2020.12.11
くるみ割り人形
東京バレエ団
東京文化会館
バレエ
東京バレエ団「くるみ割り人形」@東京文化会館、幕間。 様々な事の相乗効果のせいなんだけど、初めて思ったのが、これ、シラノ・ド・ベルジュラックなの!? 倒れた王子が起き上がるところで、ドロッセルマイヤーが真後ろで同じ動きをして、王子を操るように見えるんだよね。 https://t.co/p1TvkknlEw2020-12-11 21:23:50 GMT+9:002020-12-11 21:23:50 GMT+9:00
「くるみ割り人形」終演。 主演は沖さんと秋元さん。息がぴったりというわけではないのだが、相手を信頼している感じが強く、初対面同士なのに愛がうまれはじめているという初々しいカップルに見えた。 沖さん、一人で踊る時に顔が硬くみえがちだったのが、悪戯っぽい表情が出たりして、可愛かった。2020-12-11 21:34:24 GMT+9:002020-12-11 21:34:24 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 秋元さんの肩の上にのるリフト、沖さんがジャンプして半回転してポンっと肩に乗ったような気がするんだけど。ホテルの巨大なダブルベッドに跳び乗るみたいな感じで。 さすがに持ち上げた後に少し抱え直してたけど、クララの気性とか、王子の包容力とかを感じさせる一瞬だった。2020-12-11 21:38:59 GMT+9:002020-12-11 21:38:59 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 ポリコレ対応が2つ。 ムーア人は木彫りの人形に。2幕のネズミの王様との闘いでは、ピエロと仲良さそうだったな。 中国の踊り、指を立てる仕草を削ってあるのだが、振付としてそこへの依存が強いから、なくすと成立しなさそうなのを、こうやって処理するのかと感心した。2020-12-11 21:56:41 GMT+9:002020-12-11 21:56:41 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 ドロッセルマイヤーは柄本さん。 これは自分が悪いのだけど、柄本沖コンビには、ロミオとジュリエットのイメージが残っているみたいで、実際の演技よりもさらに距離を近く見てしまう気がする。 組み合わせとしても好きなタイプ。やや不器用で大柄な男性と、悪戯好きの元気娘と。2020-12-11 22:05:07 GMT+9:002020-12-11 22:05:07 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 雪のシーン、「テレプシコーラ」でトラウマをかかえている人にも安心の演出。木が描かれている網状の幕の後ろ側だけに雪が降るので、ダンサーの足元には雪はひとひらも落ちてこないのです。 ジャンプ系が全て終わった後に、もう少し前まで雪が降ってくるのも、変化があっていい。2020-12-12 01:53:37 GMT+9:002020-12-12 01:53:37 GMT+9:00