2021.06.20
レ・ミゼラブル
帝国劇場
ミュージカル
「レ・ミゼラブル」@帝国劇場、幕間。 佐藤バルジャン、セリフと歌の行き来が自由自在といった感じ。プロローグは「神の御心か」の御心を伸ばし気味に歌うのに信仰を感じたり。 「Who am I」がよかったなー。佐藤バルジャンって、真っ当に生きることへの希求を感じますね。 https://t.co/1s8P7KrXjF2021-06-20 14:39:24 GMT+9:002021-06-20 14:39:24 GMT+9:00
「Who am I」の最後、24653の3を綺麗に歌わないで、喉にかかったような声を強引にパワーで出してる感じだったのだが、あれは計算なのかアクシデントなのか。どっちかわからないのだけれど、おおっ! と思ったのでした。2021-06-20 14:42:36 GMT+9:002021-06-20 14:42:36 GMT+9:00
上原ジャベール、声質をあまりいじらないで安定した歌い方。今日は微妙にトロい感じに作ってる気がするんだけど。「あのお巡りはいつでもドジ」が似合う、実直だけどキレものというのとは違う路線。 「胸の焼印が旦那を笑う」の後、歌詞と同時進行で理解が進むのに、なるほどと思ったのでした。2021-06-20 14:46:12 GMT+9:002021-06-20 14:46:12 GMT+9:00
知念ファンテがよかったです。「夢やぶれて」が、馬鹿な女の歌ではなくて、昔は馬鹿だったけど今はシングルマザーとして頑張ってます、の印象で。 なんだろう、コゼットの父親に対する非難が感じられたんだよな。クズ男に引っかかった自分に落とし前をつけるみたいな歌。2021-06-20 14:49:53 GMT+9:002021-06-20 14:49:53 GMT+9:00
小野田アンジョも好みだ。リーダー職の似合うこと。運営力がしっかりしてて、仲間への指示や計画を語る部分にとても説得力がある。 歴代アンジョの中で、理想の上司投票やったら、かなり高ランクだと思います。2021-06-20 14:53:24 GMT+9:002021-06-20 14:53:24 GMT+9:00
「レ・ミゼラブル」終演。 佐藤バルジャンは、ものすごく「正しい」バルジャンだなぁ。 「彼を帰して」が賛美歌のように聞こえたのもさすがと思ったのだが、「バルジャンの告白」で「パンを一つ盗んで」が自分を恥じているように聞こえたのが、とても高潔な人柄を感じさせて。こういう歌だったのかと。2021-06-20 16:50:50 GMT+9:002021-06-20 16:50:50 GMT+9:00
佐藤バルジャン、声の使い分けが素晴らしくて、特にエピローグの歌い方がとても弱々しいのだけど、多分これが出来るのは技術がとても高いからだよな。 演劇で、客席中に通るヒソヒソ声とかができる方とかもいるけど、そういう、弱々しい声なんだけど帝劇二階最後列までバッチリ届くという謎の技術。2021-06-20 16:55:09 GMT+9:002021-06-20 16:55:09 GMT+9:00
小野田アンジョ、リーダーとしてとても立派。彼が何かを言うと皆が耳を澄ませる気配がある。その分、とても孤独。今日の組み合わせだと、三浦色ボケマリウスと、川島かわい子ちゃんグランなので、一人で背負っちゃう。 ガブの死後、数秒だけ膝を抱えて座り込むのがせつない。 丹宗グランとでも見たい。2021-06-20 16:58:53 GMT+9:002021-06-20 16:58:53 GMT+9:00
今期のレミゼ、いつも以上に自由度が高い気がするのだけれど。 それぞれが歌をかなりセリフに崩すし、歌のタメも長さを好きなようにやっているように聞こえる。 今日は指揮が若林さんで、自分はとても信頼している方なのだが、あれだけ皆さん好きなように歌ってるのに、ぴったりと合わせるよな。2021-06-20 17:05:50 GMT+9:002021-06-20 17:05:50 GMT+9:00
エピローグのバルジャンの「罪深き我が身」は、「つみぶかき、わがみ」と歌う事が多いんじゃないかと思うのだけど、今日の佐藤バルジャンは「つみ、ふかき、わがみ」と聞こえて、なんだかとても納得してしまったのだった。 何に納得したか自分でもよくわからないんだけど、そういう解釈なんだなと。2021-06-20 17:08:13 GMT+9:002021-06-20 17:08:13 GMT+9:00
今日の上原ジャベールは、比較的脳味噌筋肉な感じだった。過去や未来をあまり考えずリアルタイムで生きているというか。その分、歌詞とシンクロした瞬間の感情の振れ幅で行動が決まっちゃう。橋に誰かがいて自殺止めてくれてたら、正気に戻ってまたバルジャン追いかけそう。2021-06-20 17:13:15 GMT+9:002021-06-20 17:13:15 GMT+9:00
上原ジャベール、バリケードでバルジャンに助けられて、出て行く時に、後ろを向いたところで止まるんだよね。あれは、後ろから撃ってみせろと、誘った/試したのだと思ったのだけど。2021-06-20 17:16:52 GMT+9:002021-06-20 17:16:52 GMT+9:00
エポは唯月さん。ミサミサで見た時から、厨二病的とも言える少女の吹っ切れた感じがとても上手いと思っているのですが、エポはとても似合いますよね。 恵みの雨がほぼ全開笑顔なんだけど、どうしても苦しい時はマリウスから顔を隠すというのと、「これでいいの」という歌詞がリンクして聞こえて好み。2021-06-20 17:23:32 GMT+9:002021-06-20 17:23:32 GMT+9:00
マダムは森クミさん。今期はじめてだったのだが、声の使い分けが圧倒的に細かくて、大ベテランの凄み。 橋本じゅんさんとの相性もいい感じがする。じゅんさんはちょっとやり過ぎ系なので、マダムがしっかり打ち返してくれると安心というか。 ところで、一度、森さんのテナルディエ見たくありません?2021-06-20 17:28:15 GMT+9:002021-06-20 17:28:15 GMT+9:00