2018.06.07
ミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2018
オーチャードホール
コンサート
「ミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2018」@オーチャードホール。 このシリーズは、前に見て音作りが苦手だったので避けてたんだけど、ノーム・ルイスと JOJ が出るので。 個人的にはオケが邪魔だと思った部分もあったけど、ラスト2曲とアンコールのレミゼパートだけでも大満足だった。 https://t.co/kks1HySC3T2018-06-07 21:16:02 GMT+9:002018-06-07 21:16:02 GMT+9:00
「MMS 2018」 セトリネタバレ。 TL に流れてきていたインタビューで、「対決」やるのはわかっていたのだが、レミゼのオーバーチュアから、JOJ とノーム・ルイスの「対決」というのは凄かった! もう、この一曲だけでも、ぐらいの。 歌い終わると、すぐに笑顔になってハグするのも可愛かった〜2018-06-07 21:27:39 GMT+9:002018-06-07 21:27:39 GMT+9:00
「MMS」 最後に1曲づつ歌うから感想と曲紹介、という振りのMC、最後の JOJ は、今年はあと2回ケンヒル版とソロコンで来ます、ソロアルバムもレコーディングするからWebサイトから買ってね、ワイフに靴を買ってあげたいんだ、などと、たくさん喋って、曲を紹介せずにはけていったのがお茶目すぎる(笑)2018-06-07 21:32:19 GMT+9:002018-06-07 21:32:19 GMT+9:00
「MMS」 JOJ、ソロコンの宣伝する時に、for your convenience で切って通訳の方に回したので、微妙に困ってたり。会場でチケット売ってますよ〜、と続くんだけど、日本語だとそこで切って上手くはまる訳って難しいよね。 それにしても「よみうり大手町ホール」の発音が、完璧に近かったんだけど。2018-06-07 21:36:19 GMT+9:002018-06-07 21:36:19 GMT+9:00
「MMS」 ノームさん、タレ目気味で鼻も大きめで人の良さそうな容貌だと思うんだけど、ジャベールに入るとすっごく怖い人で、それも地顔が怖い系にしか見えないのがすごい。 「Stars」の MC で Universe と言っていて、何だろうと思ったら、宇宙の中の自分の居場所を俯瞰する歌、という事でした。2018-06-07 21:42:29 GMT+9:002018-06-07 21:42:29 GMT+9:00
「MMS」 セトリネタバレ。 JOJ は「オペラ座の怪人」から All I ask と MotN と Wishing ... を。ラウルとファントムとクリスティーヌと歌えるって事は、1人オペラ座の怪人コンサートできるのでは? あれ? セットリスト、All I ask of the Night になってる(笑) https://t.co/0p8n05HiF52018-06-07 21:56:53 GMT+9:002018-06-07 21:56:53 GMT+9:00
「MMS」 ノーム・ルイスは、歌詞を覚えるのが苦手なのかも。なんかのフェスで One day more が歌えなかったというのがあったけど、今日も持ち歌じゃないやつは時々モニターに目をやってたり。 しかし、考えてみればジャベールって One day more の他人のパートも People’s song も歌う機会ないか。2018-06-07 22:03:26 GMT+9:002018-06-07 22:03:26 GMT+9:00
「MMS」 JOJ の Wishing... を聞いてて思ったんだけど、男クリスティーヌの翻案あってもいいよね。できれば恋愛関係じゃない解釈で。 ノーム・ファントムとJOJ クリストファーで、PotO 歌ってくれたら絶対楽しいと思うんだけど。Sing! の所の高音をどう処理するかが問題か。2018-06-07 22:11:39 GMT+9:002018-06-07 22:11:39 GMT+9:00
「MMS」 オーチャードホールはあまり好きなホールじゃないのだが、JOJ の BHH を聞いた時は、天井の高さに感謝した。 声の出し方が他の曲と違うのか、天から降ってくる感じを受けるところがあって、素晴らしかった。 オペラシティのコンサートホールとかならマイクなしのコンサートとかいけるのでは?2018-06-07 22:28:54 GMT+9:002018-06-07 22:28:54 GMT+9:00
「MMS 2018」 細かい言葉が思い出せないのだが、春野さんが MC で、普段は役の感情を表現する事が重要だけど、今日は曲の音楽性を、みたいな事をおっしゃっていて、このコンサートをすごくよく表してると感心した。 自分は、役に入った歌が好きなので、コンセプトの段階で合わないんだけど。2018-06-07 22:32:08 GMT+9:002018-06-07 22:32:08 GMT+9:00
「MMS 2018」 円光寺雅彦さんの指揮で読売交響楽団の演奏。ミュージカル的なタメを作ったり、歌手に合わせてタイミングを調整したりはあまりしない。 前に見たときは、指揮者が歌手にずっと尻を向けて振っていたのだが、今回は結構歌手を見てる時間もあったので、歩み寄ってる感じではありますが。2018-06-07 22:34:22 GMT+9:002018-06-07 22:34:22 GMT+9:00
「MMS 2018」 春野さん宮澤さんは、コンセプト通りオーケストラの音作り優先の歌い方だったような。 春野さんの最後の「私だけに」、自分の節穴耳でも、なるほど音楽として完成されてるというのはこういう事か、と思ったり。 ただ、自分がこの曲に求めるのはそれじゃないんだというのも強く感じた。2018-06-07 22:39:46 GMT+9:002018-06-07 22:39:46 GMT+9:00
「MMS」 JOJ は、指揮者と打ち合わせをして、キモになる何箇所かは自分のキューに合わせろと指示してたんじゃないかな。 指揮者の方が完全に JOJ の方を向いて前かがみで真っ剣にタイミングはかってるシーンが何度かあって、慣れてないんだろうな〜、なんて思いながら見てしまったが、どうなんだろう。2018-06-07 22:46:23 GMT+9:002018-06-07 22:46:23 GMT+9:00
「MMS」 柿澤くんは、ノーム・ルイスと男デュエットを2つやってて、日本中の男性ミュージカル歌手から羨ましがられたのでは。 「馬鹿げた夢」は、ここらへんの曲が MMS でやると一番ハマらないやつなんだよなと思ってしまった。 最後のフランケンシュタインの「後悔」はかなり良かった。2018-06-07 22:55:15 GMT+9:002018-06-07 22:55:15 GMT+9:00
「MMS」は、自分にはコンセプト不明なんだよな。 オーケストラメインでやるなら、春野さんや宮澤さんみたいに歌ってくれる方で揃えればいいような。 一方で、JOJ やノーム・ルイス呼ぶなら、役としての歌い方に合わせてタイミング変えながら演奏できるオーケストラの方がいいと思うんだけど。2018-06-07 22:57:51 GMT+9:002018-06-07 22:57:51 GMT+9:00