2018.02.01
『椿姫』舞台総稽古
ハンブルク・バレエ団
東京文化会館
バレエ
ハンブルク・バレエ団「椿姫」舞台総稽古@東京文化会館、幕間。 初日のキャストでの舞台稽古。中通路に机を出してスタッフと操作卓が。上演中もノイマイヤーがマイクで指示を出してるんだけど、音が反響しちゃってほとんど聞き取れなかった。 1幕が終わってから、最後の群舞から終わりまでもう一度。 https://t.co/OEEchN0g8I2018-02-01 19:40:12 GMT+9:002018-02-01 19:40:12 GMT+9:00
「椿姫」舞台総稽古、幕間。 休憩時間もオケは練習。指揮者の方、かなり声が大きくて、オケに発破をかける時なんて、オケのマックスを凌駕する勢いで会場に響いてる。 シャッター音がするなと思っていたら、多分オフィシャルカメラマンのキラン・ウェストだ。元ダンサーだけあって、綺麗な体してる。2018-02-01 19:44:18 GMT+9:002018-02-01 19:44:18 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 2幕は音楽がピアノ一本。正確には舞台上とオケピで2台だけど、同時に鳴るのは1台だけ。表現力の豊かな楽器だよなぁ。2幕の主役はピアノなのかもしれないと思ったぐらい。 照明はかなり調節中みたいで、やたら暗かったりパッと明るくなったり。立ち位置とスポット合わせたりも。2018-02-01 19:48:06 GMT+9:002018-02-01 19:48:06 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 3幕ではマノンたちが踊ってる最中に、ノイマイヤーの指示でモブが位置を移動。袖舞台を使うから、モブの位置は会場ごとにかなり違うわけか。 上手が混みすぎてるから4人ぐらい下手に移して、下手側では袖舞台の方に順送りして。なるほど、綺麗に空間が埋まったと感心しちゃった。2018-02-01 19:52:30 GMT+9:002018-02-01 19:52:30 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 最後はカーテンコールの並び順を舞台監督さんが調整したり。 指揮者さんがメインキャストをオケに紹介してたっぽい。名前だけじゃなくて小ネタ入れてたっぽいんだけどよくわからず。リアブコの時は、ご存知の、かな? レヴァツォフの時にはラウデールのボーイフレンドって言った?2018-02-01 19:57:20 GMT+9:002018-02-01 19:57:20 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 ノイマイヤーの指示、聞き取れなかったが、立ち位置の調整が多かった。 1幕赤の群舞女性3人のスタート位置を調整。マスクで顔がわからないけど、マヨって言ってたのは有井さんか。3幕は男性を quater line と言ったか、下手側 1/4 まで戻したり、黒のコジョカルの位置を下げたり。2018-02-01 20:08:10 GMT+9:002018-02-01 20:08:10 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 全体としては、まぁゲネですよね、という感じだった。 椿姫では絶対ダメな上階上手サイドの席だったというのもあるし、音や光がいろいろ気になったりするのもあるし、自分が集中できてなかった事もあるんだけれど。 逆に言えば、本当に繊細な芸術なんだよな。2018-02-01 20:20:23 GMT+9:002018-02-01 20:20:23 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 今日のメインキャスト、前回の「真夏の夜の夢」のタイターニア、オーベロン、パックだな。 サイズ的に、ユングならリフトを一方的に上げられるけど、トルーシュだと共同作業の感じが。そのせいか、なんとなくロミジュリに近いような、恋人たち vs 外の世界、といった雰囲気も。2018-02-01 20:43:19 GMT+9:002018-02-01 20:43:19 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 実はですね、言えなかったんですけど、アッツォーニのマノンが心配だったんです。 だってさー、自分には、マノンって、ほんっといい加減にしろよこの女! みたいなキャラだからさー。 でも、この作品の中のマノンは、マルグリットの影という側面が強くて。うっわ、さすがだ!と。2018-02-01 20:49:05 GMT+9:002018-02-01 20:49:05 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 アッツォーニのマノン。人魚姫のイメージが強いせいもあるけれど、これほど青の照明が似合う方もいないのではと。人間性の一部をなくし、一部を強調したようなキャラクターがものすごくはまる。 マルグリットにとっては自分の陰画で、 だから一番の恐怖で、そして救いでもあり。2018-02-01 20:55:23 GMT+9:002018-02-01 20:55:23 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 プリュダンスを菅井さんが。かなり踊るところがあって、あ、ここもプリュダンスなんだ、と初めて認識した部分があったりして(笑) チャキチャキの姉御肌の花魁みたい。 そういえば、インスタのアカウントが madohiko なんですが、それは円加というより円彦、って事かしら。2018-02-01 20:59:13 GMT+9:002018-02-01 20:59:13 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 トルーシュのアルマン。初役で体も小さいから、コジョカルが相手でもリフトが軽々とはいかないんだけど、その分、恋の真摯さは伝わるような。あと、リフトの降りがとても良くてグッとくる。 大きいアルマンだと、お前、小一時間説教してやるから座れ、みたいになる事もあるしね。2018-02-01 21:05:08 GMT+9:002018-02-01 21:05:08 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 迂闊な事に、今日はじめて気づいたんですが、一番ドラマティックに出来そうな、お初のシーンがないんですよね。 これ、トルーシュくんの演技で気づいたんだと思うのだ。赤い椿で断わられる時の猪突猛進ぶりと、2幕の事後間違いなしの余裕しゃくしゃくぶりの落差。男ってやーねー。2018-02-01 21:08:37 GMT+9:002018-02-01 21:08:37 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 3幕になってから、最前列中央にやってきて楽譜っぽいものを開きながら見ていた方がいたのだが、もしかしたら2幕で舞台上のピアニストをやってた方かな? 髪がボウズに近い短髪、というだけでの判断ですが。 万が一の事があるから、担当以外の曲もさらってたりするのかな、とか。2018-02-01 21:14:49 GMT+9:002018-02-01 21:14:49 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 チケット販売用のキャストボードが。 NBS さんのサイトに出てるのとほぼ同じだけれど、2/11 のニジンスカがルシア・リオスからレスリー・ヘイルマンに変更になっている。 https://t.co/ZeWT8wKLmI2018-02-01 21:20:50 GMT+9:002018-02-01 21:20:50 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 コジョカルのマルグリットも、ちょっとイメージ違うかなと思っていたのだ。男転がすより、「リリオム」みたいに男に振り回される感じで。 今日、菅井さんがプリュダンスで、あー、この組み合わせわかるー、って。クズ男に引っかかった時はプリュダンスが始末してたにちがいない。2018-02-01 21:28:53 GMT+9:002018-02-01 21:28:53 GMT+9:00
「椿姫」舞台稽古。 伯爵がフランコーニで。顔が好きなんです。 伯爵って誰? と言われそうですが、マルグリットから首飾り突き返されるのに、3幕では丁寧にエスコートする、いじらしい振られ男くんです。 2幕ラストのベッドシーンが彼なのか気になってたのだが、今日はかなり暗くてわからなかった。2018-02-01 21:31:32 GMT+9:002018-02-01 21:31:32 GMT+9:00
「椿姫」は、3日目のキャストが変更になって、1日目と同キャストでの公演予定。 最初は、マルグリットとデグリューだけ入れ替えればいいのでは、と思っていたのだが、この作品、マルグリットとマノン、アルマンとデグリューの組み合わせもかなり重要だから、簡単にキャスト入れ替えられないのかも。2018-02-01 21:43:11 GMT+9:002018-02-01 21:43:11 GMT+9:00
「椿姫」 さっき、フランコーニを伯爵と書いてしまったが、振られ男くんは公爵でした。伯爵は、伯爵 N で、ツェリコフ。2018-02-02 00:16:23 GMT+9:002018-02-02 00:16:23 GMT+9:00
「椿姫」 ピアニスト2人。ルドチェンコはハンブルク・バレエのスタッフでもある。 ミハル・ビアルク(Michał Białk)がメインのピアニストかな。iTunes にショパンの夜想曲集がある。 https://t.co/0VSrQlIRac ハンブルク・バレエの公式動画でロビンズでもショパン弾いてる。 https://t.co/YzGgUwnFcv2018-02-02 01:10:00 GMT+9:002018-02-02 01:10:00 GMT+9:00