2019.02.23
覇王別姫 〜十面埋伏〜
ヤン・リーピン
オーチャードホール
ダンス
ヤン・リーピン「覇王別姫 〜十面埋伏〜」@オーチャードホール。 印象的なシーンも結構あったのだが、演舞やアクロバットに近いところも多く、踊りとしては薄かったかな。 そもそも、このサイズでダンサーが19人しかいないから、よほど頑張らないと2時間空間を埋めつづけられないと思う。 https://t.co/Xw4wQOIFJs2019-02-23 15:15:19 GMT+9:002019-02-23 15:15:19 GMT+9:00
「覇王別姫」 ヤン・リーピンは舞踊家としては特筆すべきものがあると思うのだが、演出は情景は美しいがテンポと物語性はいまひとつ。虞への振付は面白かったが、男性への振付はもう一息といったかんじでした。 というか、あの指使いは誰も継承しないの!?2019-02-23 15:35:02 GMT+9:002019-02-23 15:35:02 GMT+9:00
「覇王別姫」 アンサンブルが固まって手を上げるシーンがあるんだけど、そこは指を繊細に使う場所でしょ、ヤン・リーピンなんだから、それを期待するでしょ、と思ったのだけど、そういう振付ではなかった。 アンサンブルの方、出自が色々っぽかったもんな。坊主のにいちゃんは太鼓と兼任でしたし。 https://t.co/uP8ioAXefs2019-02-23 15:39:04 GMT+9:002019-02-23 15:39:04 GMT+9:00
「覇王別姫」 虞姫(虞美人)は男性。最初はダンスベルトだけの姿で出てきて、途中で服を着る。 彼女への振付は結構面白くて、バレエに近い要素も。爪先も使うし、股関節が結構ターンアウトしてたんじゃないかと思うのだけど、どういう出身のダンサーなんだろう。京劇とかの足の使い方にもあるのかな?2019-02-23 16:15:24 GMT+9:002019-02-23 16:15:24 GMT+9:00
「覇王別姫」 アンサンブルの黒衣装が13人いたのだけれど、不思議な事にカーテンコールを繰り返すたびに減っていって、2度目は11人、最後は6人しか出てこなかった(笑) https://t.co/050D5RqZRD2019-02-23 17:28:55 GMT+9:002019-02-23 17:28:55 GMT+9:00
「覇王別姫」 劉邦の部下の韓信は、叡智を表す白のダンサーと欲望を表す黒のダンサーの二人一役で踊られるので、男2人パート、劉邦との3人パートなどもあってそれなりに楽しかったのだが、その設定ならもっといくらでもやらしく出来るだろ! みたいな欲求不満にもなったりして(笑)2019-02-24 00:47:39 GMT+9:002019-02-24 00:47:39 GMT+9:00
「覇王別姫」 男2人といえば、虞美人の中の人は男性なので、項羽と虞の踊りは男PDDではあるんだけど、自分は中の人ではなくて役柄で萌える萌えないが決まることが多いので、あれは男女PDD枠で、踊りとしては面白かったけど、萌えはしなかった。 こういうの、虚構に生きてるよなぁと思う。2019-02-24 00:52:03 GMT+9:002019-02-24 00:52:03 GMT+9:00
「覇王別姫」 ヤン・リーピンのこれまでの来日公演って、セットや衣装もいろいろあり、惜しみなく人数を投入した舞台だったような記憶があるんだけど、今回は小さなプロダクションだった。 コクーンぐらいのサイズがいいんじゃないかと思ったのだが、満席だったようなので、これはこれでいいのかな。2019-02-24 01:30:59 GMT+9:002019-02-24 01:30:59 GMT+9:00