2019.08.08
吉田都引退公演 Last Dance
『NHKバレエの饗宴』特別企画
新国立劇場オペラパレス
バレエ
「『NHKバレエの饗宴』特別企画 吉田都引退公演 Last Dance」@新国立劇場オペラパレス。 演目が発表になった時にはまじめに見てなかったのだが、面白い構成。 吉田都さんのダンサーとしての引退公演であると同時に、芸術監督としてのスタートの公演なのかも。バレエがどうあるべきかに対する思想。 https://t.co/Q9A4OlorLS2019-08-08 21:43:55 GMT+9:002019-08-08 21:43:55 GMT+9:00
「Last Dance」 吉田都さんは第1部、第2部両方の最初と最後で4演目。 幕開けの2本は「シンデレラ」「白鳥の湖」ともにオーバーチュアから入る構成なのだが、シンデレラは12時の鐘の所なので、シンデレラタイムの終了を公演に重ねてしまうし、白鳥は4幕の王子登場の音楽なので、幕が開く前からヤバイ。2019-08-09 01:20:15 GMT+9:002019-08-09 01:20:15 GMT+9:00
「シンデレラ」は、3幕の台所でのソロ。英国ロイヤルの女性ソロのレパートリーの中でも、衣装のみすぼらしさではマノンの沼地と双璧なのでは。これで幕をあけちゃうのが凄いよなぁと感心しちゃった。他の演目もそうなのだけど、バレエで何を見せるのか、という事のバリエーションが広いガラだった。2019-08-09 01:25:52 GMT+9:002019-08-09 01:25:52 GMT+9:00
1幕最後はアシュトンの「誕生日の贈り物」抜粋。初めて見たのだが、7組の男女による作品。メンバーがすごくないですか? 最初は、この14人で1つの作品を踊るなんて、空前絶後なんじゃないかと思ったのだけど、絶後ではなくて、これからも垣根を超えた上演をする、その最初の第一歩という事なのかもと。 https://t.co/FzZPkK7gX12019-08-09 01:33:48 GMT+9:002019-08-09 01:33:48 GMT+9:00
2幕は「白鳥の湖」から、王子登場までをオーバーチュアで流して、幕が上がるとPDDに。 音楽が予想してなかったやつで、ちょっと乗り遅れてしまった。ピーター・ライト版は映像で見ただけで全然覚えていなかったのだが、プログラムを見たら3幕舞踏会のパドシスの第2バリエーションを使ってるのだと。2019-08-09 01:41:17 GMT+9:002019-08-09 01:41:17 GMT+9:00
最後はピーター・ライトの「ミラー・ウォーカーズ」から。イレク・ムハメドフを生で見るのは初めて。先日「三人姉妹」の1992年版を見た時にヴェルシーニン中佐をやっていた方。ググったら1960年3月8日生まれなので、59歳という事になりますね。 おいおい大丈夫かよと思うじゃないですか。2019-08-09 01:51:42 GMT+9:002019-08-09 01:51:42 GMT+9:00
「ミラー・ウォーカーズ」 幕が開いて2人が登場。ムハメドフが完全にロシアのおっちゃん体型で。個人的にはなかなかよろしいのですが、誰がどう見てもバレエダンサーとは思わない体型。なんだけど、踊れるんだよね。たっぷりと肉があるから体の線は出ない所もあるんだけど、それでもバレエになるのだ。2019-08-09 01:55:06 GMT+9:002019-08-09 01:55:06 GMT+9:00
「ミラー・ウォーカーズ」はリフトが多用されているのだが、これがうまいんだよなぁ。 ジゼル/シルフィード系の軽めのものの浮遊感もだが、中盤に入っていた背面系の長いリフトでの回転方向を切り返す部分なんかも見事で、え? 今、何やったの? というぐらいだったので、放映あるのが嬉しい。2019-08-09 02:08:20 GMT+9:002019-08-09 02:08:20 GMT+9:00
「ミラー・ウォーカーズ」 吉田都さんはプロポーションもテクニックもかなり保ってるから、普段はあまり思わないのだが、バレエとは、ジャンプの高さでもなく、容姿でもなく、体型でもないという事をとても明確に見せてくれた気がする。 最後にこれを持ってくるというのに、ある種、理念を感じた気が。2019-08-09 02:17:48 GMT+9:002019-08-09 02:17:48 GMT+9:00
その他の演目では新国立勢が強かった。 米沢さんはドンキのフェッテで、前半 1-1-3 後半 1-1-2 というのを軽々と、そして正確に。トリプルは1回転目は扇を頭の上、2,3回転目は扇をお腹の前に移動させるのです。なので、あれ? 3回転した? 見間違えた? とならない親切設計の技ですね。2019-08-09 02:23:31 GMT+9:002019-08-09 02:23:31 GMT+9:00
ビントレーの「シルヴィア」を小野福岡組が。 個人的には小野さん米沢さんを新国立の両雄と思っているのですが、ペアで言うと、やはり小野福岡組が新国立を代表するペアだよなぁと。テクニック自体はとても正確なんだと思うのだが、そういう部分が印象を支配せず、恋愛の幸福感ばかりが伝わってくる。2019-08-09 02:32:34 GMT+9:002019-08-09 02:32:34 GMT+9:00
英国からもゲストが沢山。 「タランテラ」のヒンキスとズケッティは逆回りペアだった。珍しいよね。 2人とも逆回りなら、振付全部ミラーイメージにしてもいいような気がするが、移動経路はそのままだからシェネなんかは順方向でした。2019-08-09 02:39:18 GMT+9:002019-08-09 02:39:18 GMT+9:00
「くるみ割り人形」をナグディと平野さんで。 踊りは良かったのだけど、黒い毛であのカツラと衣装は微妙な気が。 特に平野さんは黒々とした太眉と襟足あたりに黒髪が見えるので、まっ金金に脱色したヤンキーみたいな印象が混ざっちゃって。 眉の色も変えたら合うのか、さらにヤンキーっぽくなるのか。2019-08-09 02:43:25 GMT+9:002019-08-09 02:43:25 GMT+9:00