2020.07.26
竜宮
新国立劇場バレエ団
新国立劇場オペラパレス
バレエ
「竜宮」@新国立劇場オペラパレス、幕間。 なぜか、昨日よりも踊りが面白く感じる。自分のコンディションの問題かもしれないが、昨日はセカンドの初日で、今日はファーストの3日目なので、出来上がり方が違うのかも。 歩きやパドブレが、移動ではなくて、ちゃんと踊りに見える。ニュアンスの付け方?2020-07-26 13:58:14 GMT+9:002020-07-26 13:58:14 GMT+9:00
「竜宮」 時の案内人は貝川さん。なんか、一歩たりともまともに歩かないというか、常に微妙にフラフラっとしていて、落ち着いてるのは寝てる時だけかよ! みたいなの演技が楽しい。 同衾シーンはオペラグラスでガン見してしまった。頭を浦島くんの腹の上、そして腕は足の上に乗っけてましたよ?2020-07-26 14:02:19 GMT+9:002020-07-26 14:02:19 GMT+9:00
「竜宮」 亀の姫は米沢さん。小舟を引く時の堂々っぷり。ウサギと亀なんだけど、ほぼ、女王さまのパレードぐらいの泰然自若とした歩みで。 ヒレをとった後も、時々、手がヒレになってるのが、米沢さんらしい人外らしさだなぁと。 恋愛というよりは、うーらしまくーん、あーそびましょー、の雰囲気も。2020-07-26 14:04:53 GMT+9:002020-07-26 14:04:53 GMT+9:00
「竜宮」 サメ2匹は、昨日もよかったのだけど、今日は格別。サメで顔がいまいちわからなかったのだが、井澤諒さんと福田圭吾さんか。 海底のエスパーダというか、とにかくキメキメで。踊りのキレももちろん大事だけど、キャラクターのニュアンスとして何を追加するか、というのがベテランの実力か。2020-07-26 14:09:30 GMT+9:002020-07-26 14:09:30 GMT+9:00
「竜宮」終演。なかなか満足だった。 森山さんの振付、物語を踊りの中ではなくてマイムパートで進める傾向があるので、踊りの中にどれだけ物語を埋め込めるのかというのが、ダンサーの表現に委ねられちゃうような。そこをどこまで解釈して踊れるかで、面白さが変わってくる気がする。2020-07-26 15:13:08 GMT+9:002020-07-26 15:13:08 GMT+9:00
「竜宮」 浦島は井澤くん。彼はルックスから言えばど真ん中の王子だと思うんだけど、自分は何故かキャラクターを踊ってる時に惹かれるんだよな。今日も最後の鶴のパートがすごく良かったと思う。真っ直ぐで凛々しくて。 地が王子に近いからこそ、王子を演じるのがむずかしかったりするのかな?2020-07-26 15:26:08 GMT+9:002020-07-26 15:26:08 GMT+9:00
「竜宮」 最後は、神々しいまでの米沢亀と、鮮烈な井澤鶴。マネージュ合戦は連獅子みたいなゾクゾク感で、これは、夏もいいけど、お正月が似合うのでは? というお2人でした。 もしかして、今回、見られなかった木村渡邊組が一番ロマンスっぽいのかな?2020-07-26 15:30:17 GMT+9:002020-07-26 15:30:17 GMT+9:00
「竜宮」 昨日は、初コラボだから穏当な所に落としたのかなと思ったのだが、今日は、森山さんはダンサーをものすごく信頼しているのかもと。 ダンサーは歩くだけで絵になる、という確信がなければ、ああいうの出来ないよね。 奥田さん五月女さんのフグ二匹のパドブレがキャピキャピしてるとかも。2020-07-26 15:37:34 GMT+9:002020-07-26 15:37:34 GMT+9:00
「竜宮」 貝川さんの時の案内人、後半はうってかわってシリアスモード。時々不気味な雰囲気も漂わせていたりして。 地獄の獄卒の天界バージョンというか、人が神仙になる関所の役人なのかなと思ったりして。 新国立、キャラクタープリンシパルの位を作りませんかね。貝川さん、いいと思うんだけど。2020-07-26 15:45:43 GMT+9:002020-07-26 15:45:43 GMT+9:00
「竜宮」 兄弟童子末、最後の1人は坊でした。 五月女さん奥田さん高橋くんあたりは顔がわかるつもりでいたのだが、あのメイクだと誰が誰やらで、自分の顔認識能力は髪型依存が強すぎるんじゃないかと、いつもの事ながら不安になる(笑)2020-07-26 15:51:07 GMT+9:002020-07-26 15:51:07 GMT+9:00
「竜宮」 クラゲ三人娘のなかに、腕がへにゃへにゃーっとしている方がいて、すっごくクラゲだった。上手い人が白鳥踊ってる時に関節が多いんじゃないかと思ったりするけど、こちらは骨が少ないんじゃないかというぐらいのクラゲっぷりで。イカと踊って大丈夫なんだろうかという妙な心配してしまった。2020-07-26 16:46:17 GMT+9:002020-07-26 16:46:17 GMT+9:00
「竜宮」は、自分も昨日の昼と今日の昼で全然印象がちがったんだよな。キャストの差もあるんだろうけど、舞台が温まってなかった、というのは、わかる気がする。 全員が少しだけ緊張してて、少しだけ動きが硬くなって、それだけで歯車が噛み合わなくなっていっちゃいそうな。2020-07-26 23:24:54 GMT+9:002020-07-26 23:24:54 GMT+9:00
バレエは、演劇やミュージカルに比べると、一発で場の雰囲気をかえて仕切り直しというのが難しいと思うのだけど、「竜宮」は特に一発芸でみせる部分が少なくて、全員で丁寧に積む演出だから、舞台の温度みたいなのが印象に直結しそう。 後半日程は盛り上がりそうだが、昼公演で行けないんだよね……2020-07-26 23:32:03 GMT+9:002020-07-26 23:32:03 GMT+9:00
森山さんの振付って、具体的なイメージをわかりやすくとらえていると思っていたのだけど、実は非常に繊細なのかも。 少し硬くなるだけで「魚の着ぐるみを着たダンサー」で終っちゃって、「魚が踊っている」にならないのかな。 ほんのわずかなニュアンスで手に見えるかヒレに見えるかが変わるとか。2020-07-26 23:43:25 GMT+9:002020-07-26 23:43:25 GMT+9:00