2020.10.31
ドン・キホーテ
新国立劇場バレエ団
新国立劇場オペラパレス
バレエ
「ドン・キホーテ」@新国立劇場オペラパレス、幕間。 先日のキャストも良かったですが、今日はベテラン勢で組んであって、さすがの円熟味というか、どこを見ていいのか困るぐらい。 奥村ガマーシュからは目が離せないし、福田福田のどつき合いも見たいし、木下エスパーダもエロいし、困ってしまう。 https://t.co/APOfmuRCdI2020-10-31 19:22:02 GMT+9:002020-10-31 19:22:02 GMT+9:00
「ドン・キホーテ」 米沢さん、また、ちょっと感じが変わったかな? 出のときに、え? お姉さんっぽい!? と思って。今までは、どちらかと言えば、一人っ子かアニキ属性の印象だったのだけど、包容力というか懐の深さが増したみたいな。 あと、一人で立ってるんだけど、ちゃんと二人で踊ってる。2020-10-31 19:28:20 GMT+9:002020-10-31 19:28:20 GMT+9:00
これ、指揮の方の音作りなのか、米沢さんの踊り方なのか、両方の合わせ技なのか、ティンパニがドン! と鳴るときに、ジャンプが花火みたいにパッと開くという印象で、なになになに? なんでそんな事が起きるの? とビックリしてしまった。2020-10-31 19:31:11 GMT+9:002020-10-31 19:31:11 GMT+9:00
木下エスパーダ、顔がちょっと歪んでいる感じで。いつも片頬で笑ってる人間、という雰囲気。なんかねー、うわー、うわー、エロ! という。 新国立って、猥雑とかエロみとかは薄めのキレイ系だったと思うのだけど、これは芸術監督の力かなぁ、やっぱり。2020-10-31 19:36:48 GMT+9:002020-10-31 19:36:48 GMT+9:00
「ドン・キホーテ」2幕。 細田さんのカスタネットが凄かった。情念の女。木下くんのエスパーダの崩れた感じと合わせて、和物の心中系になだれ落ちるのを一歩手前で踏み止まったみたいな、数分間の恋のドラマティックさ。 メルセデスがいきった小娘に見えちゃったぐらい。2020-10-31 20:35:03 GMT+9:002020-10-31 20:35:03 GMT+9:00
中家さんのジプシーの頭目はシングルキャストなのかな? 全然踊らないので勿体ない気もするけど、ムチをバンバン鳴らすわりに、実は気遣いが細かくて、中間管理職っぽさのあるところが可愛いと思います!2020-10-31 20:36:57 GMT+9:002020-10-31 20:36:57 GMT+9:00
1幕最後のサンチョの投げ上げ。 前回見た時は、三度目が体を伸ばして軸を細くしての2回捻りだったと思うのだが、今日の福田さんは、体を丸めたままで大きく一回捻り。若手は難度、ベテランはサンチョっぽさ、という選択かな。両方見る楽しさがある。2020-10-31 20:42:57 GMT+9:002020-10-31 20:42:57 GMT+9:00
「ドン・キホーテ」終演。 ボレロが渡邊峻郁さんで、もう、やたらとカッコよかった。ここらへんがニンが合うんだろうな。エスパーダも見たいよねぇ。 逆に、バジルはかなり苦労して作ってたのかな。町の床屋のニイちゃんにふさわしい、キメすぎない度合いを模索中、というのがあったのかも。2020-10-31 21:39:02 GMT+9:002020-10-31 21:39:02 GMT+9:00
今日のバジルは速水さん。のびのびと踊っていたようで、気持ちいい若者感が。 米沢さんとの組み合わせも良かったと思う。サポートはすごく上手というわけではないと思うのだけど、そこは米沢さんが平気な方ですし。 そして、回転性能で米沢さんに負けないので、世界最強クラスの回転対決という状態に。2020-10-31 21:46:34 GMT+9:002020-10-31 21:46:34 GMT+9:00
米沢キトリは盤石。 グランフェッテは、前半が扇の移動つきの 1-1-3、後半は最後まで扇を開閉しつつの 1-1-2 で。それで、何が凄いって、微塵も揺るがず余裕でやる事。頑張ってる感が出ると、踊りじゃなくて技になっちゃうじゃないですか。2020-10-31 21:56:28 GMT+9:002020-10-31 21:56:28 GMT+9:00
「ドン・キホーテ」 どこもかしこも楽しかったのだが、その中でドッカーンとドラマティックだった細田カスタネットと木下エスパーダにやられたかも。 上手い例えが思いつかないんだけど、強いて言うと、細田阿選と木下泰麒。本当にどうにもならないんだけど、強烈に堕ちていく可能性もある二人。2020-10-31 22:11:28 GMT+9:002020-10-31 22:11:28 GMT+9:00
奥村さんのガマーシュ、目がもう1組あったらずっと追いかけたかったぐらい。役の解釈に優しさがあるというのか、憎まれ役ではなく、ガマーシュも人生楽しそう、と思って見ていられるのがいい。 ギター持つと超ノリノリなんだよね。ロレンツォパパと、トレアドール2人ぐらいでバンド組んで欲しい(笑)2020-10-31 23:04:25 GMT+9:002020-10-31 23:04:25 GMT+9:00
さすがにドンキは3回見るほどではと、小野福岡組を取らなかったのだが、ちょっと後悔してるかも。 個人的には、新国立の主演陣の中で一番コメディセンスがあるのが小野さんじゃないかと思っているので、周りとの相乗効果がすごいんじゃないかと。2020-10-31 23:15:02 GMT+9:002020-10-31 23:15:02 GMT+9:00
あ、やっぱり木下エスパーダ、片頬で笑うよね! 絶対、そういう人生送ってきた人だと思うんだ。 酒場でキトリに声かけたりしてるのも、なんとなく、お愛想はするけど、素人娘に本気で手は出さない、みたいな気配もあったりして。でも、バジルの方はそこの機微がわからないから、真剣に止めるんだな。2020-10-31 23:22:03 GMT+9:002020-10-31 23:22:03 GMT+9:00
「ドン・キホーテ」 ギラついた感じ、という部分では、東京バレエに軍配を上げるのはわかるなぁ。まだ、太陽の熱が、スペインというより南仏ぐらいの雰囲気というか。 今回の新国立の上演、すごくよかったと思うのだけど、例えば、南方の男の腰のエロさ、みたいな部分はあまり感じなかった。2020-11-02 13:27:57 GMT+9:002020-11-02 13:27:57 GMT+9:00
吉田都監督、男性へのコーチングはどこまで出来るんだろう。 バレエは男女共通の部分と、かなり違う部分があるので、どうしても性別が違うと細かいところをチェックしきれないのでは、と前から気になっていて。 自分で踊ったひとだけの、闘牛士の腰のポイントはコレ! みたいなのがありそうな。2020-11-02 13:34:41 GMT+9:002020-11-02 13:34:41 GMT+9:00
ウィーン国立は、ルグリ監督によって、男子がめちゃめちゃ鍛えられた、みたいな印象を持っているので。 新国立は女性がさらにレベルアップするのは間違いないだろうけど、男性の細かい部分を見られる人が入るといいのかも、などと思ったりもして。2020-11-02 13:39:32 GMT+9:002020-11-02 13:39:32 GMT+9:00