2019.06.27
オレステイア
新国立劇場中劇場
演劇
「オレステイア」@新国立劇場中劇場、幕間。 1:20 + 1:25 + 0:45 という長丁場で、大丈夫かなと思いながら来たのだけれど、1幕は横田栄司 vs 神野三鈴で、強烈に見ごたえがあった。 神野さんは、凄いというより、怖いと表現したくなる俳優さん。 https://t.co/uZKeXC3vgK2019-06-27 19:30:00 GMT+9:002019-06-27 19:30:00 GMT+9:00
「オレステイア」2幕。 そういう話なのかー! と。 それで深く納得した所が2つ。 以下微妙にネタバレ。 演出が上村聡史さんで、なんでエレクトラの話をやるのかな、趣味が変わったのかしらと思ってたら、それでかー。 そして、なるほどねー、それで音月さんか! いやはや、見事な使い方!2019-06-27 21:15:51 GMT+9:002019-06-27 21:15:51 GMT+9:00
「オレステイア」終演。 3幕はちょーっと微妙かな。戯曲としても欲張りすぎというか、焦点のぼやけた感じがあるのに、演出でも笑いのシーンをはじめ、半端な感じでダラけてしまってて。 あと、最初から狂言回し的にいる脇の男女が、どうも演技が鼻につく感じだったのだが、3幕では無駄にウザかった。2019-06-27 22:25:07 GMT+9:002019-06-27 22:25:07 GMT+9:00
「オレステイア」 ネタバレ。 3幕は戯曲として難しいのはわかるんだけど、個人的な評価としては、演出の上村聡史さんの負けという感じが。キャスト的には揃ってるだけにね。 神野さんが似た役で出演したシーラッハの「テロ」を見ているだけに、出来の悪い二番煎じみたいに見えちゃったのもあるか。2019-06-27 22:38:29 GMT+9:002019-06-27 22:38:29 GMT+9:00
「オレステイア」 主演は生田斗真くん。悪くはないんだけど、ぐらいを期待してたら、いくつかある長い静止がもうひと息だった以外は、自分の役柄の演技は結構良くて。 ただ、今回は脇の名無しの役が全体的にいまひとつな感じだったので、そこを座長の力でカバーするという所まではいかなかったか。2019-06-27 23:02:37 GMT+9:002019-06-27 23:02:37 GMT+9:00
「オレステイア」 エレクトラは音月桂さん。2幕が非常によくて、生田くんと上下に重なるシーンでは、目の離せないような表情だった。 3幕は、演出でもっとうまく使えるはずなのに、とも。 以下ネタバレ。 1幕は見直したい。設定がわかってから見ると、そういう事かー、ってなる部分が結構ありそう。2019-06-27 23:08:47 GMT+9:002019-06-27 23:08:47 GMT+9:00
「オレステイア」 神野さん横田さんはさすがの貫禄。神野さんが超怖くて、横田さんがかなり可愛いのだが、脚本家も演出家も男性だからねー、そういうとこあるよねー、みたいな(笑) 脚本のロバート・アイクは「1984」しか見てないのだが、面白いひねり方をする人だな。他も見てみたい。2019-06-27 23:12:45 GMT+9:002019-06-27 23:12:45 GMT+9:00
「オレステイア」 後方サイドとかにそれなりに空席があったのだが、生田斗真と音月桂でも新国立の中劇場が埋まらないのか。公演も終盤なのに。 3幕がダレるとはいえ、なかなか見ごたえのある作品だったと思うのだけど。 18時開演、4時間10分というのがつらいのもあるかな。2019-06-27 23:18:25 GMT+9:002019-06-27 23:18:25 GMT+9:00
「オレステイア」 一票の大事さ、という事がわかる舞台でもあったと思うので、これを見た皆様は選挙に行きましょう! なんて。 ところで、「結局1人…」の所は、客に笑わせないか、もっと笑わせるか、どちらかにした方がいいんじゃないかな。どういう演出意図であんな半端な感じにしてるんだろう。2019-06-28 00:08:57 GMT+9:002019-06-28 00:08:57 GMT+9:00
「オレステイア」 3幕になってジェンダーの対立という構造が明確にされる、とか言ってみたい所なんだけど、なんか流行りだからちょっと入れてみましたという程度にしか見えなくて。オリジナルの演出だとどうだったのかな。 せっかく音月さんいるんだから、そこは掘り下げても良かったと思うんだけど。2019-06-28 00:16:23 GMT+9:002019-06-28 00:16:23 GMT+9:00
「オレステイア」 ネタバレかも。 上村さんの演出作品を見るのは、「炎 アンサンディ」「アルトナの幽閉者」「城塞」「岸 リトラル」に続いて5本目なんだけど、ほんっと毎回毎回父と息子の話なんだよな。 なので、1幕をその視点で見直したいんだけど、そのうちテレビでやったりするだろうか。2019-06-28 00:23:17 GMT+9:002019-06-28 00:23:17 GMT+9:00
「オレステイア」 アガメムノンのセリフに、何もかもが記録され後から参照され、みたいなのがあって、今の日本では記録すらされないんっすよー、記録される方が全然マシっすよねー、と。 「1984」でも思ったのだが、ロバート・アイクの想像力を超える日本のディストピアぶり。 https://t.co/MTJ93NMlz42019-06-28 00:41:51 GMT+9:002019-06-28 00:41:51 GMT+9:00
「オレステイア」 元はギリシャ悲劇なんだけど、神の概念が一神教っぽく見えて、ボタン掛け違えたような気分になったり。 くしゃみの多用は、それに対する慣用句 God bless you があるからなんだろうけど、多神教の神託がリアルな世界観と一緒に使われると違和感があった。2019-06-28 02:00:51 GMT+9:002019-06-28 02:00:51 GMT+9:00