2019.03.30
DANCE to the Future 2019
新国立劇場バレエ団
新国立劇場小劇場
バレエ
「DANCE to the Future 2019」@新国立劇場小劇場、幕間。 第1部は、高橋一輝振付「ゴルトベルク変奏曲」と、福田紘也振付「猫の皿」「Format」。 福田作品はネタバレ厳禁なようなので、感想は後ほどにしますが、キャストを見てなんで4人なんだろうと思ってたのだが、そういう事か!と。 https://t.co/ttGNootm2U2019-03-30 18:51:59 GMT+9:002019-03-30 18:51:59 GMT+9:00
「ゴルトベルク変奏曲」 振付のせいか実施のせいか判断がつかないのだが、セカンドキャストが踊ってるみたいな印象が。男性は、良くも悪くもこんな感じかなという気もしたのだが、女性はポテンシャルが高いのにわずかに決まり切らない印象があって、もったいなかった。 再演すると磨かれるかな。2019-03-30 20:41:24 GMT+9:002019-03-30 20:41:24 GMT+9:00
「DttF」 第二部は、貝川さんの「Danae」が新作で、あと2つは 2016 に中劇場でやったもの再演。 「beyond...」は、オリジナルの堀口さん林田くんを、米沢さん宇賀くんで埋めたキャスティング。舞台のサイズも小さくなって、初演より締まった上演だったような。もう一段キレが出ると楽しいんだけど。 https://t.co/B5zEz4KZJi2019-03-30 21:02:59 GMT+9:002019-03-30 21:02:59 GMT+9:00
「Danae」は、ノイマイヤーへのオマージュっぽい振付に思えた。個人的には好きなラインで、木村渡邊組の踊りも充実と、そこまではいいんだけど。ほら、ダナエだから、話がどうしようもなくってさ〜、木村さ〜ん、そんな男には延髄蹴りの一発もかましてやってくださいよ! とか思いながら見てしまって。2019-03-30 21:11:28 GMT+9:002019-03-30 21:11:28 GMT+9:00
「Danae」の木村さん、リフトのポジションの制御と感情の乗せかたがとてもよくて、貝川さんの振付のせいもあるけど、ノイマイヤーとかを踊ってみて欲しいな〜と。 来シーズン、マクミランの「ロメオとジュリエット」にキャスティングされてるのがとても楽しみになった。2019-03-30 21:17:20 GMT+9:002019-03-30 21:17:20 GMT+9:00
「カンパネラ」 福岡さんは初演からのキャストなので、踊り込んである気はするんだけど、なんとなく振付と体があってないような気がしてしまった。 前回、貝川さんで見ているせいなのかな。もう少し細くてしなやかな線が出るか、逆にもっと太いか、どっちかがいいような。2019-03-30 21:22:26 GMT+9:002019-03-30 21:22:26 GMT+9:00
第3部はインプロヴィゼーション。即興系苦手なのもあって、あまり。 事前に雰囲気は決めてあるのか、皆さん顔の表情が重めで。 池田さん、眉間にしわを寄せてる時間が長く体は男性と絡みながらも嫌そうなのと、偉そうに床を叩いて福田さんを呼びつけてたのがツボ。 男嫌いの解釈でマノンやりませんか?2019-03-30 21:55:47 GMT+9:002019-03-30 21:55:47 GMT+9:00
「DttF」 企画としては非常に応援しているのだが、再演2本で、振付家も固定されてきてる感じで、インプロは趣味じゃないというあたりで、満足感はそれなりでした。 再演するなら DttF じゃなくて、本公演に入れればいいのにと思っちゃう。 初期の企画の意図は形骸化されつつあるのかなと心配に。2019-03-30 22:02:08 GMT+9:002019-03-30 22:02:08 GMT+9:00
あ、「DttF」ネタバレ解禁か。 福田さんの「猫の皿」、最初は気づかなかったものの、テーマが「お金」と聞いてピンときたのだが、主人、客、猫の3人だよな? と不思議に思ってたら、なんと小柴くんが落語をやるという驚きの展開で。完全素人とは思えない出来だったんですが、元落研とかでしょうか?2019-04-01 00:28:46 GMT+9:002019-04-01 00:28:46 GMT+9:00
「猫の皿」は、振付が面白くて。3人で踊るので、役をつけてストーリーを演じるのかと思ったのだが、その要素もありつつ、全体の印象としては効果音とか劇伴みたいな。 落語が耳から入っていて、目から入ってくる踊りが効果音って、何を言ってるのか自分でもよくわからないのだけど。不思議で斬新。2019-04-01 00:32:32 GMT+9:002019-04-01 00:32:32 GMT+9:00
「猫の皿」から続けて、福田さんが「Format」をソロで踊ったのだが、2作品の振付がどれくらい同じものだったのかわからなくて。似た要素が入っていたとは思うのだけど、自分は振付が全然覚えられないんだよなぁ。 最後にサゲだけ言って、ニヤッと笑ったのがめっちゃカッコよくて、ちょっと惚れた(笑)2019-04-01 00:37:19 GMT+9:002019-04-01 00:37:19 GMT+9:00
「DttF」は、振付を作る際に、バッハを使うか、お金をテーマにするか、という縛りがあったそうなのだが、そのテーマ設定はどうなんですか? と思わずにはいられなかった。 どっちのテーマも、ちょっとアレだよなぁ… どちらかと言えば、バッハやバロックは避けろ、って縛りにして欲しいぐらいだよね。2019-04-01 00:42:28 GMT+9:002019-04-01 00:42:28 GMT+9:00
公式リツ。 えー!「猫の皿」の 小芝くん、あれで落語初めてなの!? 一体どれだけ練習したんだろう。 っていうか、そもそもどうやってキャスティングしたんだ? 小芝くんなら出来るだろうって思う福田さんの眼力も凄くないですか。2019-04-01 22:16:22 GMT+9:002019-04-01 22:16:22 GMT+9:00