2019.11.10
新版オグリ
スーパー歌舞伎II
新橋演舞場
歌舞伎
スーパー歌舞伎II「新版オグリ」@新橋演舞場、幕間。 安いチケットが出てたので見に来てみたのだが、第一幕は何もかもがダルい… 後半のために必要な設定を並べてるだけという感じで。 馬が8本足なのが面白かったとか、そういう感想に。 https://t.co/vYw6DtJn652019-11-10 17:49:26 GMT+9:002019-11-10 17:49:26 GMT+9:00
「オグリ」 第二幕は、さらに酷いんですが… 自分には脚本がまったく合わないんだけど、誰かと思えば横内謙介さん。こんなグダグダな脚本書く人なのか。説明台詞とダルいギャグで設定を消化するだけ、みたいな。 いや、最後の本水使った大立ち回りは良かったですけど、もう、それだけというか。2019-11-10 18:57:25 GMT+9:002019-11-10 18:57:25 GMT+9:00
「オグリ」終演。 最後は宙乗りと総踊りで盛り上がって終わるからいいんだけど、幕見でそこだけ見られたら十分かも。 休憩抜いた正味で3時間25分あるんだけど、キャラクターに対して感情移入出来るようにならないんだよね。その場の個人芸で引っ張るだけで、脚本としてのエピソードの積み重ねがない。2019-11-10 20:51:04 GMT+9:002019-11-10 20:51:04 GMT+9:00
「オグリ」 貴種流離譚なので、はいはいヒーロー補正で生き返ってめでたいですね、みたいにならないためには、かなりうまくやらないといけないと思うのだけど、脚本はその真逆で。 さらに、現代的な要素を入れると、古典の倫理観のヤバいところが浮き出ちゃうから困るんだよね。2019-11-10 21:02:40 GMT+9:002019-11-10 21:02:40 GMT+9:00
「オグリ」 猿之助と隼人が交互出演なのだが、今日は隼人が遊行上人の回。 隼人くん、素晴らしい美僧だったのですが、おかげで話がブレブレに。ストーリー的には、オペラグラスで坊さんの宙乗りガン見するような話じゃないと思うんだけど、見ないわけにはいかないじゃないですかー、みたいな。 https://t.co/WxCJ84SrE62019-11-10 21:14:24 GMT+9:002019-11-10 21:14:24 GMT+9:00
「オグリ」 隼人くんの遊行上人は、若くて美しいから、どう考えても怪しすぎで。信仰を語ってもセリフと年齢が合わないからペテンっぽい雰囲気になるという。 あれですよ、吉野君をやったら抜群に似合いそうという雰囲気。 そうすると、猿之助が瑠璃さんですかね。そちらも妙に似合いそうな。2019-11-10 21:33:37 GMT+9:002019-11-10 21:33:37 GMT+9:00
「オグリ」 歌舞伎だと、女は若くて美しくて貞節なのが正義という価値観でも、時代物なのと男性だけで演じる事でかなり緩和できるケースがあるんだけど、今回は、ババアやブスや悋気や淫売をモロに下げたり笑いのネタにしたり SNS 持ち込んでみせたりするので、見るのもイヤって感じに。2019-11-10 22:04:17 GMT+9:002019-11-10 22:04:17 GMT+9:00