2018.02.17
ジョン・ノイマイヤーの世界
ハンブルク・バレエ団
ロームシアター京都
バレエ
これから、ハンブルク・バレエ団「ジョン・ノイマイヤーの世界」@ロームシアター京都。 コジョカルはいないようで、「ペール・ギュント」と「椿姫」がラウデールとレヴァツォフに。玉突きで「ハムレット」がアッツォーニとフベーテ。 それ以外は東京公演と同じかな。 https://t.co/OEHYPhl0Ap2018-02-17 13:54:38 GMT+9:002018-02-17 13:54:38 GMT+9:00
「ジョン・ノイマイヤーの世界」幕間。 今日はひたすらロイド・リギンズばかり見てて、なんでもないところで泣きそうになったり。あと「マタイ受難曲」のダリオ・フランコーニ。 菅井さん、筋力が男性並みなのではと思うほどキレがいい。体格の近いマルティネスと組んで性別不詳PDDとか見てみたいな。2018-02-17 15:24:53 GMT+9:002018-02-17 15:24:53 GMT+9:00
「ジョン・ノイマイヤーの世界」 ペール・ギュントがレヴァツォフで、やはりそのままの衣装でマタイに。彼のオーバーオール、脇が高い位置まで閉まってる。 イエスに担がれてくる人をユングが。その後、ペテロの否認のあいだは隅に座ってペテロを睨んでるんだけど、ユングだとメッチャ怖い(笑)2018-02-17 15:27:52 GMT+9:002018-02-17 15:27:52 GMT+9:00
「ジョン・ノイマイヤーの世界」 ノイマイヤーは普通の襟のシャツで、リギンズはボタンダウンなんだな。 イエスの前半のためにシャツの襟を内側に折り込むのを確認。あれ、普通の襟だと大きくて邪魔だから、襟が小さめでもネクタイを締めてずれないボタンダウン、という選択なのかな。2018-02-17 15:30:34 GMT+9:002018-02-17 15:30:34 GMT+9:00
「ジョン・ノイマイヤーの世界」終演。 往復7時間というのは、自分にとっては結構コストが高いのだけれど、その価値あったな〜 存分に楽しみました。 上演回数は少ないけれど、凄い作品だよね。 来年の本拠地での公演を収録してくれないかと期待してるんですが、いかがですかね、ノイマイヤー先生?2018-02-17 17:14:44 GMT+9:002018-02-17 17:14:44 GMT+9:00
「ニジンスキー 」の全幕を見た後だと、あちこちを切って、順番入れ替えたりもして、再構成の仕方が絶妙だよなと。ブシェのロモラ、全幕とは少し違った雰囲気で、再構成した作品の中だけでしっかりと愛情と苦悶を見せてくれたのがさすがだった。 あ、戦争の精神科医パートはフランコーニでした。2018-02-17 17:21:42 GMT+9:002018-02-17 17:21:42 GMT+9:00
「ニジンスキー 」の最終日は、ニジンスキーとディアギレフって、両方ともストレートで私的パートナーが別にいれば上手くいってたのでは? と思ったのだけど、今日の「作品100」は、その世界線を見ているみたいで、いつも以上に涙腺にきてしまった。 手を重ね合わせる振付とか、かぶってるんだよね。2018-02-17 17:24:39 GMT+9:002018-02-17 17:24:39 GMT+9:00
「マーラー第3番」 最後のノイマイヤーを囲んで、みんなでリフトをするシーン。もともと圧倒的な踊りの力があるのだけれど、まわりを見回すノイマイヤー氏の目が潤んでいるのが見えて、こっちもつられてしまって。群舞の力のシーンでもあるのだけれど、その一人一人が見えてくるというシーンでもあり。2018-02-17 18:00:02 GMT+9:002018-02-17 18:00:02 GMT+9:00
「ジョン・ノイマイヤーの世界」 イヴァン・ウルバン、やっぱり好きだなぁ。今日は「キャンデード」と「作品100」だけだったと思うので、登場時間は短かったけどとても満足。あと、カーテンコールで全開でニコニコしていたのも嬉しかった。ほら、ディアギレフだと、ああいう顔ばっかりじゃないですか。2018-02-17 18:04:18 GMT+9:002018-02-17 18:04:18 GMT+9:00
「マタイ受難曲」 男性陣が手を繋いでぐるぐる歩くじゃないですか。 あれ、手を繋いでいるところ自体は、それほどなんとも思わないのだけれど、途中から列に参加するときに、手をあの形にして、互いに滑らせるように手を繋ぐ瞬間には萌えることに気がついたのでした。2018-02-17 18:10:18 GMT+9:002018-02-17 18:10:18 GMT+9:00
「ジョン・ノイマイヤーの世界」 公式リツした方が書いていらした部分もだが、なんとなく、全体的に演目のオーバーラップを増やしてあったような。自分が前回気づいてなかったという可能性もあるのだけれど。 明確に切れてて、ちゃんと拍手ができたのは「作品100」と「マーラー第3番」の間だけだった。2018-02-17 20:37:29 GMT+9:002018-02-17 20:37:29 GMT+9:00
「マーラー第3番」には、結構皆さん出てるので、カーテンコールにソロの衣装で出る方々は、袖で早替えしてるのかな。 ポールくんとパートナーの女性は、途中がグレーの衣装なので、曲内で着替えがある事にはじめて気づいた。 とにかく衣装の多い作品だよね。1人あたり5-7着ぐらい?2018-02-17 20:48:21 GMT+9:002018-02-17 20:48:21 GMT+9:00
あれ? 「間奏曲」のオデュッセウス、今日はユングだったよね? 迷彩服似合ってた。 レヴァツォフは次のペール・ギュントだから、さすがに無理ですよね(笑) https://t.co/pCe0c5U1ZM2018-02-17 21:02:03 GMT+9:002018-02-17 21:02:03 GMT+9:00
今日は「ハムレット」が、はじめてと言っていいくらい面白かった。 自分がアッツォーニが好きだというのもあるんだろうけど。フベーテくんも可愛かったし。 アッツォーニだと、なんとなく悲劇の予感というか、正気を失う事への予兆が見える気がして、それとフベーテのモッサい感じのバランスがよくて。2018-02-17 21:08:11 GMT+9:002018-02-17 21:08:11 GMT+9:00
公式リツ。 「ジョン・ノイマイヤー の世界」って、まだ6回しかやってないのか! 自分はありがたいことに4回見られてるんだけど、これは、日本に住んでて良かった事だなぁ。2018-02-21 23:30:19 GMT+9:002018-02-21 23:30:19 GMT+9:00