2018.03.27
ロマーレ 〜ロマを生き抜いた女 カルメン〜
東京芸術劇場プレイハウス
ミュージカル
「ロマーレ 〜ロマを生き抜いた女 カルメン〜」@東京芸術劇場プレイハウス。 カルメンに花總まり、ホセは松下優也、スニガに伊礼彼方、カルメンの旦那が KENTARO、カルメンの足跡を辿る学者に福井晶一、ロマの老人に団時朗と、キャストは結構揃ってるんだけどねー。 自分は元々カルメン苦手だしな……2018-03-27 21:22:08 GMT+9:002018-03-27 21:22:08 GMT+9:00
「ロマーレ」 社長のスニガ、口髭顎髭に軍服でカッコいいし、嫌味な性格な上に、悪役の高笑いを聞かせてくれたりもして、個人的にはめっちゃ楽しかった〜 伊礼くん、カーテンコールの立ち位置が下手側なのに、なぜか上手にはけるので、長い時間見られるのも嬉しかったり。2018-03-27 21:26:13 GMT+9:002018-03-27 21:26:13 GMT+9:00
「ロマーレ」 花總まりさんのカルメン、ニンじゃない感じが強くて。「あたい」という一人称がとにかく似合わない。「レディ・ベス」で男装してる時みたいなモノマネっぽい感じが。 これから変化もあるだろうけど、新しい造形のカルメンなんだから、脚本レベルでもう少しどうにかしても良かったのでは。2018-03-27 21:30:27 GMT+9:002018-03-27 21:30:27 GMT+9:00
「ロマーレ」 ネタバレ。 これ、自分のミソジニーが出てる感想だとは思うんだけど、女の浅知恵のせいでみんな不幸になるのね、という話でした。 花總さんの苦しいところで、半端な浅知恵で失敗する女というには、賢かったり意思を通す力がありそうな雰囲気が見えちゃって、混乱するんだよな。2018-03-27 21:34:18 GMT+9:002018-03-27 21:34:18 GMT+9:00
「ロマーレ」 演出は謝珠栄さん。 自分みたいな民族的アイデンティティで苦労をした事がない差別側の立場の人間がこういう事を言ってはいけないのかもしれないけど。 この方の作品、血に対するこだわりが強い事が多く、今回のカルメンには、愛よりも血を選んどいて偉そうにしてんな、みたいな気分も。2018-03-27 21:43:06 GMT+9:002018-03-27 21:43:06 GMT+9:00
「ロマーレ」 総勢12人なので、プレイハウスでミュージカルをやるには、ちょっと陣容が薄かったかな。 アンサンブル、中塚皓平くんが入ってたり、踊りの能力がそれなりにある方達かなとは思ったのだが、まだ踊り込まれてなくて、振りをなぞってる感じの部分も。これは回を重ねると良くなるでしょう。2018-03-27 21:52:57 GMT+9:002018-03-27 21:52:57 GMT+9:00
「ロマーレ」 セットが階段状なので、カーテンコールの時にちょっと笑ってしまった。 昨日「ポーの一族」を見たばかりなので、謝さん演出でカーテンコールの最後に花總さんが大階段を降りてくるというのは、ファンサービスなのかな、なんて思っちゃったり。2018-03-27 21:57:26 GMT+9:002018-03-27 21:57:26 GMT+9:00
「ロマーレ」 脚本、コンセプトも構成も、大枠としては面白い事をやってると思うのだけど、出来上がりはいまいち腑に落ちない感じになってるような。 伏線を回収するつくりになってるんだけど、その塩梅がどうもしっくりこなくて。推理小説で6人殺されてるのに半分は自然死でした、ぐらいの。2018-03-27 22:09:39 GMT+9:002018-03-27 22:09:39 GMT+9:00
「ロマーレ」 ダメじゃない、ダメじゃないんだけど。脚本のアイディアは悪くなくて、いいキャスト揃えてあるだけに、なんだかな〜という感じも強くなっちゃう。 日本のオリジナルミュージカルは応援したいんだけど、この内容で出演者12人でプレイハウスで12,500円では、帝劇系と勝負にならないような。2018-03-27 22:18:21 GMT+9:002018-03-27 22:18:21 GMT+9:00
「ロマーレ」 今日は比較的前のサイドだったのだが、傾斜が緩いのでフラット部分でもないのに座ったり寝たりされると前の方の頭で見えなかったし、サイドのスピーカーが近くて反対サイドで歌うと声がスピーカーからだけ聞こえて気持ち悪かったり。 芸劇プレイハウス、意外と見やすい席が少ないような。2018-03-27 23:23:26 GMT+9:002018-03-27 23:23:26 GMT+9:00