2021.10.17
パリのアメリカ人
松竹ブロードウェイシネマ
ライブビューイング
松竹ブロードウェイシネマ「パリのアメリカ人」を見てきた。 これは良かった! ウィールドンはピンとこない事もあるのだけれど、いい上演を見ると、上手いなぁと。 オリジナルキャストのロバート・フェアチャイルドとリャーン・コープ主演、2018年のウェストエンド公演なので、熟達した踊り。2021-10-17 14:13:31 GMT+9:002021-10-17 14:13:31 GMT+9:00
うーん、よくわからないのだけど、自分にとってのウィールドンって、100% で踊れば120点つけてもいいのに、80% の出来だと途端に40点ぐらいになっちゃうのかな。 一見、あまり属人的な振付じゃないように見えるのだけど、実はものすごく個人にチューンされてるんだろうか。2021-10-17 14:19:38 GMT+9:002021-10-17 14:19:38 GMT+9:00
この作品、ミュージカルなんだけど、見所はダンスシーン。この版で見ると、ちょっとした転換のダンスなんかもなかなか面白かったり。 主役のジェリーも全ての欠点がダンスがチャーミングだから許される、というキャラクター(個人の感想です)。 なので、とにかく踊りの力が要求されるんだよな。2021-10-17 14:22:15 GMT+9:002021-10-17 14:22:15 GMT+9:00
フェアチャイルドとコープはとても良かった。 正直に言ってウィールドンって男女のPDD作るのが一番下手なんじゃ、と思ったりもするんだけど、バッチリ踊るとこれだけ見応えあるんだなと。 特にフェアチャイルドは、すごくチャーミングで、他人がなぞってもなかなか同じようにはいかないかもと。2021-10-17 14:26:53 GMT+9:002021-10-17 14:26:53 GMT+9:00
あ、でも、男女の踊りでは、マイロの軽めの踊りのパートの方が技アリ感はあったかも。ニュアンスの付け方が好きだった。 ウィールドン、こういうタイプの女性への振付は上手いと思うんだよな。赤の女王とか、自己主張の強いタイプの。2021-10-17 14:29:29 GMT+9:002021-10-17 14:29:29 GMT+9:00
個人的には、当て馬その1くんのメインナンバー「I'll Build a Stairway to Paradise」とその前後が大好きで。当て馬その2くんと一緒に踊るのもサイコーですよね。 このパートは、それなりに踊れれば面白いから、どこで上演しても楽しいだろうな。2021-10-17 14:34:23 GMT+9:002021-10-17 14:34:23 GMT+9:00
そういえば「冬物語」でも似たような感想持ったな。ワトソンと平野さんでは属性が違いすぎるのもあるかと思っていたのだが、ウィールドンの振付自体にオリジナルキャスト以外が踊るのに難しい要素があるんだろうか? https://t.co/dXKeRSDz4x2021-10-17 14:38:31 GMT+9:002021-10-17 14:38:31 GMT+9:00