2021.06.26
レ・ミゼラブル
帝国劇場
ミュージカル
「レ・ミゼラブル」@帝国劇場、幕間。 今日は、今期初の伊礼ジャベール。歌い方に細かく表情をつけてあって、その分、声自体は大きくいじらないというプランだと思う。 今日のジャベールは、ずーっと市長のことを好きな部分が残ってる気がするんだよね。なんでだろう? 細かい何かの積み重ねかな? https://t.co/ZObFXsYOj22021-06-26 14:39:41 GMT+9:002021-06-26 14:39:41 GMT+9:00
伊礼ジャベ、「俺の顔を見て逃げ出した」のところ、顔がほとんど鬼瓦でしたね。壁の手配書(?)には手を触れる事もなく硬直してた。ただ、なんとなく、憎しみだけじゃない感じを受けるんだよね。 テナルディエが橋本さんなのだけど、ツッコミは「彫り深っ!」でした(笑)2021-06-26 14:44:09 GMT+9:002021-06-26 14:44:09 GMT+9:00
「Stars」が面白かった。揺らぎを感じるというか、自分が正義でバルジャンが悪と決まってるのではなくて、二人の行き先が決まってない状況で、自分が何を目指し、失敗するとどうなるかという歌に聞こえた。 日本語は「悪魔」だけど、原詩の Lucifer には、堕ちる前は大天使という属性もあるわけで。2021-06-26 14:49:00 GMT+9:002021-06-26 14:49:00 GMT+9:00
しかし、今期はアンサンブルもソロパートはかなり個人の個性を出した歌い方にしてるな。そこをそう歌うのか、みたいなのがたくさんある。 しかし、これは指揮の若林さんもだけど、オケの皆様も超大変だよな。素晴らしいです。2021-06-26 14:51:46 GMT+9:002021-06-26 14:51:46 GMT+9:00
「レ・ミゼラブル」終演。 社長のジャベール、面白かった。 ルシファーだと思って追いかけていた相手がラファエルだった、みたいな話だと思ったのだけど。 バルジャンを「天使か悪魔か」どちらだと思うか、というのを、歴代ジャベールに聞いてみたいな。今日の伊礼ジャベは、天使だと答えるかもと。2021-06-26 16:13:01 GMT+9:002021-06-26 16:13:01 GMT+9:00
ジャベールって、内的世界が崩壊するという解釈がスタンダードじゃないかと思うのだけど、今日の伊礼ジャベは、世界の方がひっくり返った、というような気がして。 自分が辿っているのが神の道だと思っていたのに、バルジャンの辿っていたのも神の道だったというのが、突然に明らかにされてしまう。2021-06-26 16:16:06 GMT+9:002021-06-26 16:16:06 GMT+9:00
今日は、隣の方が伊礼くんのファンだったのでは、と思ったりして。オペラグラスあげるタイミングがかなり一緒だったので(笑) ちょっと嬉しかったり、妙に気恥ずかしかったり。2021-06-26 16:18:26 GMT+9:002021-06-26 16:18:26 GMT+9:00
エポは生田さん。前回見た時は嘘っぽさのバランスが面白かったのだけど、今日は嘘っぽさはあまりなくて。演技がこなれてきたのかもしれないけど、その分、特筆する事もなし、という印象だった。 あ、コゼットとの再会シーンで、顔を伏せて隠さないのは、ちょっと珍しいと思ったな。2021-06-26 16:21:33 GMT+9:002021-06-26 16:21:33 GMT+9:00
全体としては、なんとなく、よくできてるんだけど、面白みには欠ける、みたいな感じでした。 レミゼにこういう事を言うほうが変なのかもしれないけど、予定調和のいい話でしたね、みたいな。 自分の好みからいうと正統派すぎる、というだけの話かもしれませんが。2021-06-26 16:25:54 GMT+9:002021-06-26 16:25:54 GMT+9:00
レミゼ、佐藤バルジャンと吉原バルジャンを交互に見てると、細かいところの差が面白くて。福井さんはどうなのかなと気になるのだけど、今回はとってないんだよな。 先行が外れなかったので、これ以上追加する気になれないぐらいチケットあるのだった…… もっと外れると思ってたんだけど(笑)2021-06-26 21:45:09 GMT+9:002021-06-26 21:45:09 GMT+9:00
プロローグのバルジャン、吉原くんと佐藤さんで細部はすごく違うんだよね。 例えば、転がってきたコインを足で踏んで確保し、それが本物だと確かめる部分、佐藤バルは袖でぬぐって泥を落として光るのを確かめ、吉原バルは噛んで硬さを確認、とか。 こういうのがキャラクターの差として見えてくる。2021-06-26 21:51:05 GMT+9:002021-06-26 21:51:05 GMT+9:00
佐藤バルジャンは、冒頭で船を漕ぐ時に、オールを押す時と引く時で順手逆手を切り替えて毎回握りなおすのだ。強制労働で、しかも怪力の持ち主で手抜きも出来るだろうに、自分にできる精一杯をやるという真面目さを感じませんか? 吉原くんはどうだっけ? 今度見る時に確認しよう。2021-06-26 21:54:57 GMT+9:002021-06-26 21:54:57 GMT+9:00