2019.01.25
バレリーナ吉田都からのメッセージ
石神井バレエ・アカデミー公演
文京シビックホール
バレエ
石神井バレエ・アカデミー公演「バレリーナ吉田都からのメッセージ」@文京シビックホール、幕間。 前方フラット部分6列までを売らずに、7列からスタート。オーチャードでもやってたりするけど、舞台面の高い劇場でのバレエは、こういう設定もいいよね。 カメラのシャッター音が気になるのが残念。 https://t.co/JPChXLCpt52019-01-25 19:52:10 GMT+9:002019-01-25 19:52:10 GMT+9:00
「バレリーナ吉田都からのメッセージ」幕間。 前半は山崎敬子さんという方の振付作品が2つ。細々と面白かったり、演出もちょっとひねってあったりするのだけれど、全体としてはあまり印象に残らない感じが。秋元池本の男PDDなんかもあったりしたんだけど。2019-01-25 19:57:26 GMT+9:002019-01-25 19:57:26 GMT+9:00
「バレリーナ吉田都からのメッセージ」 後半はグラン・パ・ド・ドゥを3つ。なんとなくキャラクターが弱い感じがするなと思いつつ見ていたのだが、最後の吉田都さんのエスメラルダがさすがで。ガラでここまで楽しくなさそうにエスメラルダを踊るのもなかなか見られないという、しっかりした役作り。2019-01-25 21:02:20 GMT+9:002019-01-25 21:02:20 GMT+9:00
「ドン・キホーテ」は米沢さんと秋元さん。あまり組んでないペアという先入観のせいもあるだろうけど、1+1=2.1 ぐらいの感じが。 米沢さん、そういうところあるよね。プロとして信用してるけど、信頼感みたいなのは少なめというハードボイルドな雰囲気。マッドマックスみたいなのやってみて欲しい。2019-01-25 21:05:54 GMT+9:002019-01-25 21:05:54 GMT+9:00
「ラ・フィーユ・マル・ガルデ」は沖さんと池本さん。こちらもあとひとつ演劇性が欲しかったかな。自分には、沖さんは、バシッと役に入って見える時と、そうでない時の差が大きい気がするのだが、どういう事なんだろうと考えてしまった。丁寧に時間をかけて演出する必要のある方なのかな、とか。2019-01-25 21:08:55 GMT+9:002019-01-25 21:08:55 GMT+9:00
カーテンコール、吉田さんに全員が一輪づつ花を渡していて、ちょっと引退セレモニーみたいな雰囲気があったのだが。 米沢さんが、最敬礼とでも言えばいいのか、両手で花を捧げて深く腰を折るレベランスで。2019-01-25 21:11:19 GMT+9:002019-01-25 21:11:19 GMT+9:00
「エスメラルダ」は、浅田さんも悪くなかったんだけど、吉田さんと比べると情報量が段違いな感じで。 楽しそうに踊るのよりも、楽しくなさそうに踊る方が、さらに難しいよね。 エドワード・ワトソンとかギャリー・エイヴィスとか、ああいう濃い演技をする人をぶつけてみたかった。2019-01-25 21:18:12 GMT+9:002019-01-25 21:18:12 GMT+9:00
米沢さんのキトリ、グランフェッテは前半 1-1-3 だったと思うんだけど、右手は扇を持って回転しながら頭上から下に降ろす形で。右手を回転に使わずに3回転って回れちゃうものなの? と、トリプルだったかどうか自信がなくなる。2019-01-25 22:04:44 GMT+9:002019-01-25 22:04:44 GMT+9:00
秋元さん、前からちょっと気になってたんだが、上半身裸の作品があったのでよく見たら、肋骨弓というのか、肋骨の下の部分が少し張り出してるんだな。裸で胸をそらすと、そこが出っ張ってる感じでラインが気になる。先天的なものだろうからとやかく言うのもなんだけど、服を着てる作品の方がいいかも。2019-01-25 22:10:28 GMT+9:002019-01-25 22:10:28 GMT+9:00