2018.09.01
ロイヤルエレガンスの夕べ
めぐろパーシモンホール
バレエ
「ロイヤルエレガンスの夕べ」@めぐろパーシモンホール、幕間。 プログラムはソールドアウトだけれど、キャスト表を配布してるというので、さっき素晴らしいと書いたのだが、開演5分前にはいったら、もう品切れでした。褒めたいのに詰めが甘いよね… でも、掲示はあったし、なんと手書きのボードも。 https://t.co/JLg2c2Hyoa2018-09-01 13:43:01 GMT+9:002018-09-01 13:43:01 GMT+9:00
「ロイヤルエレガンスの夕べ」 初日に比べると、細かい部分が良くなっていて、かなり満足度が高かった。 招聘公演は、どうしても初日がゲネプロっぽくなりがちではあるんだけど、初日にここまで仕上がってると評価違うんだけどな。 っていうか、キャンベルくん、初日に合わせて調整してきてね(笑)2018-09-01 15:09:57 GMT+9:002018-09-01 15:09:57 GMT+9:00
「春の声」はパートナーリングがかなり改善されてて良かった。多分、キャンベルの調子なんだと思うんだよね。足のキレが違う感じで、一昨日はヤバめと思った足の太さが気にならず。ムチムチくんは、キレが悪くなると一気に印象悪くなるという事かな。抽象っぽいのにストーリーを感じさせるのはさすが。2018-09-01 15:20:43 GMT+9:002018-09-01 15:20:43 GMT+9:00
「ロミオとジュリエット」 ここは初日とあまり印象変わらず。マシュー・ボール、マクミランのリフトはもうちょっと頑張れ! 筋肉も体格差もあるんだけど、ツボのところが決まらない感じがして。 ナグディは可愛らしくて良いのですが、どこかひとつ強いポイントがあると、一気によくなるかも。2018-09-01 15:25:33 GMT+9:002018-09-01 15:25:33 GMT+9:00
「ラ・シルフィード」 高田さん、今まではそんなに惹かれる感じではなかったのだが、今回は二つとも凄く好きだった。もしかして、人外ものの表現が自分のツボにヒットするのかも。 シルフィードも、なんとなく昆虫っぽい感じがあって、笑顔なのに分かり合えない部分も含まれてるような。2018-09-01 15:29:02 GMT+9:002018-09-01 15:29:02 GMT+9:00
「ラ・シルフィード」 バレエのキルトで、前がはだけちゃうのって初めて見たのだが、普通はスカート状に仕立ててあるのかな。これは前で合わせる形になっていて、本式っぽい。 もしやとググったら、あのポシェット、前が見えないようにという目的もあるんですね。 https://t.co/Eig8sF6J9j2018-09-01 15:34:32 GMT+9:002018-09-01 15:34:32 GMT+9:00
「瀕死の白鳥」 リチャードソンは腕を上げると三角筋が目立つので、白鳥としてはそこの繋ぎ目が気になっちゃうんだよな。肩から腕の使い方で見え方変わりそうだと思うのだけど。マクレガーあたりがそこら辺の処理は上手そう。 わざとそういう振付なんだったらごめんなさい。そこ以外は好きな作品です。2018-09-01 15:41:10 GMT+9:002018-09-01 15:41:10 GMT+9:00
「ジュエルズ」 バランシンは苦手なのですが、今日はちゃんと起きてられました。 なんとなくだけど、カスバートソンが調子悪そうな気がしたのだけど。もちろん崩れるような部分はゼロなんだけど、かなり慎重に踊っていたように見えた。 ムンタギロフが伸びやかだったので、対比でそう見えたのかも。2018-09-01 15:44:01 GMT+9:002018-09-01 15:44:01 GMT+9:00
「エリート・シンコペーションズ」 突然何を? と思われるかも知れませんが。 平野さんってロイヤルにしては変態成分が足りないのかな、と思いました。 多方面から怒られそうだな。 オモシロヒゲのちょいワル系の拵えなんだけど、変態スケべ系にはならずに、どこか爽やかなんだよね。2018-09-01 15:50:06 GMT+9:002018-09-01 15:50:06 GMT+9:00
「ロイヤルエレガンスの夕べ」 二重発券の話が TL に。 自分も、ここは○列○番ですか? というように聞かれて、そうですと答えたら、尋ねた方が会場外へ戻っていったのだけど、それっぽいな。 近くでも、二重発券っぽいやりとりを見たんだよな。2018-09-01 22:29:51 GMT+9:002018-09-01 22:29:51 GMT+9:00
「危険な関係」 初日より近い席のせいかも知れないのだが、マシュー・ボールの印象が結構違って、今日は宝塚の男役っぽい雰囲気が。もしや、日替りタイプ? もしボーンの白鳥で日替りやられたら中毒性高いよね。 リフトが少し弱い感じがして、ドミニク・ノースお兄様に鍛えてもらってきてねと(笑)2018-09-01 22:39:45 GMT+9:002018-09-01 22:39:45 GMT+9:00
「トレース」 モレーラはこれが一番良かったかな。セルヴェラと組むのが安定しているというのもあるだろうし。 スペイン生まれというと、つい偏見でエスカミーリョ的なキャラクターを想像しちゃうのだが、セルヴェラはホセ的な内向性のある役の方が似合う気がしていて、これはとても素敵だった。2018-09-01 22:52:09 GMT+9:002018-09-01 22:52:09 GMT+9:00
「クレド」もジェイムズもそうなのだが、シセンズくんは流れが止まるというか、キャラクターが外れて素に戻っちゃう瞬間があるような。難しいテクニックの時だったり、位置を移動する時だったり。 そこらへんがプリンシパルとの差と言う事かもしれないですが。 プリンシパルの方々は隙がないもんねぇ。2018-09-01 23:26:24 GMT+9:002018-09-01 23:26:24 GMT+9:00
「シルヴィア」 これは二日間みてどちらも非常に安定していて、それ故にあまり言うこともなかったりして。演目的には特に好きなわけでもないのだけれど、ガラの中にいい上演があると全体が引き締まる感じ。2018-09-01 23:34:31 GMT+9:002018-09-01 23:34:31 GMT+9:00
「With a chance of rain」 マシュー・ボールの背中、すごく好きなのかも。肩甲骨と周りの筋肉。 「肩胛骨は翼のなごり」というタイトルの小説があるのですが、そのタイトルが相応しい背中だと思う。ザ・スワンもいいだろうし、マルコ・ゲッケの背中フェチ作品も踊ってみて欲しいな。2018-09-01 23:38:28 GMT+9:002018-09-01 23:38:28 GMT+9:00
「二羽の鳩」 今日はキャンベルくんも調子良さげで、ナグディとよいカップルに。演劇的な組み合わせの二人で、感情表現の細かさがロイヤルらしくて楽しかった。 実際にはいないのですが、最後に鳩がちゃんと揃ってくれそうな雰囲気。2018-09-01 23:42:12 GMT+9:002018-09-01 23:42:12 GMT+9:00
「レイヴン・ガール」は、これが高田さんのためのクリエイションではないというのが驚きなくらいの完成度だと思うのだが。オリジナルを見てないから、もしかしたら全然違う解釈なのかもしれないけれど、高田さんの作品として完璧に解釈されていると思った。 人類ではなくて鳥類の華奢な骨。2018-09-01 23:50:49 GMT+9:002018-09-01 23:50:49 GMT+9:00
「レイヴン・ガール」 今日は平野さんも見ようと思って他のに、やっぱり高田さんばかり見てしまった。ほんっと、ドストライクなんだ。 カーテンコールで思ったのだけど、平野さん、ちょっとお腹がふとましかったような。衣装がピッタリなので上体を折るとちょっと目立つ感じ。オフシーズンだからかな。2018-09-01 23:56:13 GMT+9:002018-09-01 23:56:13 GMT+9:00
最後の二つは、何もトリに持って来なくてもと。それぞれ前半後半の真ん中あたりに箸休め的に入れておいた方が良かったんじゃないですかね。 ただ、考えてみると、ロイヤルはガラの最後に似合う演目が少ないのかも。ドラマティックなやつよりも、何も考えずに弾ける感じのものの方が盛り上がるよね。2018-09-02 00:04:01 GMT+9:002018-09-02 00:04:01 GMT+9:00
「ロイヤルエレガンスの夕べ」 プログラムの組み方がいまひとつと思ったのだが、前回のプログラムを見て納得。 マクレイ先輩が抜けたから根本的にプログラムを組み替えなきゃいけなかったのに、基本的に前回のままの形にして安易に代打で穴埋めしたんだな。 それはツライですよ。 https://t.co/xXfsQVpN5s2018-09-02 00:26:56 GMT+9:002018-09-02 00:26:56 GMT+9:00
「ロイヤルエレガンスの夕べ」は、3回目なのに、前回よりも運営面の出来が悪いというのが不思議で。主催は変わってないのに。 前回はキャスト表を配ったのに、今回はなしって、何をどうしたらそういう事になるんだろうと思ってしまう。 4年で日本のスタッフ総入れ替えになってるとかだろうか?2018-09-02 00:30:51 GMT+9:002018-09-02 00:30:51 GMT+9:00