2020.07.25
竜宮
新国立劇場バレエ団
新国立劇場オペラパレス
バレエ
RT @nntt_ballet: 【#竜宮 りゅうぐう】 本日7月25日(土)13:00公演の キャスト表です。 キャストはやむを得ない理由により、お断りなく変更させていただく場合があります。ご了承くださいませ。 https://t.co/pX6ufJKgzy2020-07-25 11:38:33 GMT+9:002020-07-25 11:38:33 GMT+9:00
これから「竜宮」@新国立劇場オペラパレス。 2/23 の「マノン」以来なので、5ヶ月ぶりということになるな。 主役は池田さんと奥村さん、アンサンブルは全役ダブルの編成みたいで、今日はセカンドっぽいが、その分フレッシュな勢いのあるキャストなのでは。 https://t.co/WKBY8SCRR42020-07-25 13:52:48 GMT+9:002020-07-25 13:52:48 GMT+9:00
「竜宮」幕間。 うーん、プロダクションとしてはかなり面白いと思うんだけど、肝心の踊りがピンとこないな。森山さんがバレエの人じゃないから、というのが悪い方に行っちゃたのかも。初めてのコラボにありがちな、お互いを尊重しあった結果、無難なところで納めましたという雰囲気。2020-07-25 13:56:07 GMT+9:002020-07-25 13:56:07 GMT+9:00
「竜宮」 前半は、全体的に揃いも悪かったような。このご時世ですし、集まっての稽古が少なかったのかも。あとは、音楽がカウント取りにくそうで、新国立では珍しいくらいに群舞がバラバラして見えたが、森山さんが、揃える事を重視してないのかも。 イカの3人とかも、1人遅れてたりしたな。2020-07-25 13:59:55 GMT+9:002020-07-25 13:59:55 GMT+9:00
「竜宮」 これ、作品としてなのか、キャストによるのか、ちょっとわからないのだが、今日は明らかに亀のプリンセスが釣った側で、浦島くんが釣られた側だと思う。自分がそういう話が好きなせいもあるか。 でもさ、牛車ならぬ亀船を、姫みずからパドプレで引くんですよ? 健気じゃなくて、凱旋でしょ。2020-07-25 14:01:58 GMT+9:002020-07-25 14:01:58 GMT+9:00
「竜宮」 数十秒とはいえ、オペラパレスで、男2人の同衾シーンを見たのって初めてじゃないかな。他にそういう作品あったっけ? あ、男といっても、時の精だから、役柄的には性別ないのかもしれないけど。2020-07-25 14:05:01 GMT+9:002020-07-25 14:05:01 GMT+9:00
「竜宮」終演。 後半の方が踊りはよかったと思うのだけど、それでも、バレエとしては物足りない気分だった。 振付のボキャブラリーと繋ぎのステップが足りなくて、フィギュアのジュニアみたいな、走って、技をやって、また走って、同じ技をやって、というような印象が。2020-07-25 15:12:45 GMT+9:002020-07-25 15:12:45 GMT+9:00
「竜宮」 全体の構造も、衣装や床への映像投影などの美術も、能を取り入れた演出もよかったと思うので、振付を改定して再演して欲しいな。 リズムの強い男性パートは結構よかったのだけど、その逆の静かな女性パートが、どうも。女性のパを知り尽くした方にガツンと作り替えていただきたい。2020-07-25 15:24:47 GMT+9:002020-07-25 15:24:47 GMT+9:00
「竜宮」 えーっと、これも、キャストによるのかもしれないですが、鶴のあとに出てきた亀姫様をみて、ス、ストーカー、と思ってしまった。 いや、でも、振付のせいもあると思う。どっちがトートで、どっちがシシィ? といえば、絶対亀トートだよね?2020-07-25 15:26:56 GMT+9:002020-07-25 15:26:56 GMT+9:00
「竜宮」 これ、大枠はそのままで、それぞれの踊りは新国立のダンサーに振り付けを改訂させるのも面白いんじゃないかな。2年おきぐらいにやって、そのたびごとにバージョンアップするとかで。 トータルの演出の力が強めに設定してあるから、振付は結構冒険しても全体が壊れたりはしなさそうだし。2020-07-25 15:30:59 GMT+9:002020-07-25 15:30:59 GMT+9:00
「竜宮」 セカンドキャストの初日だったので、布のファンブルとか、細かいミスがあったり。 転んでしまった方がいて、立った直後にまた少しふらっとしていて、怪我をしたんじゃないかと心配だったのだが、残りはきっちり踊っていたから大丈夫だったのかな。 何事もなく閉幕が迎えられますように。2020-07-25 15:35:06 GMT+9:002020-07-25 15:35:06 GMT+9:00
「竜宮」 子供六人は胸にマークが入っていて、兄弟童子末。あと一人なんだっけ、忘れてしまった。 海産物の衣装は、結構でかいのに、かなり踊れるようで、ここらへんは森山さんの経験が生きてるなぁと感心。 翁と鶴の着替えも独特。鶴はやや手間取って見えるので、手前の踊りを増やした方が好みかな。2020-07-25 16:13:36 GMT+9:002020-07-25 16:13:36 GMT+9:00
「竜宮」 奥村さんの浦島は、少年っぽさが素晴らしい。 ちょっと言いにくいんですが、ほら、1万年の寿命の亀がペットとして欲しがる地上のはかなくも美しい生き物、という説得力がありますよね、今日の配役だと。2020-07-25 16:19:22 GMT+9:002020-07-25 16:19:22 GMT+9:00
「竜宮」 衣装デザインも森山さん。 時の案内人が腕時計してたり、波が水泳帽と水泳メガネだったりというのが面白くて。 ベタなようでいて、実はなかなかやらないんじゃないかと思うんだよね。 あ、君たちにも、それ必要なんだ! という意外性。2020-07-25 17:39:03 GMT+9:002020-07-25 17:39:03 GMT+9:00
「竜宮」 竜田姫が出てきて、見ているときに「竜田の川の錦なりけり」と「竜田川 からくれないに水くくるとは」までは思い出せたのだけど、上の句が全然ダメで。 ぐぐったら、「あらし吹くみ室の山のもみぢ葉は」と「ちはやぶる神世も聞かず竜田川」でした。2020-07-25 19:06:30 GMT+9:002020-07-25 19:06:30 GMT+9:00
池田さん、しばらく前から面白いダンサーだなと思っていたのだが、「竜宮」をみていて、顔の印象と踊りの印象に乖離があるのが独特の雰囲気を作ってるのかなと。 ほわんとした笑顔と、かなりクールな踊りのギャップが、得体の知れない印象を醸し出すような。 一度、顔を隠した役で踊りを見てみたい。2020-07-27 00:49:26 GMT+9:002020-07-27 00:49:26 GMT+9:00