2020.10.10
ビリー・エリオット
赤坂 ACT シアター
ミュージカル
「ビリー・エリオット」@赤坂 ACT シアター、幕間。 安蘭けいさんの先生が、とてもしっくりくるな。個人的に、この役は、どうしても無理してる感じの印象がある事が多い気がするんだけど、やさぐれぶりも、その中に見える愛情も、とても自然に感じられる。 https://t.co/MWikbHkhIa2020-10-10 18:59:15 GMT+9:002020-10-10 18:59:15 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 勘違いかもしれないんだけど、初演では舞台上のピアノが鳴ってなかったっけ? 今回は、森山さんが弾いているようには見えるんだけど、音は指揮者の方が弾いているキーボードから出してるんじゃないかと。 移動もあるし、ピアノは中身抜いてあるのかな、という気もする。2020-10-10 19:01:23 GMT+9:002020-10-10 19:01:23 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 今日のマイケル、どちらかと言えばジャイアンタイプの雰囲気で、オーソドックスなマイケルの雰囲気じゃないんだけど、そこがすごくいいと思う。 マイケル役にステレオタイプがあるのは問題だよね、という事に今更だけど気づかせてくれた。2020-10-10 19:09:17 GMT+9:002020-10-10 19:09:17 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 バレエ・ガールズに大人キャストが入っているというのを、この前ツイートで見かけるまで知らなかったのだ。 2人だけポワント履いてる役があって、子供に履かせて大丈夫なのかなと思っていたのだが、どうもその役が大人キャストっぽいな。2020-10-10 19:12:14 GMT+9:002020-10-10 19:12:14 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」終演。 今日のビリーはセリフがいいな。役の感情の動きがよく伝わってくる。ダンスはすごく上手いというわけではないが、その中での精一杯さがビリーらしくていい。アクロバットは得意みたいで、椅子に乗る時にちょっと揺れてヒヤッとしたが、そのまま宙返りに入ってた。2020-10-10 20:49:58 GMT+9:002020-10-10 20:49:58 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 前回の渡部くんも、今日の川口くんも、長い回転だけが逆回りだったんだけど、そういう振付なんだっけ? 初演も逆回りだった気がして、順回転の記憶がないんだよな。 本来逆回りの人だと、まだうまく踊れないパートを順方向で回らせると自然に見える、という利点はあるのかも。2020-10-10 20:54:16 GMT+9:002020-10-10 20:54:16 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 2幕冒頭、星智也さんのサンタが、サーカスとかの竹馬履いてるやつに見えるんだよな。多分、身長比で顔が小さいせいだと思う。え? あれ、中身全部自分の足!? みたいに。2020-10-10 21:03:26 GMT+9:002020-10-10 21:03:26 GMT+9:00
オールダー・ビリーは永野亮比己さん。元 Noism Company Niigata 所属なのですが、自分が見始める前なのでした。 悪くなかったのだけど、フライングをややコントロールしすぎの印象が。あの投げをはじめ、かなり難しいと思うので、慎重になるのはわかるんだけど、自由な印象が減っちゃうかな。2020-10-10 21:10:06 GMT+9:002020-10-10 21:10:06 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 これは役者さんの問題というよりはプロデュースの話なんだけど、個人的にはお母さん役をプリンシパルにして欲しいんだよね。少なくとも、先生と同時に歌って、お母さんの方がメインになれる、というのが必要だと思うので。 出番少ないからそういう配役は難しいんだろうけど。2020-10-10 21:13:35 GMT+9:002020-10-10 21:13:35 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 バレエ・ガールズに太った女の子がいるじゃないですか。それ自体はいいのだけど、ギャグ担当という配置が見てて辛くなってきて。 マイケルはドレスやチュチュを着ても堂々としてるし、森山ブレイスウェイトなんてオールダー・ビリー並に踊る役なのに、女の子だとそうなのか……2020-10-10 23:09:16 GMT+9:002020-10-10 23:09:16 GMT+9:00
そういえば、マイケルのお父さんって、炭坑夫の中にいるのかな? シチュエーションとしてはいそうなのだが、誰が父親かわかるような描写は思い出せない。 いや、妻のドレスをきてたりするのはどなただろうというのが気になっちゃうじゃないですか。2020-10-10 23:21:22 GMT+9:002020-10-10 23:21:22 GMT+9:00
マイケルのお父さんは照井さんで、冒頭で自転車マイケルとの絡みがあると教えていただきました。ありがとうございます。 照井さん、妻のドレスを着るシーンはないけど、もしかして、ドレスの中の人やってたりするのかな。さすがにあれは誰がやってるかわからないよね(笑)2020-10-11 00:12:22 GMT+9:002020-10-11 00:12:22 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 これは、あまり自信がないんだけど、2幕頭のクリスマスパーティーって、衣装か役割が日替わりだったりする? この前は大貫くんがダルメシアンの前に入ってて、緑か青の入ったポロシャツだった気が。今日は白系のシャツだったのだが、永野さんかどうかもわかってなくて。2020-10-11 00:25:57 GMT+9:002020-10-11 00:25:57 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 「ルドルフ・ヌレエフはオカマそのものや」というセリフ。 あのお父さんでも、ヌレエフを知ってるんだ、という部分が驚きというか、さすがお国柄だという事に今更気づいて。 日本なら、バレエに興味ない人がルドルフ・ヌレエフなんてフルネーム言えるとは思えないよね。2020-10-11 00:30:06 GMT+9:002020-10-11 00:30:06 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 これは超個人的な感想なんだけど、オーディションの声の部分は、ものすごく力を入れて作って欲しいんだよね。 特に Electricity の前後には、ロイヤルバレエで長年やってきた人の踊りに対する感性が滲み出るような言い方を期待してしまって、脳内でいろいろやってみちゃう。2020-10-11 00:35:02 GMT+9:002020-10-11 00:35:02 GMT+9:00
橋本パパ、クリスマスパーティーの歌が、もちろん上手なんだけど、一方で、オヤジのカラオケの雰囲気があるのが、ジャッキーという役だよなぁと。 自分のイメージだと、ロイヤルの幕の前あたりの芝居が、いかにもさとしさんで。それ以外の抑えめの芝居の部分を、なんだか新しい魅力に感じたのでした。2020-10-11 00:46:19 GMT+9:002020-10-11 00:46:19 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 今日の川口ビリー、Electricity の入りのところの2つのフレーズ、それぞれにかなり長く間をとっていたように思うのだが、かなりの舞台度胸ではないですかね。 後ろにお父さんがいることはいるけど、あのサイズの舞台で、実質一人で、長い沈黙の芝居を選ぶのは凄いと思った。2020-10-11 01:04:07 GMT+9:002020-10-11 01:04:07 GMT+9:00
「ビリー・エリオット」 自分も、先輩ダンサーのなまりが激しくなった気がしてた。 ロイヤルで、普段は標準語(?)に近い話し方をしてるんじゃないかと思うんだけど、お父さんを見て自然に地元の話し方に戻ったのか、それともわざと戻したのか、妄想の余地がいろいろあるよね。2020-10-17 18:28:22 GMT+9:002020-10-17 18:28:22 GMT+9:00
懐かしい匂いを感じで話し方が戻ったというのもいいし、わざわざ地元の話し方に戻したんだったら、それは優しさだよなぁと思ったりして。 ビリーに対してはどうやって話すんだろう。そこもいろいろ妄想の余地あるなぁ。2020-10-17 18:40:36 GMT+9:002020-10-17 18:40:36 GMT+9:00