式さんが、ああいうまとめをしちゃうというのには違和感あるんだよな。プロデューサーとツイッターの中の人の乖離なのか。2018-01-21 01:16:59 GMT+9:002018-01-21 01:16:59 GMT+9:00
「ガラ」 指示出しのカンペがカレンダーの裏側を使ってるのがおかしかった。 後半の指示が「カンパニー」ではなくて「カンパニーカンパニー」なのは、ラストの曲にかけてあるのだろうか。 そして、あれ、音節の数が全然合わない場合はどうするんだろうとか、しょうもない事が気になったり。2018-01-21 01:31:34 GMT+9:002018-01-21 01:31:34 GMT+9:00
「Gala」 ダンスとして掘り下げたものを見たいと思ったのが、ジャンルの違う踊りをリアルタイムでコピーする時に起こる取捨選択と自分の体に合わせる無意識のアレンジ。 個人というフィルターを通す事で、元の振付から落ちてしまう情報と新しく付加される要素と。そこの差分が可視化できないものか。2018-01-21 02:06:58 GMT+9:002018-01-21 02:06:58 GMT+9:00
「Gala」のおじぎのお題。 袖から真横に進んで中央で2回おじぎが基本なのだが、プロの方は色々で。斜め後方に歩いて後ろで一度おじぎ、そこから前に進んでもう一度とか、小走りでカーブをえがいてセンターに正面から走り込むようにするとか。 多分、客に対して正面から距離を詰めるのが重要なんだな。2018-01-21 20:50:57 GMT+9:002018-01-21 20:50:57 GMT+9:00
「Gala」のバトントワリング。 あれ、リーダーだけまともな器具をつかっていて、他の人はシャフトが木のバトンもどきなんだよね。人数分揃えるのが難しいとも思えないので、みんなにどんどん失敗させるためにわざとまともなバトンを使わせなかったのかなと。 踊ってる間に折れちゃったりもして。2018-01-21 23:11:29 GMT+9:002018-01-21 23:11:29 GMT+9:00
「Gala」の感想、いろいろなベクトルがあるけれど、一緒に踊る事の快感とそれによる共感の発生、という事をどう位置づけてるかでかなり違うのかもと。 踊る人やその周りの人は、そこを肯定的に捉える方が多いのかなと。 自分は、うっわ、集団で体操して思想統一って 1984 かよ、みたいな視点もあって。2018-01-21 23:16:38 GMT+9:002018-01-21 23:16:38 GMT+9:00
単純化して偏見に満ち満ちた事を言いますが。 世界を体育会系と文科系の2つに分けるとしたら、ダンスをする人は体育会系寄り、見るだけで踊らない人は文科系寄り。 それで、一緒に汗かいて仲間になるのって気持ちイイというのが体育会系で、そういうのって気持ち悪いと思うのが文科系じゃないですか。2018-01-21 23:24:01 GMT+9:002018-01-21 23:24:01 GMT+9:00
「Gala」のあと、映画「グレイテスト・ショーマン」の予告を見て、うーむ、と。 「それぞれの個性が素晴らしい」と言いつつ、メインはヒュー・ジャックマンとザック・エフロンで、個性的な人々は所詮脇役という映画なのではという不安があって。それが「Gala」のキャスト選択とかぶって見えて。2018-01-21 23:33:59 GMT+9:002018-01-21 23:33:59 GMT+9:00
「Gala」 公式リツした井上ひさしさんの言葉。 ゆかいなものはゆかいに、だけど、逆は真ではなくて、愉快に見えるものがとても不愉快なものである場合もある、というか、とても不愉快なものに愉快の皮をかぶせることで、演劇としては楽しめる形で不愉快なものを見せてしまうのが井上さんの戯曲かなと。2018-01-22 00:26:18 GMT+9:002018-01-22 00:26:18 GMT+9:00
さっきリツイートした「Gala」がリトマス試験紙、というのはすごく的確かもと。赤の人と青の人のどちらが良いという事ではなくて。 例えば、Yes/No 分岐の舞踊作品オススメチャートを作るとして、最初の質問として「Gala は純粋に楽しかったですか?」で分岐させるのはかなり有効だと思う。2018-01-22 01:22:25 GMT+9:002018-01-22 01:22:25 GMT+9:00
「Gala」 個人の感想ではなく、記事とか批評の文脈で、多様性が素晴らしい的な事を素朴に書かれるとモヤっと。 みんなで踊るのが楽しい系の人種だけ集めて、しかも、弱者の属性としては外見でわかるタイプだけ選んでるわけじゃないですか。ドラァグ枠はあるけどクローゼットゲイ枠はない、という。2018-01-22 01:41:01 GMT+9:002018-01-22 01:41:01 GMT+9:00
公式リツした評論家の乗越さんによる「Gala」に関する文章、なかなか面白かった。 ただ、冒頭の「舞台を心から楽しまれた人に(中略)読まないことをお勧めしたい」というのはいかがなものだろう。それは、幸せに暮らしてるマジョリティはマイノリティに目をむけない方がいい、という事と紙一重では。2018-01-22 23:41:09 GMT+9:002018-01-22 23:41:09 GMT+9:00