2018.05.06
1789
帝国劇場
ミュージカル
「1789」@帝国劇場、幕間。 久しぶりの帝劇。半年前の「レディ・ベス」以来かな? 再演だし見なくてもいいかなぁと思っていたのだが、なかなか楽しい。そういえば、楽曲と群舞が好きなんだよねと思い出したり。 メインキャストも初演とはかなり変化があるようで、結構アレな話なのに、いい感じです。 https://t.co/9iA5ko3gbM2018-05-06 18:42:00 GMT+9:002018-05-06 18:42:00 GMT+9:00
「1789」 デムーランがやたらといい声で、誰だっけとオペラグラスで覗いたのだが、よくわからず。 キャストを見たら渡辺大輔くんだった。なんかシュッとした? どうも自分は彼の声がすごく好きみたいだ。なのに見分けられないのは反省。2018-05-06 18:44:27 GMT+9:002018-05-06 18:44:27 GMT+9:00
「1789」 なかなか良かった。もう一回ぐらいチケット取っても良かったな。 これ、ラストがびっくりというか、さすがフランスというか、人権宣言で終わるのですよ。フランス革命の話だから、当然なのかもしれないけれど、恋愛話をいろいろやっといて、それをオチにするか! と思うじゃないですか。2018-05-06 20:30:40 GMT+9:002018-05-06 20:30:40 GMT+9:00
「1789」 個人的には恋愛話がなくてもいいんだけどな、という。やるならもう少し何とかして欲しいというか、お前ら何言ってんの? みたいなセリフが時々あるのでね…… 助けてくれたお礼、と言いながら、無理矢理キスするのとか。こういうのがフィクションで許されてるのは問題じゃないのかな?2018-05-06 20:34:07 GMT+9:002018-05-06 20:34:07 GMT+9:00
「1789」 オランプは夢咲ねねさん。 初演より逞しいオランプになったような。前は、もっと女のしたたかさみたいな印象があったのだが、今回は「不器用にしか生きられない」という説得力があってよかった。 ただ、そこが恋愛関係にはあまり出てない感じは残念かも。もっと押し合ってくれたら楽しそう。2018-05-06 20:42:43 GMT+9:002018-05-06 20:42:43 GMT+9:00
「1789」 楽曲が好きなので、前回の CD を買おうか迷ったのだが、「自由」と「平等」のハイライト版2バージョンで、両方買わないと聞きたい曲が揃わないという、ちょっとムカつく売り方。 どうしようかなぁと迷ったんだけど、両方ともデムーランが渡辺大輔くん、というのが決め手で買ってしまった。2018-05-06 20:47:00 GMT+9:002018-05-06 20:47:00 GMT+9:00
「1789」 マリー・アントワネットは凰稀かなめさん。前半、すっごく頭の悪そうな女で、これがラインハルト様? とビックリ。「へーか」とか、完全にひらがなで喋ってるし、フェルゼンとの逢引でも見事に馬鹿女。 後半の王妃の風格もさすがで、ルイとのシーン、その後のオランプとの別れも良かった。2018-05-06 21:10:42 GMT+9:002018-05-06 21:10:42 GMT+9:00
「1789」 後半の凰稀かなめさんを見てて、ふと、宝塚トップ出身の方の王族役へのはまり方って、一国一城の主としてある程度の期間を過ごしてきたことと関係あるのかなと思ったり。 国を支える責任と苦しみと喜び、というのが実体験としてあるのかもと。2018-05-06 21:13:20 GMT+9:002018-05-06 21:13:20 GMT+9:00
「1789」 ロベスピエールが三浦涼介くん。面白い持ち味の役者さんだよね。 身長結構あるのに微妙にキョドったナード系、視野が狭そうで闇堕ちフラグ満載、顔の整い方が会議シーンの人形役にハマりすぎ。 そして、最後、ロナンの死から人権宣言がすごく良かった。喪失と勝利が渾然一体となった表情。2018-05-06 21:20:51 GMT+9:002018-05-06 21:20:51 GMT+9:00
「1789」 ソニンのソレーヌは、前回よりもおとなしめな序盤。個人的には、夜の女で何が悪いの? ぐらいのもやって欲しいんだけど。 パン屋襲撃あたりからは野獣味溢れてて好きだなぁ。彼女が一番民衆的カリスマ性があるんじゃないかと思ったり。 上原くんがちょっとヒモっぽいのも好きだ。2018-05-06 21:39:13 GMT+9:002018-05-06 21:39:13 GMT+9:00
「1789」 ダンスシーンが結構多くて、振付も好きなので楽しい。 個人的には「自由と平等」の印刷工はもっと激しく踊って欲しかった、というのだけが残念かな。いや、十分いい踊りだったと思うんですが、あのナンバーは怒りの踊りだと思うので、肘打ち裏拳、ぐらいの筋力系キレキレで見たいのです。2018-05-06 21:50:51 GMT+9:002018-05-06 21:50:51 GMT+9:00
「1789」 去年のロミジュリで気になりはじめたアンサンブルの鮫島さん。 出番全部わかったわけじゃないけど、あちこちで判別できた。リフト力があるので、あちこちで下に。 囚人が面白かったな。檻で腕力系の力技やってたかと思えば、オランプちゃんの走り方真似てたり、檻越しに兵士を捕まえてたり。2018-05-06 21:58:56 GMT+9:002018-05-06 21:58:56 GMT+9:00
「1789」 「自由と平等」と「この愛の先に」(だっけ?)って、ダンスメンバーかぶってないのかな? 多分、鮫島さんは後者だけだったと思う。 個人的にはパワーのある人に「自由と平等」を踊って欲しいんだけど、「この愛の先に」にリフトが結構あるから、腕力ある人はそっち優先になっちゃうのかも。2018-05-06 22:04:43 GMT+9:002018-05-06 22:04:43 GMT+9:00
「1789」 ロナンは加藤和樹くん。初演の最初の頃は「夜のプリンセス」に入るときにそそくさとはけていって、あそこはミュージカル的都合で退場させられるから困るよねぇと思った記憶があるのだが、今日はそこに感情の流れがわかるような移動と演技がついてて、おおっ! と思いました。2018-05-06 22:15:34 GMT+9:002018-05-06 22:15:34 GMT+9:00
「1789」 アンサンブル、男性はタンブリングができる人が結構入ってて、変形の倒立、前方系、捻りの入った後方系など、あまりミュージカルでは見られないような技があるのは、この作品ならではかも。 初演で一番タンブリングが得意だった難波くんは、今回はいなかったみたい。2018-05-06 22:27:02 GMT+9:002018-05-06 22:27:02 GMT+9:00
「1789」 ロナンという役柄はちょっと酷いところがあって、父が死んだら妹おいて都会に出るとか、助けてくれた女性にお礼と言って無理やりキスするとか、天罰当たれ! みたいな。 あ、だから、ああいう結末なの? (違います) 脚本家は、もう少しどうにかしてあげようとか思わなかったのだろうか。2018-05-06 22:30:27 GMT+9:002018-05-06 22:30:27 GMT+9:00
「1789」 初演で話題になったロベスピエールのインスタント彼女(ダンスシーンで突然出てくる)が、今回はインスタントじゃなくなっていると聞いていたのだが、確かにそうだった。 しかし、三浦ロベスピエールだと、彼女いない方が似合う気がするんだよな。モテてても全然気づかない感じとかで。2018-05-06 22:49:44 GMT+9:002018-05-06 22:49:44 GMT+9:00