2021.12.29
風桶
梅棒
本多劇場
ダンス
梅棒「風桶」@本多劇場。 千秋楽が取れなかったので、今回はこれが最後。すごく好きな演目なので、またいつの日か再演してくれないかなぁ。 梅棒を見ていると毎回思うのだけど、公演回数の多さって重要だよね。本番でこれだけ踊ってるから出せる表現というのがあると思う。体と気持ちの一致度が高い。2021-12-29 16:13:55 GMT+9:002021-12-29 16:13:55 GMT+9:00
バレリーナ芸人の松浦景子さんが入っていて、Naoki さんとのパ・ド・ドゥ的パートがあるのだけど、リフトに関しては3回見て今回はじめて及第点だったな。 これは自分の点がからいというのもあるけど、結構難しいやつもやるので、上げるだけならいけるんだけど、流れがなかなか出ない。2021-12-29 16:24:52 GMT+9:002021-12-29 16:24:52 GMT+9:00
エンディングの吉田兄弟パートは日替わりなんですね。 きょうは、それ、引っ張ったら外れるの!? というやつでした(笑) 円盤出したら、ボーナストラックで全回分収録して欲しいやつ。でも、ここはそもそも円盤出ないから……2021-12-29 16:27:25 GMT+9:002021-12-29 16:27:25 GMT+9:00
今回は役柄的に塩野さんが顕著なのだが、役にあわせて立姿をきちんと変えてくるのがいいよね。ノンバーバルだから、そういう部分の表現で物語の深さが違ってくると思う。 吉田兄は手袋つけると足のスタンスとつま先の向き、肩の位置が変わるという。2021-12-29 16:31:34 GMT+9:002021-12-29 16:31:34 GMT+9:00
今日はギターのピックのトラブル日だった。 江戸時代でギター出したところでピックが床に落ち、数曲そのまま転がってて、多分多和田くんが回収してた。 ラストの投げたやつも拾えないところに落ちちゃって、野田くんはピックなしで手のポーズで。 舞台の流れが止まらないのが立派だと思う。2021-12-29 16:35:27 GMT+9:002021-12-29 16:35:27 GMT+9:00
初日と千秋楽をモーションピクチャーでとって、どんな差が出るのかみたいな事が知りたい。 角度がちょっと深くなっている、タイミングがちょっと変わっている、みたいな少しの事の積み重ねで、見てる方の気持ちの動かされ方が変わってくるんだと思うのだけど。 公演日程終盤はキャラクター表現が深い。2021-12-29 16:42:32 GMT+9:002021-12-29 16:42:32 GMT+9:00
「風桶」無事に最後まで公演ができてよかったなぁ。 カーテンコールの写真を見て思い出したんだけど、初演では吉田兄弟左右に分かれたままだったと思うんだよね。今回、カテコの途中で兄が上手から下手に移動して最後は兄弟並んでのカーテンコールになるのが嬉しかった。2022-01-22 13:41:51 GMT+9:002022-01-22 13:41:51 GMT+9:00
リツイート。 今回の「風桶」は3度見たんですが、着物+バレエというのが自分には全然ヒットしなくて。この動画もそうなんだけど、踊りとしての面白さを全く感じないんだよな。なんでなんだろう。 もちろん、着物でキトリを踊れるのは凄いとは思うけど、それと踊りの面白さは別じゃないですか。2022-01-26 22:14:01 GMT+9:002022-01-26 22:14:01 GMT+9:00
バレエのテクニックとしては結構しっかりしてるんじゃないかと思うんだけど、それに着物をプラスすると、なんかごちゃごちゃしてるだけで美しさは感じないし動きによっては見苦しいとこまでいっちゃってる、という感じを受けるんだよな。なんでだろう。2022-01-26 22:17:07 GMT+9:002022-01-26 22:17:07 GMT+9:00
バレエにおける美と、着物の着こなしにおける美というのが、とにかく相性悪いという感じの話なのかな。 まぁ、そもそも、飛んだり跳ねたりするための服じゃないのは確かだけど。2022-01-26 22:20:24 GMT+9:002022-01-26 22:20:24 GMT+9:00