2018.10.28
ブレスト 第一回 平原慎太郎×前川知大
Organworks
トーク
Organworks「ブレスト 第一回」@都内某所。 平原慎太郎×前川知大という、まさに俺得面子の対談90分。 男性観客数名、しかも本名でチケット取るシステムなので、このアカウントをリアルライフと結びつけないという運用ポリシーには抵触するんだけど、面白かったので感想をいろいろ書きたくて。2018-10-28 23:37:46 GMT+9:002018-10-28 23:37:46 GMT+9:00
「ブレスト」 前川さんは松本で「ゲゲゲの先生へ」の公演中。そして、平原さんは、対談するなら見ておかなきゃと、今日松本に行って見てきたって。東京で見ればよかったのにと突っ込まれてた。 というわけで、松本から来た2人の対談という事に(笑) お忙しい中、面白い企画ありがとうございました。2018-10-28 23:48:00 GMT+9:002018-10-28 23:48:00 GMT+9:00
「ブレスト」 打ち合わせなしでの対談のようで、平原さんが流れを作る質問をして、それに前川さんが答える形が基本。個人的にはとても面白かったのだが、平原さんの方が話す量は少なめだったのもあって、演劇を見ないタイプの聴衆がいらっしゃったら物足りなかったかもと、勝手に心配してしまった。2018-10-28 23:57:10 GMT+9:002018-10-28 23:57:10 GMT+9:00
「ブレスト」 1日の稽古時間の話。前川さんは5時間ぐらいで、7時間やると相当やったなという感じだそう。一人芝居だと3時間ぐらいだって。 蜷川さんの稽古場を見学した時が、鈴木杏さんと井上芳雄くんのラブシーンで、1回だけやって、今日はこれで十分だからと15分で終わりになったと。2018-10-29 00:04:55 GMT+9:002018-10-29 00:04:55 GMT+9:00
「ブレスト」 前川さん、演技をつける時に、形容詞ではなくて動詞を使うのがいいと。 もっと熱く、ではなくて、(ここでは相手を)説得して、みたいに。 優しく、と言うと日によって優しさのレベルが変わってしまう事があるので、相手を許す、と指示して、より不変な形に定着させたいという事みたい。2018-10-29 00:10:52 GMT+9:002018-10-29 00:10:52 GMT+9:00
「ブレスト」 前川さん、かなりリサーチするようで、「ゲゲゲの先生へ」は2年前ぐらいに構想スタート。イキウメの「襲ってくるもの」終了後、しばらく鳥取の水木しげるの生家の近くに宿をとり、日中はリサーチ、夕方はその前で考え事というのを続けてたら、数日目に何をしてるのか聞かれたって(笑)2018-10-29 00:19:32 GMT+9:002018-10-29 00:19:32 GMT+9:00
「ブレスト」 前川さん、どれだけ自分の無意識に仕事をさせるか、と言っていたのが面白かった。 事前リサーチは沢山するけれど、初稿を書くときは何も見ず誰にも相談せず最後まで書くんだって。 自分で書いたセリフだと思っていたら水木作品のセリフだったとか、無意識が拾ってくるものが重要みたい。2018-10-29 00:25:13 GMT+9:002018-10-29 00:25:13 GMT+9:00
「ブレスト」 前川さんが、演出の仕事は好きではないので、と言っていたのにビックリ。 文脈としては、なんで二択で間違えちゃうかなオレ、みたいな演出時のリアルタイムでの判断の難しさという話の流れだったので、演出自体が好きではない、という事とは少し違うかもしれないのだが。2018-10-29 00:30:52 GMT+9:002018-10-29 00:30:52 GMT+9:00
「ブレスト」 ビッグデータを元にした AI という話をして、人間の無意識が拾ってくるものはそれと似ていると。そういう勘が大事で、脚本段階では自分でも説明ができない部分が、わからないんだけどこれでいいからと稽古に入るとうまく立ち上がってくる事があると。2018-10-29 00:34:49 GMT+9:002018-10-29 00:34:49 GMT+9:00
「ブレスト」 前川さん、年末のコント公演は共作なので、頭の中で引っかかってるのは来年の「獣の柱」再演とその後の企画だと。 「獣の柱」は大きく書き換えるんだって! 前回はあまりうまく出来なかったと思っていて完成させたいと。もっとフォーカスを当てたいキャラクターがいると。楽しみだ〜。2018-10-29 00:40:33 GMT+9:002018-10-29 00:40:33 GMT+9:00
「ブレスト」 前川さん、30公演とかやると、キャストがちょっと飽きてきてオートマチックというか儀式的になる公演が1回か2回あって、「俺、結構それ好き」と。 うまくニュアンスが伝えられないのだが、全員が余計な事を何も考えないで儀式のように進む、もう一歩先だとうっかりが出ちゃう、みたいな。2018-10-29 00:45:45 GMT+9:002018-10-29 00:45:45 GMT+9:00
「ブレスト」 前川さんから、再演される作品は? という質問が。 平原さんは結構考えて、構造がシンプルなもの、という答。アイディア/発明があるという話から、「発明家でありたい」と言った平原さんに、前川さんが「何その動きって思う事ありますよ」と返した時、平原さんがすごく嬉しそうだった。2018-10-29 00:52:06 GMT+9:002018-10-29 00:52:06 GMT+9:00
「ブレスト」 他にも面白い話、いろいろあったのだが、とりあえずこれくらいで。 平原さんの方は、他にもレポートしてくれる方がいそうな気もするし。2018-10-29 00:53:00 GMT+9:002018-10-29 00:53:00 GMT+9:00
「ブレスト」 あ、もう一つだけ。 手塚とおるさんの体の使い方がすごいという話になって、前川さんが、ゲゲゲでは戯画化された存在としての役割を担っていると。 そして「片鱗」の時の話も出たのだが、いや、あれ、ホントすごかったよね。 https://t.co/WP1TvBukYC2018-10-29 00:59:16 GMT+9:002018-10-29 00:59:16 GMT+9:00