2019.05.27
女殺油地獄
オフシアター歌舞伎
新宿FACE
歌舞伎
オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」@新宿FACE。 赤堀雅秋×中村獅童でこの演目なので、結構期待して来たのだけど、とにかく見えなかった。 そもそも四方を囲む舞台なので後姿になるシーンも多くて、さらに前方数列がフラットなのに低い位置での芝居が多いから、前にデカい兄ちゃんがいて完全アウト。2019-05-27 20:11:13 GMT+9:002019-05-27 20:11:13 GMT+9:00
「女殺油地獄」 休憩なしの1時間45分。 演劇としては悪くはなかったし、荒川良々と赤堀雅秋という俺得キャストでもあったのだが、さすがにパイプ椅子に座らされて、これだけ見えない芝居に 11,500円は払えないなぁ、というのが正直な感想。 赤堀さん、センターステージの演出経験少ないのかな。2019-05-27 20:19:00 GMT+9:002019-05-27 20:19:00 GMT+9:00
「女殺油地獄」 考えてみれば、歌舞伎と四方囲みのステージは、相性悪いと思う方が自然なのでは。 大劇場で遠方の一方向から見るように発達したものを、近距離とはいえ後姿で見せられても、うーん、顔が見たいよ? としか思えないわけで。 ついでに低い位置からの照明が眩しいなんてのもあって、散々。2019-05-27 20:34:06 GMT+9:002019-05-27 20:34:06 GMT+9:00
「女殺油地獄」 歌舞伎では昔一度見たっきりなのだが、今回は殺害後、遊郭の場、捕縛の場まであった。 そこまで含めて1時間45分にしたせいもあるだろうが、こんなに単純な話だっけ、と思った。うんうん、この流れでこのキャラなら殺すよね、そういう設定ね、みたいな、安易に説明されすぎてる感じが。2019-05-27 20:38:08 GMT+9:002019-05-27 20:38:08 GMT+9:00
「女殺油地獄」 獅童の与兵衛、どう作ってくるのかなと思っていたのだが、なるほど、そこですか、と。 ヤンキーとヘタレの絶妙なミックス。ただ、そこの切り替えとシーンとの合わせ方には、いまいち説得力を感じなかった部分も。 あとは、やっぱり顔が見えないとね、何考えてるのかわからないよね。2019-05-27 20:42:50 GMT+9:002019-05-27 20:42:50 GMT+9:00
「女殺油地獄」 演出の赤堀さんが、金貸しの浪人役も。 ボサボサ頭の浪人姿が素敵〜、と思ったのだが、口を開くと違和感が。時代物なのにコスプレ感ゼロというか、現代劇で赤堀さんがやる役がそのまま、みたいな。単なる印象なので説明はできないんだけど、お前絶対武士だった事ないでしょ、という。2019-05-27 20:49:04 GMT+9:002019-05-27 20:49:04 GMT+9:00
「女殺油地獄」 お吉の旦那の豊嶋屋七左衛門と、山伏の二役を荒川良々さんが。良々さんが色々もっていったよなー。楽しかったー。屋号はつけたのかしら? 山伏はコメディ担当、七左衛門は笑わせるシーンからシリアスなシーンまで幅広く。2019-05-27 20:53:37 GMT+9:002019-05-27 20:53:37 GMT+9:00
「女殺油地獄」 本多劇場あたりでやって8500円とかだったら、結構褒めたかもしれないとは思うんだけど、1/4 は真後、1/2 が横から見ることになって、それすらも前の人の頭で全然見えないというのに 11,500 円払えるほど酔狂ではないよなぁ。 よく見える席だったら自分がどう感じたかには興味あるけど。2019-05-27 21:00:24 GMT+9:002019-05-27 21:00:24 GMT+9:00
「女殺油地獄」 与兵衛が旅人を馬鹿にするシーンで、「ろくなもんしか食ってない」と言ってた気がするんだが、聞き違いか、言い間違いかだよね。それとも脚本からそうなんだろうか、というのが気になって。 公演も終盤だし、他はあまり噛んでなかったし。2019-05-28 00:50:07 GMT+9:002019-05-28 00:50:07 GMT+9:00