2021.08.17
ジェイミー
東京建物ブリリアホール
ミュージカル
「ジェイミー」@東京建物ブリリアホール。 うーん、なんか、何もかも微妙、みたいな。一番心配だったドラァグの扱いが平気だったのはよかったんだけど、全然心配してなかった、演劇として成り立ってるの? みたいなところから微妙で。 プリティがよかったですね。 https://t.co/cIQABA0DbX2021-08-17 16:25:56 GMT+9:002021-08-17 16:25:56 GMT+9:00
音響が悪くてセリフが聞き取れないという話が時々流れてきてたのだけど、1階のほぼど真ん中だし大丈夫だろうとたかを括っていたら、かなり聞き取れなかったです。 歌はしょうがないにしても、若い子に無駄に早口でセリフを喋らせて何を言ってるかわかんないとか、舞台としてどうなのよ、という。2021-08-17 16:29:08 GMT+9:002021-08-17 16:29:08 GMT+9:00
話は、大筋としてはいいんじゃないかと思うのだけど、細部が雑なんだよな。人物設定も書き割りなので、キャストの力で肉付けできるかにかかっちゃって。 ミュージカルなので、いろんな雑さを音楽とか演出で押しきってくれれば、それはそれでよかったんだけど、そういう作りではなくて。2021-08-17 16:33:54 GMT+9:002021-08-17 16:33:54 GMT+9:00
悪役ポジションの女性教師が、ほんっと雑で。 偏見ですみませんが、ゲイがこういう女性キャラ作ると、ほんっとどうでもいい感が溢れててイヤよねー。 完全に話の進行のためだけにいるキャラじゃないですか。多分、あの話の中で、一番人生のない人。2021-08-17 16:45:44 GMT+9:002021-08-17 16:45:44 GMT+9:00
「ジェイミー」 主人公のキャラクターはいまいちよくわからず。なぜドラァグになりたいかが見えてこない。キャストのせいではなくて演出として。 例えば、最初に赤いハイヒールを履くシーンに、何にあこがれて何を目指すのか、というのが出てくるかと思っていたのだが、そういうのは全然感じなかった。2021-08-18 00:40:34 GMT+9:002021-08-18 00:40:34 GMT+9:00
ジェイミーは自分のことを、時々女の子になりたい男の子、という風に歌うのだが、性別異和と同性愛とドラァグという本質的に異なった要素を重ねて処理する部分で、ジェイミーのキャラクターを通して構成しきれなかった気がする。 場面場面に都合よく作られた多面性という感じが。2021-08-18 00:51:33 GMT+9:002021-08-18 00:51:33 GMT+9:00
もう1人の主人公であるプリティは、ものすごく筋の通ったキャラクターで、個人的には彼女が一番良かったな。 というか、地に足のついている描写がされているのが彼女だけに近いというぐらい、お前ら大丈夫か? みたいなキャラばかりという気もする。2021-08-18 00:59:27 GMT+9:002021-08-18 00:59:27 GMT+9:00
伝説のドラァグクイーン、ロコ・シャネルに石川禅さん。 前世代の戦士で、ジェイミーに戦い方を教える師匠/ロールモデル/疑似父親という役どころ。 ドラァグ姿もさまになっていましたが、自分は現在のおっさんの佇まいに感心。ヒューゴとしての居場所を持っている姿が重要ポイントだと思うので。2021-08-18 01:12:32 GMT+9:002021-08-18 01:12:32 GMT+9:00
しかし、ロコ・シャネルがドラァグとは単なる女装ではないとか戦いだとか恐れられる存在でなくてはいけないとか言って、プリティは "It means beautiful" を歌って、という舞台の感想が、誰の女装が綺麗だったみたいなルッキズムでいっぱいなの、面白いよなぁと。2021-08-18 01:22:34 GMT+9:002021-08-18 01:22:34 GMT+9:00
母親が自分はよくわからなくて。 多分ジェイミーを計画的に妊娠し、乗り気じゃない父親を結婚に追い込んで、当然破局するんだけど、その後も延々と父親に未練を残していて、その執着が息子へも転移してる設定じゃないかと思うんだけど、安蘭さんが演じてるものだから、設定とキャラが噛み合わなくて。2021-08-18 01:30:58 GMT+9:002021-08-18 01:30:58 GMT+9:00
ディーンをどうするのかなぁと思って見ていたら、はいはい知ってた知ってたそこに落とすのね、というやつでした。いや、もちろん、好きですけどね。 初恋がジェイミーだったのに女装子は嫌いなタイプのゲイで、家庭環境で強いホモフォビアがインストールされてるんでしょ、一番将来不安だよな、とか。2021-08-18 01:38:31 GMT+9:002021-08-18 01:38:31 GMT+9:00
生徒たちの描写が結構冷たいというか、変わり者同士で傷を舐め合うプリティ以外は、本質的には味方ではないというのが面白かった。 眉を描いたジェイミーは排斥するのに、フル装備のジェイミーを見ると軍門に下るという。武装して先に撃たなくてはいけないという先達の教えを再検証する形。2021-08-18 01:50:45 GMT+9:002021-08-18 01:50:45 GMT+9:00
あの生徒たちを見て、ディーン以外はジェイミーの味方で良かったねー、みたいに思う人もいると思うのだけど、自分は、ジェイミーやプリティに対するうっすらとした悪意を感じる作りにしてあると思った。 悪意というと言い過ぎかもしれないけど、マジョリティによる無頓着な排斥と都合の良い受容。2021-08-18 01:59:57 GMT+9:002021-08-18 01:59:57 GMT+9:00
「ジェイミー」はジェフリー・ペイジ演出。演出補はどなただったのだろう。 キャストの発するセリフが日本人が聞き取れるレベルになっているかどうかをペイジが判断できるとは思えないので、どなたかがそこらへんの調整をしたはずだと思うのだけど。 それとも、誰もしなかったから、ああなってるのか?2021-08-18 02:27:06 GMT+9:002021-08-18 02:27:06 GMT+9:00
リツイートで思い出したのだが、自分は「ジェイミー」の1幕ラストと2幕頭というのは、最後のプリティの啖呵と一緒で、スクールカースト移動描写だと思ったのだった。どちらも、周りのクラスメイトは態度を激変させるけど、新たな友情が生まれたりはしない。 そこが面白いなと思っていたのだった。2021-09-02 00:21:10 GMT+9:002021-09-02 00:21:10 GMT+9:00
普通に考えて、変なメイクをブスブス言ってきてたような奴らが、ガチのドラァグ姿見た途端にキレイキレイとかもてはやしてくるのとか、人間的には褒められるところゼロじゃないですか。 ロコ・シャネルの言う通りで、ドラァグ姿は武器で、敵だった者たちを手下に変えたという話だと思うんだよな。2021-09-02 00:26:29 GMT+9:002021-09-02 00:26:29 GMT+9:00
最後のプリティの啖呵もそうで、あれって、10年後に再会したら自分が1番上のカーストだというのを全員に対して宣告し、それを全員が受け入れて態度を変えたという描写でもあるよね。 あれ、プリティ枠を白人男子でやったら、かなり微妙な雰囲気になるシーンだと思う。うまくバランス取ってるなと感心。2021-09-02 00:29:42 GMT+9:002021-09-02 00:29:42 GMT+9:00
「ジェイミー」を見て、クラスみんな仲良くなって良かったねー、みたいな感想をもつ人は、きっと、その「みんな」の側で、ジェイミーやプリティの側の人間ではなかったんだろうな、などと思ったりしてしまうわけですよ。 そこらへんが、この作品の面白さなのかなと思ったりもして。2021-09-02 00:37:49 GMT+9:002021-09-02 00:37:49 GMT+9:00
登場人物全ての中で、ひとりだけ権力の移行を正面から認めるのがディーンで。だから、彼とだけは友情が生まれる可能性があり、だからこそ、ラストシーンに持ってきてあるんだと思ったりしたのでした。2021-09-02 00:48:43 GMT+9:002021-09-02 00:48:43 GMT+9:00
「ジェイミー」のカーテンコールのツイートが流れてきて思い出したのだけれど。 自分は、あそこにヒューゴがいないのがちょっと気に入らないんだよね。あのメンバーの中では、ドラァグではない生き方を選ぶことの象徴がヒューゴで、彼が出てこないと、ジェイミーの未来の多様性が失われる気がして。2021-09-06 01:09:33 GMT+9:002021-09-06 01:09:33 GMT+9:00
武器や鎧を振りかざす生き方もあるし、そのうちに武器をおろして生きられるようになったりもする、というのが自分は重要だと思っていて。 現役ドラァグは3人いるんだし、退役組ロールモデルとしてヒューゴを出してくれても良かったのではと思うのだ。 女装姿のショーが人気あるのは知ってますがね。2021-09-06 01:18:55 GMT+9:002021-09-06 01:18:55 GMT+9:00
「きれいなホモ」は売れるけど「リアルなゲイ」は売れません、というのが日本の商業では常識で、それがいまだに続いているわけじゃないですか。 それで、ロコシャネルとヒューゴのどちらをカーテンコールに出しますかというのは、そこと構造的には同じだから、あの選択が嫌と言うのもあるんだよな。2021-09-06 01:40:53 GMT+9:002021-09-06 01:40:53 GMT+9:00