2019.04.28
かもめ
新国立劇場小劇場
演劇
今日はこれから新国立、といっても「シンデレラ」ではなくて「かもめ」なんですが。 フルオーディションなのだが、ナリス様こと天宮良さん、城戸真司こと須賀貴匡くん、そして元イキウメの伊勢佳世さんが入ってるのも嬉しい。 https://t.co/zBs0foxfN02019-04-28 12:56:45 GMT+9:002019-04-28 12:56:45 GMT+9:00
「かもめ」幕間。 演出は鈴木裕美さん。個人的には男性を可愛く、女性はちょっと露悪的に演出するという印象があるのだが、この作品にはそれがすごくはまってて、とてもいい。 アルカージナの朝海ひかるさん、マーシャの伊勢佳世さん、どちらも強烈で。 そして、須賀トリゴーリンの愛らしさよ(笑)2019-04-28 14:56:19 GMT+9:002019-04-28 14:56:19 GMT+9:00
「かもめ」終演。 前半1時間50分を使って1-3幕、4幕だけを後半45分と、ちょっとアンバランスなのだが、その間に月日が流れて話のモードも変わるので、効果的な構成。 4幕はニーナとコンスタンティンが中心で、2人とも若い方だと思うのだが、見ごたえあってよかった。うわー、うわー、わかるー!って。2019-04-28 16:10:38 GMT+9:002019-04-28 16:10:38 GMT+9:00
「かもめ」 名作と呼ばれてる戯曲にこういう事を言うのもなんですが、4幕のニーナって、は? 大丈夫っすか? みたいなセリフが多いじゃないですか。それが、感情過多ではあるが、ちゃんとしたセリフとして聞こえてくる。 1幕から全体的にうるさい芝居が多いんだけど、そのおかげで、4幕が浮かない。2019-04-28 16:18:43 GMT+9:002019-04-28 16:18:43 GMT+9:00
「かもめ」 怒られそうな感想ですが、前半を見てると、そっかー、この作品って、ビバリーヒルズ中年白書かー、と。例えが古くてすみません。ぐちゃぐちゃの恋愛関係を軽やか(?)に。 自分はかなり笑いのツボも刺激されたのだけど、比較的まわりが静かだったので、口元抑えて笑ってしまった。2019-04-28 19:52:12 GMT+9:002019-04-28 19:52:12 GMT+9:00
「かもめ」 フルオーディションだという先入観もあるだろうけど、とてもバランスのよい舞台だったと思う。作品があって、 演出家がいて、役者がいる、という。 演出で膨らませてある部分も含めて、何がやりたかったのかなとか、これであってるのかなとか、そういう疑問を抱く瞬間がない。2019-04-28 19:59:05 GMT+9:002019-04-28 19:59:05 GMT+9:00