2019.12.22
くるみ割り人形
新国立劇場バレエ団
新国立劇場オペラパレス
バレエ
新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」@新国立劇場オペラパレス、幕間。 自分は、この版はどうしても頭に入らないみたいだ。何が起きてるのか全然わかんないんだよな。舞台上でいろんな事が起きてるのに、繋がって見えない。 雪はさすが新国立ですね。 https://t.co/5p6gr9dPnI2019-12-22 19:01:57 GMT+9:002019-12-22 19:01:57 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 今日はかなり前の席なんだけど、1幕前半は舞台に射幕がかかっているため、紗幕の裾の部分が邪魔でダンサーの足首から下が見えないという状態。フランツが悪戯するネズミも見えなかったし。 どなたか、裾の見えない部分が1cnぐらいしかない紗幕を開発してくれませんかね。2019-12-22 19:04:56 GMT+9:002019-12-22 19:04:56 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 PC の話。 女の子は人形遊び、男の子は兵隊ごっこというのはやめにしたらどうですかね。踊りの内容としては男女混合編成で困らない構成だと思うんだけど。 ムーア人のかわりに、赤毛にキルトのキャラクターが。これ、どうなんだろう。イーグリングがスコティッシュならオーケー?2019-12-22 19:10:53 GMT+9:002019-12-22 19:10:53 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 クララが大砲を準備してネズミの王様に砲撃するシーン。砲弾がコロコロと転がっていき、それを王様が拾って矯めつ眇めつしてて、そこにクララが近寄っていったら、王様がガオーって脅かすという流れで。 シーン自体は可愛かったのだが、その後に全然繋がらなくないですか? 謎。2019-12-22 19:16:41 GMT+9:002019-12-22 19:16:41 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 ドロッセルマイヤーはパーティーの客が凍ってる間に時計を8:50から9:00に進めるし、ネズミの王様はクララと王子を凍りつかせて王子を人形にもどすし、2人とも魔力で時間を支配できる設定なんだと思うんだけど、それが話の中でなんの役割を果たしてるのか全然分からなくて。2019-12-22 19:21:16 GMT+9:002019-12-22 19:21:16 GMT+9:00
「くるみ割り人形」終演。 とにかく話がわからないよね、 二幕中盤はディベルティスマンが続くのをドロッセルマイヤーひとりが見ているという構成なので、え、もしかして、クリスマス前の休日におっさん1人でバレエ鑑賞に来ている俺みたいな客へのエールなの? とか馬鹿な事を考えてしまった(笑)2019-12-22 20:37:51 GMT+9:002019-12-22 20:37:51 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 二幕の冒頭は、眠りの二幕だと思えばいいんだな。ドロッセルマイヤーが幻影の王子を見せるという。それなら、その後で、クララがスリッパでネズミの王様をぶちのめして王子を救い出すのでよくないですか? くるみ割り人形とネズミの王様の戦うシーンが茶番っぽい演出なのもつらい。2019-12-22 20:52:45 GMT+9:002019-12-22 20:52:45 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 ディベルティスマンでは、アラビアが素晴らしかった。宇賀、小柴、清水、中島駿野の男性4人の息がぴったりで。男性複数で女性をリフトするシーンが続くのだが、ややこしいものがことごとく正確に決まっていて。 個人技だけでどうにかなるとは思えないので、かなり稽古したのかな。2019-12-22 21:01:26 GMT+9:002019-12-22 21:01:26 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 花のワルツは、個人的にはくるんっと回って欲しいので、そこだけは残念だったのだが、見応えあり。 フィナーレで再登場するパートは、複雑なフォーメーションの変化を、複雑な振付をこなしつつもラインが綺麗に揃ってて見事。特に、男性群舞がこれだけ揃うのはなかなかないのでは。2019-12-22 21:07:06 GMT+9:002019-12-22 21:07:06 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 話がよくわからないので、グランパ・ド・ドゥは、木村さんと渡邊さんがガラでくるみ割りを踊ってる、みたいな感じで見てしまった。 出来は悪くないんだけど、全幕を見ている満足感はないんだよね。 恋愛よりもバディっぽい感じ、しかもライバル風味もあったりして、楽しかった。2019-12-22 21:12:34 GMT+9:002019-12-22 21:12:34 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 ネズミの王様がなかなかよくて、誰だろうと思ったら井澤くん。アリスの芋虫もよかったけど、自分は彼のキャラクター系が好きなのかも。王子やロミオよりも面白い踊りになる気がする。 カーテンコールでも、ひょこひょこって感じで歩いてたり、尻尾持って回してたり、キュート。2019-12-22 21:15:57 GMT+9:002019-12-22 21:15:57 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 振付は群舞の使い方は好みで、ディベルティスマンも悪くないのだが、クララまわりが結構微妙なんだよな。リフトの使い方が自分の好みに合わなくて。少し捻って難度が高くなってるのに、それが逆効果というか、踊りが詰まった印象になって、見てても心が高揚しないんだよね。2019-12-22 21:23:43 GMT+9:002019-12-22 21:23:43 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 星をつけるとすると、美術と衣装とダンサーの実施には星5つ、振付は星3かな。ストーリーというか演出に星1つしかあげられないのが問題なんだよね。 誰か、この版をきちんと脳内補完できるストーリーを作ってプログラムにでも載せてくれないかな。2019-12-22 21:40:19 GMT+9:002019-12-22 21:40:19 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 蝶々が池田さん。初演の時にも思ったのだけど、昆虫と言われるとすごく納得する。 終始柔らかい笑顔なんだけど、多分、口に見えてるのは擬態で、本当の口は顎の下にありそう。 ドロッセルマイヤーがサポートするんだけど、そこに意識の交流がないのも、蝶が木に止まるみたいで。2019-12-22 21:44:22 GMT+9:002019-12-22 21:44:22 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 二幕の最後、夢から覚める直前。金平糖の精になったクララが、全員初対面のディベルティスマンの出演者に囲まれる中、王子は袖にはけて行ってしまって、上半身裸のアラビアの男性にリフトされた状態で幕という。 これ、普通に考えるとホラーに近いシチュエーションじゃないですか?2019-12-22 21:51:30 GMT+9:002019-12-22 21:51:30 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 すごい怖い事を思いついたので、言っちゃっていいですか? この版では、クララが寝ている時にドロッセルマイヤーの甥が同じ屋根の下に居るんですよ。クララが夢だと思っているのは、実際に起きた事件を、ドロッセルマイヤーが魔法/催眠術で糊塗した結果だったら怖くないですか?2019-12-22 21:59:28 GMT+9:002019-12-22 21:59:28 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 木村さんのクララ、行動に筋が通ってないんだけどキャラクターはちゃんとしている。例えば、ネズミ達を怖がったり怖がらなかったりがシーンによってバラバラなので、普通に考えるとおかしいのだが、それが、同じものが怖かったり怖くなかったりする夢の不条理、に見えてくる。2019-12-23 00:17:49 GMT+9:002019-12-23 00:17:49 GMT+9:00