2019.02.17
いきのね
Co.山田うん
KAAT 神奈川芸術劇場
ダンス
Co.山田うん「いきのね」@ KAAT 神奈川芸術劇場。 かなりの力作。16名でワンセット休憩なしの80分というのは、ダンス公演としてはハードルが高いと思うのだが、飽きる事なく見ていられた。 ただ、ここらへんは自分のツボにはヒットしないのと、周りの客層が悪くて、公演の印象としては普通ぐらいか。2019-02-17 15:12:23 GMT+9:002019-02-17 15:12:23 GMT+9:00
「いきのね」 コンテンポラリーの指定席の前方中央って、普通は早くからチケット買ってる客だから、基本的にはマナーがいい人が多くてストレスになる事が少ないのだが、今日はボソボソ喋る人とか、携帯で時間を確認する人とかがいて、どういう経路で見に来た客なんだろうと不思議に。2019-02-17 16:22:09 GMT+9:002019-02-17 16:22:09 GMT+9:00
「いきのね」 男性の方が多いのかと思っていたら、半々なのか。 あの鬼をやったのはどなただろう。前半に小山まさしさんがいなかった気がするので、彼だろうか。あの装束だと性別すらわからなかった。 ここは全体的に性差が薄いつくりなのは好み、男性も結構リフトされてたりして。 https://t.co/QmGEEyFa1V2019-02-17 16:33:47 GMT+9:002019-02-17 16:33:47 GMT+9:00
「いきのね」 ユニゾンで踊るところが、絶妙な揃わなさ具合で、どうやってるんだろうと。もっと乱れたらカッコつかないし、もっと揃っちゃったらプリミティブな感じが出ない。 それぞれに出自が違う動きに見えたりして、祭りに集まった人々という感じがよく出ていたのだが、どうやって調整してるのか。2019-02-17 16:42:46 GMT+9:002019-02-17 16:42:46 GMT+9:00
「いきのね」 これ、もっとダサく日本趣味全開に作ったら、海外で大ウケするんじゃないかと思ったのだが、まぁ、そういう事をやりたいわけではないだろうなとも。 自分にとっては、何を狙ったのかがいまいち掴めなかった。よく出来ているんだけど、よくわからない、という。2019-02-17 16:47:43 GMT+9:002019-02-17 16:47:43 GMT+9:00
「いきのね」 どういうモードで見ればよかったのかという事がわからなくて、自分の中での落とし所に困ってる。 神事芸能「花祭」へのオマージュという事なのだが、自分が心を決めかねてるのは、公演にも神事の側面があるのだろうかというところで。もっとエンタメに振ってあれば迷わないんだけど。 https://t.co/OPEc8oOE0G2019-02-17 19:49:31 GMT+9:002019-02-17 19:49:31 GMT+9:00