2021.01.30
CHAIN OF ∞ INFINITY -DANCING TRANSFORMATION-
オーチャードホール
ダンス
これから「CHAINOF∞ INFINITY -DANCING TRANSFORMATION-」@オーチャードホール。 上映時間表が見つからなかったので聞いてみたら、第一部が1時間、休憩20分、第二部が50分程度という事でした。 入場さばきがモタモタしてるせいか、まだはじまる気配なし。 https://t.co/oxaKqpi0sP2021-01-30 14:04:21 GMT+9:002021-01-30 14:04:21 GMT+9:00
「CHAIN OF ∞」 草刈民代さんを中心に、様々な分野のダンサーを集めたガラ公演。第一部はそれぞれが別々の作品を踊るので、ショーケース的な雰囲気。 バレエのガラみたいに拍手の時間を長く取らないが、その分、転換の時間は幕の後ろの作業音を聞きながらただ待つという事になるので一長一短かも。2021-01-30 19:18:20 GMT+9:002021-01-30 19:18:20 GMT+9:00
最初は草刈民代さんの「The Path」で、振付は宝満さんだった。うーん、衣装がちょっとなぁ。体の線が全然見えなくて動くとシワが目立つので、踊りの良し悪し以前のところで引っかかってしまった感じだった。2021-01-30 19:24:40 GMT+9:002021-01-30 19:24:40 GMT+9:00
「脱却」は永井直也さんという方のソロ。ダンスのジャンルが不明というか、いろいろな要素が混ざった上でのオリジナルなのかも。個人的な趣味をいえば、あとひとつ足の線がきれいに伸びてくれると嬉しいのだがと思いつつ、なかなか面白かった。2021-01-30 19:25:59 GMT+9:002021-01-30 19:25:59 GMT+9:00
「奉祷儀譚」 舞踏と和太鼓の組み合わせ。舞踏に関してはなかなか理解が進まないのだが、なんとなく面白かった。 和太鼓は辻祐さんという英哲風雲の会の若い方だったのですが、なんだかとても美しかった。演奏なんだけど、舞踊に近いような。太鼓がならんでいるので下半身が全く見えなかったのが残念。2021-01-30 19:31:57 GMT+9:002021-01-30 19:31:57 GMT+9:00
和太鼓の辻さん、バッククロスのホルターネックというエッチな衣装で。体に自信のある方しか着られませんよね。 自分はダンスを見る時に首肩腕のラインを結構見ちゃうのだけど、そこがバッチリ見える衣装で、動きとしても美しくて、踊っている舞踏の方々と交互に眺めてしまいました。2021-01-30 19:35:25 GMT+9:002021-01-30 19:35:25 GMT+9:00
「光へ」は熊谷和徳さん。 自分はタップダンスはどうも合わないみたいで、かなりの音量の中で寝てしまった。すみません。超絶技巧だとは思うんだけど、何を見ればいいのか、何を聞けばいいのか、というところから理解できてないみたいで。2021-01-30 19:37:19 GMT+9:002021-01-30 19:37:19 GMT+9:00
「聖なる獣」 辻本知彦さんが六人の女性ダンサーをしたがえて、なんと、Merry Christmas Mr. Lawrence で。 コンセプトとしては、これが一番面白かったかも。個人的には振付がもう少し洗練されると、ググっと美しくなりそうな。中村恩恵さんに手を加えてもらうのが似合いそうな気がした。2021-01-30 19:40:41 GMT+9:002021-01-30 19:40:41 GMT+9:00
「blue effect」は、悪くない作品だと思うんだけど、あとひとつピンとこない。これは、OrganWorks と自分の相性の話で、物語性と抽象性のバランスが、自分にとっては宙ぶらりんな位置で、大抵、もやもやとしかわからない、という気分で終わっちゃうんだよね。2021-01-30 19:44:10 GMT+9:002021-01-30 19:44:10 GMT+9:00
上野水香さんは「瀕死の白鳥」を。 自分は、上野さん、嫌いじゃないんだけど、演目選定のセンスに関しては、うーん? と思ったりするんだよな。 先日見たばかりというのもあるけど、後半の速い動きが、ボレロ後半を思わせるキレのよさで。瀕死……瀕死? などと思いながら見てしまった。2021-01-30 19:49:34 GMT+9:002021-01-30 19:49:34 GMT+9:00
第一部の最後は中村恩恵さんのソロ「タンゴ」。 豪華な出演者の中でも、体のコントロールの精度と、細かいニュアンスのつけ方では、比肩を許さないのではと。 踊り全体の中で特に強調されるポイントではない部分なのに、一瞬の動きの美しさにハッとする。2021-01-30 19:53:21 GMT+9:002021-01-30 19:53:21 GMT+9:00
第二部は大きな作品。といっても、何組かが順番に踊って、ラストだけ全員参加という趣向。まぁ、お祭り作品ですね、という印象でした。 舞踏3人衆 + 永井さんが、意外な(?)相性の良さで面白かった。そこに上野さんを放り込むのは微妙にオモシロくなっちゃった気がするんだが。2021-01-30 19:58:37 GMT+9:002021-01-30 19:58:37 GMT+9:00
第二部の上野さんは、ウェーブをかけた髪をリボンで一本にまとめた少女っぽい雰囲気で。 単純に外見だけで言えば似合ってると思うんだけど、身体能力見せつけ系の振付とあわせるとですね、観用少女の殺人機械バージョンみたいな印象になってしまって。 そういう設定の作品をやってみて欲しくなった。2021-01-30 20:03:09 GMT+9:002021-01-30 20:03:09 GMT+9:00
ゲッケで思い出した。 「CHAINOF ∞ INFINITY」の舞踏系の作品をみていて、マルコ・ゲッケと男の背中対決やったら面白いかなと思ったんだった。 1人で両方踊れる方っているんだろうか? コンテンポラリーバレエと舞踏に、どれくらい共通点があるのかわからないので、まったく想像がつかないな。2021-02-08 18:47:26 GMT+9:002021-02-08 18:47:26 GMT+9:00