2021.06.13
ライモンダ
新国立劇場バレエ団
新国立劇場オペラパレス
バレエ
新国立劇場バレエ団「ライモンダ」@新国立劇場オペラパレス、幕間。 綺麗なんだけど、一幕は話がないので、ぼんやりと見てウトウトしてしまった。自分にとっては、ほとんどシンフォニックバレエと同じ枠だな。 こういうのに色をつけるのは小野さんがうまいんだよね、などと見逃したのを悔やんだり。 https://t.co/zaIYXpKJ7p2021-06-13 15:10:56 GMT+9:002021-06-13 15:10:56 GMT+9:00
一幕の最後を見ながら、どなたか、米沢さんと五月女さんの女性デュオに新作振り付けてくれないかな、などと思ったりしてて。 どういうモチーフ選ぶのがいいのかな、姉妹みたいなのもいいが、宿敵とかも楽しそう。2021-06-13 15:15:18 GMT+9:002021-06-13 15:15:18 GMT+9:00
「ライモンダ」幕間。 2幕は話はあるんだけど、どうもそれが真っ直ぐ見えなくて。 これは自分がいけないんですが、どうも、テクニックの強さ=攻撃力に変換されて見えちゃうみたいなんだよね。 中家アブデラクマンもゴツい曲刀の攻撃力あるけど、米沢ライモンダのガトリング砲には敵わない、みたいな。2021-06-13 16:08:16 GMT+9:002021-06-13 16:08:16 GMT+9:00
2幕前半のライモンダって、主体性ゼロじゃないですか。米沢さんの踊り方は相性悪い気がした。 あんな粘着気質のアブデラクマンにしつこく求婚されてるのに、踊りには不安が微塵もないので、もしかして、自分で手を下すのが面倒だから適当に時間稼いで、ジャンに殺らせるつもりなの? みたいに。2021-06-13 16:11:35 GMT+9:002021-06-13 16:11:35 GMT+9:00
中家アブデラクマンは、ねっとりとした動きとイカれた雰囲気がいいですね。こういうヤバい系の男に真価を発揮する方なのではと思っているのです。唐竹割りされた後、地響きたてて倒れたのも立派。 大和シティバレエの「美女と野獣」でも素晴らしかったので、気になる方は是非配信をご覧ください。2021-06-13 16:15:39 GMT+9:002021-06-13 16:15:39 GMT+9:00
「ライモンダ」 3幕は大変楽しかったです。米沢さんは、姫というより王者の踊りをすると思ったりするのですが、バリエーションでは、その王者っぷりを存分に堪能できて。 3幕は、結婚式というよりも、ライモンダの戴冠式だったのでは? みたいな感じで、眼福でした。2021-06-13 17:11:05 GMT+9:002021-06-13 17:11:05 GMT+9:00
しかし、2幕は振付もいけないんじゃないのかな。 恋人のいない隙に危ない男から強引な求婚を受けている姫君に、ああいう高速回転バリバリの、我が竜巻旋風脚を受けてみよ! みたいな振付しなくてもよくないですか?2021-06-13 17:26:12 GMT+9:002021-06-13 17:26:12 GMT+9:00
福岡さんのジャン、組み合わせもあって婿養子っぽい雰囲気が。あと、衣装は損をしたと思う。銅鎧の裾がラメのヒラヒラになっていて、アブデラクマンの鎧デザインの方がカッコよかった。 踊りとサポートはさすが。小野さんと踊る時より安全係数を高めにとってるとは思うんだけど、ピタッとくる。2021-06-13 17:34:26 GMT+9:002021-06-13 17:34:26 GMT+9:00
いつも以上に歪んだ感想ですみませんが。 3幕の王者の踊りを見た後だと、2幕は、私に手をかけた時にお前の死は決まっていたの、死刑執行人が来るまで慈悲で付き合ってあげただけよ、という話だと思ってもいいんじゃないかという気がしてきて。2021-06-13 17:37:30 GMT+9:002021-06-13 17:37:30 GMT+9:00