2021.11.07
中国の不思議な役人」「ドリーム・タイム」「かぐや姫 第一幕
東京バレエ団
東京文化会館
バレエ
東京バレエ団トリプルビル@東京文化会館、幕間。 今日も「中国の不思議な役人」は充実。柄本くんは、こういうワルっぽい役がカッコいいよねー。少し後ろ体重でふんぞり返って顎が高い。池本さんの娘、登場した時に、太腿が立派! と思ってしまった。特に腿裏。あの踊りを支える脚力はこれか。 https://t.co/zco3MbvAe12021-11-07 14:53:36 GMT+9:002021-11-07 14:53:36 GMT+9:00
タイトルロールの大塚卓さん、今日もよかった。肩から手までの関節もかなり柔らかいのかな。ちょっと非人間的な角度に見える時がある。しかし、踊りは硬質な印象なのも面白い。ラストのポーズは見事だよな。 プログラムみたら、ハンブルク・バレエ学校の出身なんですね。応援の気持ちが3割り増しに。2021-11-07 15:27:57 GMT+9:002021-11-07 15:27:57 GMT+9:00
「ドリーム・タイム」 今日は睡魔に誘われつつも負けなかった。 しかし、これは、ウトウトしながら見るのもいいんじゃないかと思う。めちゃくちゃ贅沢ではあるけど。 女性3人、カーテンコールだと全然違う人で衣装も色違いなのに、上演中は三つ子みたいで。夢の中で1人の人が変遷していってるのかも。2021-11-07 15:30:22 GMT+9:002021-11-07 15:30:22 GMT+9:00
昨日はプログラム引換券を忘れたので、今日になって入手。 「かぐや姫」に関しては、なるほどなるほどというのと、え、それは全然わかってなかった、というのと。 翁の人物紹介が「金欲にあらがえない貧しい竹取」だった。え? 竹藪の財宝では不満で、さらに金のために娘を売ったという話なの!?2021-11-07 15:37:22 GMT+9:002021-11-07 15:37:22 GMT+9:00
3幕では村人と宮廷人の争いが始まるのだそうです。 アクラム・カーンの「ジゼル」みたいな構造になるんだろうか? ただ、かぐや姫も道児も帰属先を持たないキャラなので、どう絡めるのかが難しそうだけど。2021-11-07 15:37:25 GMT+9:002021-11-07 15:37:25 GMT+9:00
「かぐや姫」 プログラムに、「世界に発信する日本のバレエ」というオファーで、「子どもから大人までが楽しめるバレエにしたかった」と書いてあって、なるほどなるほどと納得。 自分の期待してたのとは少し方向性が違ったのだけど、こういうものだと思って見たせいもあってか、悪くない印象に。2021-11-07 16:38:12 GMT+9:002021-11-07 16:38:12 GMT+9:00
全体的に今日の方が出来がよかったような。初日は緊張感もあるし、あとは、稽古時間がやっぱりたりてないんじゃないかな。毎日退館ギリギリまでやったというような話が出てたと思うけど、裏を返せば間に合ってないって事でもあるよね。 残業はやめましょう、みたいな話はこの業界にもあるんだろうか?2021-11-07 16:40:27 GMT+9:002021-11-07 16:40:27 GMT+9:00
今日の道児は秋元さん。 昨日と完全に話が違うんですけど。 例えるなら、昨日はアラジンで、今日は瑠璃姫と吉野君だった。秋元さんの王子力のせいだろうか、どう見ても貴種流離譚なんだよね。 登場シーンも、昨日は「一日の終わり」の可哀想さがあったのに、今日は「仮釈放」の怪力一番的な。2021-11-07 16:45:05 GMT+9:002021-11-07 16:45:05 GMT+9:00
野菜泥棒のシーン、昨日から気になってるのだが、あれ、トマトだよね? せめてカタカナ名前じゃない野菜ではいけなかったのか? かぐや姫がトマト盗んで怒られました、というのに違和感あるのは日本人だけで、海外で上演したなら誰も気にしないだろうか?2021-11-07 16:48:24 GMT+9:002021-11-07 16:48:24 GMT+9:00
もう一つ、毎日満月なのも気になるんだよね。他の作品だったら、まぁ、謎時空でもいいんだけど、この作品だと終盤に「次の満月には月へ帰らなくては」をやるわけでしょ? それとも、やらないのかな。2021-11-07 16:52:11 GMT+9:002021-11-07 16:52:11 GMT+9:00
かぐや姫と道児のパ・ド・ドゥ。 昨日と関係性がかなり違って見えたのだけど、それぞれに良さがあり。今日の2人は、都で再会してハッピーエンドになりそう。 ひとつだけ難点を言えば、キャッチする時にパチンと大きな音が響き渡っちゃう事。あれ、痛くないんだろうか?2021-11-07 17:22:17 GMT+9:002021-11-07 17:22:17 GMT+9:00
「中国の不思議な役人」の男性群舞と、「かぐや姫」の女性群舞。 物理的な同調性が高いのは「かぐや姫」だと思うのだけど、なぜか、そちらの方がバラバラに見えるんだよな。 中国の方は、結構フリーダムなんだけど、それぞれに正しく踊っている感じがあって、自信を持って動いてるように見える。2021-11-07 17:25:03 GMT+9:002021-11-07 17:25:03 GMT+9:00
「かぐや姫」は、海はまだいいんだけど、竹がどうも揃いが悪く見えるんだよな。 多分、振付がかなり揃えにくいんだよね。手を真上に上げる角度とか、手首を外側に反らせる角度とか、僅かの差なんだけど、違いがすごく目立つ。 人間の認知能力が、鉛直や直角は精度高く認識するせいもあるかな。2021-11-07 17:37:56 GMT+9:002021-11-07 17:37:56 GMT+9:00
真上に腕を上げる部分は、もしかしたら共通認識がないのかも、と疑ったりも。 腕だけで鉛直になるようにあげるのか、全身で真っ直ぐに見えるように手が頭の上に来る位置で腕を少し斜めに上げるのか、という部分に差があるので、並ぶと全員の腕が平行にならない。2021-11-07 17:41:54 GMT+9:002021-11-07 17:41:54 GMT+9:00
竹は衣装がどうにも。特に上位種の数人は腕にまでビラビラがついているので、全員横並びになって腕を上げると、上位種が特に腕のラインが乱れてみえるという逆転現象が。 あれ、再演時にははずしてくれないだろうか。ダメかなぁ……2021-11-07 17:47:29 GMT+9:002021-11-07 17:47:29 GMT+9:00
昨日は、竹取の翁に飯田団長という配役はどうかねぇという感じの事を書いたのだけど、「金欲にあらがえない貧しい竹取」という設定を読んだ後だと、別の意味で、その配役は大丈夫なんでしょうかと思ってしまったりなんかして。2021-11-07 19:11:56 GMT+9:002021-11-07 19:11:56 GMT+9:00
プログラム、かぐや姫の人物紹介が「月から遣わされた謎の姫」なのですが、「遣わされた」というのは結構含みのある単語だよなと。 そして、翁には刷り込みで懐いてるっぽいけど、文字通り秒で成長してるから、実は育ててもらった恩義はゼロという設定も面白い。2021-11-07 19:16:56 GMT+9:002021-11-07 19:16:56 GMT+9:00
「中国の不思議な役人」 娘の股間の鳥の羽、昨日今日で色が少し違っていて。 自分は黒一色の方がいいと思うのでした。そこを強調されても、みたいな。2021-11-07 21:48:57 GMT+9:002021-11-07 21:48:57 GMT+9:00
金森さんのホームはりゅーとぴあだけど、東京バレエ団のホームは東京文化会館なわけだから、委嘱された振付家としてはそこに合わせた作品を作るのが本道だよなと思ったり。 金森さん、もしかして、ああいうサイズの劇場用の作品を作るのは初めてなんだろうか。日本ではそういう需要が少ないもんなぁ。2021-11-21 00:38:29 GMT+9:002021-11-21 00:38:29 GMT+9:00
多分、金森さんは東京文化会館での観劇回数があまり多くないんじゃないかと思う。というか、あのサイズの劇場での全幕バレエ観劇回数も、それほど多くないのかも。 それが「かぐや姫」の一幕に出ちゃったところがあるんじゃないかと思ったりして。 新潟が本拠だと、そこらへんは難しいよな。2021-11-21 00:44:31 GMT+9:002021-11-21 00:44:31 GMT+9:00
しかし、こうなってみると「かぐや姫」のクリエイションが3回にわかれているのは、とてもいい事だよなと。誰が言い出したんだろう? もしや、斎藤監督の慧眼? 金森さんのことだから、全幕上演の頃には、東京文化会館にぴったりチューニングされた作品として完成させてくれそうな期待がある。2021-11-21 00:56:24 GMT+9:002021-11-21 00:56:24 GMT+9:00
日本でオリジナルの全幕バレエ、それも2000席規模のホール用の作品を作る機会って、本当に希少なんだろうな。 40代以下の経験者って、熊川くんぐらいだろうか? 個人的には金森さんは、日本の one of the most important な振付演出家だと思っているんだけど、それでも初めてっぽいわけで。2021-11-21 01:08:40 GMT+9:002021-11-21 01:08:40 GMT+9:00