2020.09.26
ビリー・エリオット
赤坂 ACT シアター
ミュージカル
これから「ビリー・エリオット」@赤坂 ACT シアター。 さっきのコンサートで Electricity をやってくれたのもあって、気分が盛り上がっているところに、オケピから The stars look down の金管パートの練習が聞こえてくるもんだから、それだけでもう…… 坑夫たちのナンバーが好きなんだよね。2020-09-26 18:55:53 GMT+9:002020-09-26 18:55:53 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 本日の出演者。キャスト表は劇場内ではなくて、外に掲示してあった。 橋本さとしさんのパパが、さとしさんにしてはとても地味で、いいなぁ。坑夫達に混ざると紛れちゃいそうな。 オールダービリーが大貫くんなので、警官とかが超楽しい。明らかにバレエ経験者の警官くん(笑) https://t.co/DcoSxqCjhk2020-09-26 19:03:03 GMT+9:002020-09-26 19:03:03 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 日本ミュージカル界二大巨頭ならぬ巨体なんじゃないかと思う、森山大輔さんと辰巳智秋さんが揃ってのご出演。ブレイスウェイトの森山さん、多芸だよねー。冒頭の歌い出しは、辰巳さんだと思う。紗幕でよく見えないのだけど。 この2人と大貫くんはシルエットでもわかるな。2020-09-26 19:08:16 GMT+9:002020-09-26 19:08:16 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」終演。 ダバダバ泣いてしまった。さとしさんのパパがよかったよー。白鳥の湖のパートはフライングという飛び道具を抜きにしても、ミュージカルでの最も美しいシーンのひとつかも。 でも、なんといっても Electricity が素晴らしかった。 拍手もせず食い入るように見ちゃった。2020-09-26 20:46:16 GMT+9:002020-09-26 20:46:16 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 最後、客席降りをやって、お、やるんだ! と思ったら、マフラーで口鼻を覆っていた。そっかー、なるほど! と。 一度戻ってセリフで、またマフラーで覆って通路なので、普段だったら絶対やらないような演出だけど、あの朝はとても寒いんだなぁと思って、それはそれで趣がある。2020-09-26 21:48:54 GMT+9:002020-09-26 21:48:54 GMT+9:00
「Billy Elliot」のサントラを聴いてるんだけど、日本版は演出違うよね? 最初の The Stars Look Down が斉唱ではじまるのと、最後の Once we were kings が男女混声なのと、あれっ? と思ったのだが。 そこは日本版の方が好きかも。音源出してくれないかなぁ。2020-09-26 22:07:43 GMT+9:002020-09-26 22:07:43 GMT+9:00
えーっと、ちょっと半生っぽいので微妙に言いにくいんですが、グラスゴー出身のロイヤルのダンサーさんと、パパで、そのうち何かあったりしませんかね? ほら、ビリーの本舞台デビューの時に主役だったりしそうじゃないですか。2020-09-26 22:26:37 GMT+9:002020-09-26 22:26:37 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」はダンスで転んでも全然良くて、それでも話は成立するんだけど、一方で、踊ってる時に安全策を取ってるようなためらいが見えちゃうとダメなんだよね。 もちろんビリー役の力も大きいんだけど、彼をカンパニーで支えて、その演技のための環境が出来ているという雰囲気も感じた。2020-09-26 23:54:04 GMT+9:002020-09-26 23:54:04 GMT+9:00
トム・ホランドとかリアム・ムーアとか、ビリー出身で大成している方々がいらっしゃいますが、考えてみれば、失敗する事を恐れず、役柄として生きるという事が何より大事だという舞台を、若いときに体験してきたというのは、大きな財産になってるんだろうな。2020-09-27 00:27:34 GMT+9:002020-09-27 00:27:34 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」で、おばあちゃんが昔の話をするじゃないですか。 あそこ、大貫くんが入ってる時は、彼がダンスのうまかったおじいちゃんなんだと思って見ているので、うんうん、どれだけクズでも許しちゃうよねと共感しちゃったりして(笑)2020-10-03 21:36:29 GMT+9:002020-10-03 21:36:29 GMT+9:00