2019.07.23
ル・グラン・ガラ 2019 Aプログラム
文京シビックホール
バレエ
「ル・グラン・ガラ 2019」@文京シビックホール、幕間。 ちょっと体調が悪いのもあって、いまいちのれなかったのだが、前半最後の「ヘルマン・シュメルマン」のユーゴ・マルシャンからの「モレルとサン=ルー」が素晴らしくて、これだけで満足なくらい。 https://t.co/FT652u3uBU2019-07-23 20:32:10 GMT+9:002019-07-23 20:32:10 GMT+9:00
「ル・グラン・ガラ」 エトワール6名を含む男女8人による10演目。予定より15分ぐらいおして、カーテンコールが終わったのは 21:20 ぐらい。 初日なので微妙に調整不足も感じたが、推しのマルシャンは別枠として、ジルベール、ガニオのベテラン2人がさすが。そして自分はアルビッソンも好きなんです。2019-07-23 21:40:21 GMT+9:002019-07-23 21:40:21 GMT+9:00
「眠れる森の美女」で幕開け。自分はオニールさんの特長がわからなくて、全体的にお上手ですね、ぐらいの感じ。 ルーヴェはなんとなくだけど調整不足なのか細かくブレる感じだった。 「バレエ・スプリーム」の初日もいまいちだったと思うんだけど、旅公演が苦手だったりするのかな。2019-07-23 21:45:35 GMT+9:002019-07-23 21:45:35 GMT+9:00
「眠れる森の美女」 王子のジャケットが素晴らしくて。あれを着こなせるのはパリ・オペラ座でも数人ではないかと。 艶のある糸で地紋を織り込んだブルーの生地で、上半身のグラマラスな曲線の出る仕立て、エッジの部分は金で模様が入れてあって、そこに、山ほどの花の刺繍。しかも品を失わない。2019-07-23 21:55:35 GMT+9:002019-07-23 21:55:35 GMT+9:00
「マノン」の寝室をジルベールとガニオで。 ベテラン2人なのに、とても若く見えて、ここらへんはさすがという他はない。 あと、これがパリオペのマクミランなのか! と感心。きちんとアクをとったスープというか。 ロイヤルのマクミランだとちょっと泥臭いところも持ち味だから、みたいな差が面白く。2019-07-23 22:01:25 GMT+9:002019-07-23 22:01:25 GMT+9:00
「プルースト」から「囚われの女」。 これも結構良かった。アルビッソンは、いわゆるバレリーナとしてはど真ん中の体格じゃないと思うのだけど、自分の体の美しさを生かす動かし方をするダンサーだと思っていて。大型獣のような優美さに惹かれるのです。 ベザールくんも、ちょっと変態っぽくて素敵。2019-07-23 22:06:05 GMT+9:002019-07-23 22:06:05 GMT+9:00
「白鳥の湖」 ボラックもルーヴェも、この役でエトワールにノミネートされたはずだと思うんだけど、なんか、どうも、よくわからない感じで。 何がダメって事はないんだけど、まったく気持ちが寄り添わないんだよね。自分との相性の問題か、あるいは、先週までのスワンの影響もあるのかも。2019-07-23 22:12:27 GMT+9:002019-07-23 22:12:27 GMT+9:00
「ヘルマン・シュメルマン」 自分はユーゴ・マルシャンが大好きだと再確認しました。すみません、オニールさんはソロパート以外は見てないぐらいで。 マルシャン、手が大きいのもあるけど、肩から指先までの動かし方のバリエーションが多くて、サポートしてる時の逆の手とかも注視しちゃう。2019-07-23 22:14:46 GMT+9:002019-07-23 22:14:46 GMT+9:00
マルシャンは、フォーサイスっぽいという感じはしなかったのだが、コンテンポラリーの振付を自分流に解釈して踊る力があると思う。古典の時とは違って、空間に広がるというか、空気と戯れるような腕。 後半は上半身裸なんですが、身長が高いのと同時に肩幅も広いので、細長く見えないのも好きだ。2019-07-23 22:28:11 GMT+9:002019-07-23 22:28:11 GMT+9:00
これ、ほとんどありえないとは思うんだけど、マルシャンにザ・スワンをやって欲しいなぁ。歴代でも、最も大きな翼を持つ白鳥になるのでは、なんて思ったりして。 えーと、そして、彼がスワンなら王子にアリュでもいけると思うんですけど。ゴリゴリのヤクザ系王子すら包み込めるサイズの翼!2019-07-23 22:30:43 GMT+9:002019-07-23 22:30:43 GMT+9:00
今回の白眉は「モレルとサン=ルー」でした。 キャスティングも素晴らしかった。2人とも陰陽両属性を持ち合わせているので、光と闇が何重にも交錯する形になって。 しかし、マチュー・ガニオは美しい人ですね。女性と踊ると少し甘さが入ると思うのだけど、冬の月光のような冷たくも純粋な美というか。2019-07-23 22:35:08 GMT+9:002019-07-23 22:35:08 GMT+9:00
衣装が、ガニオの方が寒色に近く、べザールは少し濃い目だったのもあって、月と太陽のような雰囲気でもあり。 ただ、ガニオは闇の中の月神、べザールは太陽神の影、みたいな逆属性の色合いが混じるのがとてつもなく色っぽくて。 高い同調性に、少しだけ先輩後輩っぽい雰囲気が入るのもたまらなかった。2019-07-23 22:45:27 GMT+9:002019-07-23 22:45:27 GMT+9:00
「モレルとサン=ルー」はいくつか見てるのだが、やはり同じバレエ団ならではのメソッドの揃った美しさが。 2人で同じ振付を踊る部分、体格も個性も違ったダンサーが同じ美しさで踊る、という事でしか到達できない物語もあるんだと思いました。2019-07-23 22:50:49 GMT+9:002019-07-23 22:50:49 GMT+9:00
後半は「ライモンダ」のバリエーションから。 ドロテ・ジルベール、可愛い少女だったマノンから一変して、山岸凉子作画だった。 実は全幕を見た事ないので、ちゃんと話がわかってないのだが、彼女なら十字軍の将軍もいけますよ、っていうか男2人より間違いありません、ぐらいの空間を圧する迫力。2019-07-23 22:55:25 GMT+9:002019-07-23 22:55:25 GMT+9:00
「クロージャー」はジュリアーノ・ヌネスという方の振付。ガニオの希望での上演という事だが、自分的にはいまひとつピンとこず。ボラックはこちらの方が良かった。ガニオとの組み合わせも相性いいと思う。マチューって女性と組み合わせるのに微妙な難しさがあると思うんだけど、そこで喧嘩しない感じ。2019-07-23 22:59:44 GMT+9:002019-07-23 22:59:44 GMT+9:00
「ル・パルク」 アルビッソン、こういうのはとても似合うと思う。女性的な体の線の見せ方というのかな。そこに感情が見えて、ハッとする。あのリフトの入りも素晴らしかった。 べザールは結構好きなんだけど、あとひとつ押し出しが弱い感じがもったいないんだよな。なぜだろう。性格がいい人すぎとか?2019-07-23 23:03:48 GMT+9:002019-07-23 23:03:48 GMT+9:00
最後は「エスメラルダ」。 ジルベールの長い長いバランスに拍手喝采、マルシャンがサポート用の手を腰に戻したりも。 ジルベールにとってマルシャンが出てきたのはとても良かったのでは。彼女と並べるのには完璧と言っていい体格だと思う。サポートも(時々、真顔になっちゃうけど)悪くないですし。2019-07-23 23:10:39 GMT+9:002019-07-23 23:10:39 GMT+9:00
「ル・グラン・ガラ」 眠りには背景があったし、マノンにはベッドがあったし、天井からシャンデリアも下がってきたし、音はそれほどでもなかったけど、スピーカーは大きめの入れてたし、良かったです。 どうしても、先日の「ロイヤル・ガラ」とそこらへんを比べちゃうよね。あれは何だったんだ……2019-07-23 23:19:48 GMT+9:002019-07-23 23:19:48 GMT+9:00
TL にユーゴにスワンを、というのがどんどん流れてくる(笑) あの「ヘルマン・シュメルマン」での上体の使い方を見ると、そう思うよねぇ。クラシックもきちんと踊れるのに、その型ではない使い方であれだけ自由度高いのはすごいと思う。2019-07-24 00:01:29 GMT+9:002019-07-24 00:01:29 GMT+9:00
「ル・グラン・ガラ」 ドロテ・ジルベールとマチュー・ガニオは、演目ごとの幅の広さに何よりも感心したかも。様々なことをやる力があってこそ、その演目で何を表現するかを選べるわけだよね。 「マノン」はついキャラクターを強くつけがちだと思うのだけど、恋する若者という所に重点のある爽やかさ。2019-07-24 01:09:51 GMT+9:002019-07-24 01:09:51 GMT+9:00
「モレルとサン=ルー」 ガニオとべザール、衣装の形も少し違っていて。 一番の違いは胸開きで、ガニオは乳首が見えるカット、べザールは見えないカット、でした。2019-07-24 01:24:56 GMT+9:002019-07-24 01:24:56 GMT+9:00
普段は、プレス用のリハーサルとかを、そこまで羨ましいと思ったりはしないのだけど、こちらのヒゲ×ヒゲ「モレルとサン=ルー」はそういう機会でもないと見られないやつなので、いいなーと。 【「ル・グラン・ガラ」リハーサル観覧&交流パーティ】 https://t.co/P1A09nICp2 https://t.co/U01L5JtqdT2019-07-24 20:11:12 GMT+9:002019-07-24 20:11:12 GMT+9:00
ダンスキューブの記事に、ユーゴ・マルシャン「ヘルマン・シュメルマン」の写真がいくつか。何故記事内では画像をわざわざ小さく表示させて、フルサイズを見せないんだろう? 【オニール 八菜が「ル・グラン・ガラ 2019」でフォーサイスの『ヘルマン・シュメルマン』を踊る】 https://t.co/FIwvuNsbG6 https://t.co/APqMwCuiIX2019-07-24 21:28:32 GMT+9:002019-07-24 21:28:32 GMT+9:00
RT @BalletOParis: #CunninghamForsythe s'est terminé samedi dernier... Joyeux #TutuTuesday avec @humarchand et Hannah O'Neill ! https://t.co…2019-07-24 21:32:48 GMT+9:002019-07-24 21:32:48 GMT+9:00