2020.03.07
オネーギン
パリ・オペラ座バレエ団
東京文化会館
バレエ
パリ・オペラ座バレエ団「オネーギン」@東京文化会館、幕間。 楽しみにしていたマルジャンのタイトルロール、いやー、最っ低な男だわー、サイコーです。 そして、ジルベールのタチヤーナが、実世界ではとても不器用にリフトされるかと思えば、夢の中では超キレキレの踊りで、夢女のドリーム爆発で。 https://t.co/YRnMxLNPet2020-03-07 18:53:21 GMT+9:002020-03-07 18:53:21 GMT+9:00
「オネーギン」 タチヤーナ、本を閉じる時に、指をちょっと挟んでおくんですよ。すぐ読書に復帰できるように。 それで、オネーギンに本を見せるシーンが酷くてさー、両眉をあげて、困ったお嬢ちゃんだ、みたいに笑うんだよね。 途端にタチヤーナにとっての本の価値がなくなってパタンと閉じちゃう。2020-03-07 18:56:56 GMT+9:002020-03-07 18:56:56 GMT+9:00
「オネーギン」 ドロテ・ジルベールが、あんなに不器用そうにリフトされるなんて、この演目でしか見られないのでは。体に力をどう入れていいのかわからないまま持ち上げられちゃうという、それだけでタチヤーナの人格が完璧にわかる。 その性格であんな男にあったら、それは惚れますよ、しょうがない。2020-03-07 18:59:55 GMT+9:002020-03-07 18:59:55 GMT+9:00
「オネーギン」2幕。 つ、疲れた…… 延々と破局へのカウントダウンが続く緊迫の30分。だから、それはやっちゃダメなんだってー、と心の中で叫んじゃう。 何もかもが降り積もって、最後の銃声に辿り着くんだな。オネーギンがテーブルの上に手袋置きっぱなしにするのも、それさえなければ、と。2020-03-07 19:39:50 GMT+9:002020-03-07 19:39:50 GMT+9:00
「オネーギン」 レンスキーはポール・マルク。 決闘前のソロは、回転やバランスが連続しててるがテクニックの難しさを感じさせずに叙情的に。これだけ流れがあるのは、さすがパリオペでしょうか。 そして、キャラクターがとても共感できる。きみの気持ちは超わかるよー、と肩を叩いてあげたい。2020-03-07 19:47:24 GMT+9:002020-03-07 19:47:24 GMT+9:00
「オネーギン」 2幕のオネーギンは、もう、ほんっと最悪で。お前みたいな顔が良くて体がデカくて踊りがうまくてオッサンコンプレックスのやつは、女性に笑顔なんか見せずに、最後まで隅でトランプしてて、舞踏会終わってから公爵に構ってもらえば、不幸な事にならないで済むんだよー、と。素敵でした。2020-03-07 19:49:45 GMT+9:002020-03-07 19:49:45 GMT+9:00
「オネーギン」終演。 満足したー!! 偏見まみれの事をいいますが、よろめきロマンスはさすがフランスが本場。 恋愛とは闘い、他者との、そして自己との格闘なんですね、と思いました。 格闘技のオリンピック決勝、同点でサドンデスみたいな、精神力での駆け引きというか殴り合いというか。壮絶。2020-03-07 20:45:11 GMT+9:002020-03-07 20:45:11 GMT+9:00
「オネーギン」 3幕前半のグレーミンとのパ・ド・ドゥがとても素敵。地味だけど、羨ましがられるようないい夫婦。立場は派手になったけれど、芯の部分には少女時代のタチヤーナがそのまま残っている。 あの振付を、地味というか、一切の無理なくつつましやかに踊れるって、かなりの超絶技巧なのでは?2020-03-07 20:51:26 GMT+9:002020-03-07 20:51:26 GMT+9:00
「オネーギン」 グレーミンという完璧に近い夫がいて、彼の出張前に愛情を補給して気合入れて、完全防御スタイルでスタンバイしてても、目の前にオネーギンが現れたらよろめくわけですよ。 そこの表現が凄くて、完全な拒絶から、惹かれたり、許したり、流されたり、心情の変遷が手にとるようにわかる。2020-03-07 21:07:40 GMT+9:002020-03-07 21:07:40 GMT+9:00
「オネーギン」 マルシャンはとても良かったのだが、それでも、今日の舞台はタチヤーナが主役だったかな。 3幕が少し若いというか、タチヤーナの見せた人間的な幅の広さに比べると、やや一本槍な印象で。そこの人間性の成長の差が、最後に手紙を破られちゃう理由ではあるのだけれど。2020-03-07 21:31:46 GMT+9:002020-03-07 21:31:46 GMT+9:00
「オネーギン」 しかし、マルシャンとベザールという配役はずるいぐらいだよね。2人だけ飛び出て見える。 1幕はオネーギンが出てきた途端に、空気が変わるじゃないですか。そして、2幕は、オネーギンからみると、あの空間の中でグレーミンだけが飛び出て見えるというのが、悲劇の発端なんだよな。2020-03-07 21:37:32 GMT+9:002020-03-07 21:37:32 GMT+9:00
「オネーギン」 マルシャンとベザールという2人をパートナーに得て、ドロテ・ジルベールは自分の能力を限界まで発揮して自由自在に踊れるようになったのでは、と思ったぐらいパートナーシップがよくて。 ドラマティックのややこしいリフトとかは、パートナーの体格とリフト力が欠かせないと思うのだ。2020-03-07 21:46:13 GMT+9:002020-03-07 21:46:13 GMT+9:00
「オネーギン」 鏡のパ・ド・ドゥ、オネーギンが出てくるところと帰るところは虚無的というか悪魔的な顔で。踊ってる時は、まさに夢のような甘い顔。 でもさぁ、あの1幕前半のつれなく自分しか見てない男から、ああいう夢を見られるって、タチヤーナの妄想力もかなりのものですよね(笑)2020-03-07 21:50:36 GMT+9:002020-03-07 21:50:36 GMT+9:00
「オネーギン」 2幕のオネーギンとオリガのダンスシーン、あんなにあからさまにレンスキーを挑発し続けてるんだっけ? あの激しさは、フランス人の恋愛の駆け引きなのかしらと、また偏見まみれの事を思ってしまったり。 下手隅で手袋を睨んで胸元にしまうレンスキーが可哀想で可哀想で、可愛かった。2020-03-07 21:56:47 GMT+9:002020-03-07 21:56:47 GMT+9:00
「オネーギン」 TL でセットに既視感があるという話が出ていて、確かに見覚えがあるようや。 ほぼ全部幕でできているから、ツアー用のセットっぽい。東京バレエでやった時も、どこかから借りたという話だったから、同じところから借りてるのかな?2020-03-07 23:05:09 GMT+9:002020-03-07 23:05:09 GMT+9:00
「オネーギン」 シュツットガルトの映像だと、レンスキーは手袋を自分の袖から引っ張り出してて、オネーギンの手袋は使ってないみたい。今日は机の上のオネーギンの手袋を胸元に入れて、それで頬を張っていたと思うのだが。 自分の見間違えか、バレエ団によるバージョン違いか、今日のアクシデントか。2020-03-08 01:44:00 GMT+9:002020-03-08 01:44:00 GMT+9:00
RT @NBS_ballet: #パリ・オペラ座バレエ団 2020年日本公演、いよいよ明日(3/8)の千秋楽を残すのみとなりました。これまでの公演を支えてくださった皆様に感謝申し上げますとともに、明日の舞台にも引き続きご声援賜りますよう、ダンサー、スタッフ一同心よりお願い申し上…2020-03-08 01:44:06 GMT+9:002020-03-08 01:44:06 GMT+9:00
「オネーギン」 シュツットガルトとパリオペ、それぞれの良さがあるとは思うのだけど、ごく個人的に一点だけ、圧倒的にシュツットガルトだよなぁと思う部分があって、今日は残念だった。 リツイートした3幕の男性群舞、パリオペは軍人にしかヒゲがないんだよね。シュツットガルトは全員ヒゲなのに。2020-03-08 01:47:40 GMT+9:002020-03-08 01:47:40 GMT+9:00
「オネーギン」 一晩たって思ったのだが、昨日ソワレのキャストだと、オネーギンはグレーミン夫妻のところでワンコとして飼われると幸せだと思う。あるいは養子や、グレーミンの侍従。 あのオネーギン、さんざんタチヤーナに縋り付くけど、性的関係を求めてるかというと、そうでもなさそうな。2020-03-08 11:38:42 GMT+9:002020-03-08 11:38:42 GMT+9:00