2022.03.20
千と千尋の神隠し
帝国劇場
演劇
「千と千尋の神隠し」@帝国劇場、幕間。 セットも衣装も装置も良くできていて、とても再現度が高いんだけど、それなら映画見ればよくない? みたいな感じもあって、一番の感想が、よく再現してるね、になる。 映画で2時間のものを2時間半に伸ばしてあるから、間延びしてるのもあるのかな。 https://t.co/M3dCPvvqyK2022-03-20 19:34:25 GMT+9:002022-03-20 19:34:25 GMT+9:00
「千と千尋の神隠し」終演。 後半は盛り上がってなかなかでした。 一方で、アニメーターとしての宮崎駿の天才性を痛感するつくりでもあり。舞台を見ている時に、あのカット割りとカメラワークが脳内で再生されて、全景で見るんじゃダメなんだよなぁと思っちゃうわけで。2022-03-20 21:22:02 GMT+9:002022-03-20 21:22:02 GMT+9:00
映画をものすごく丁寧に舞台化してあって、翻案にまつわる不満ゼロという素晴らしさだったんですが、そうなると、やっぱり舞台化する意味は何? という話になっちゃうのが、難しいところだよな。 ナウシカ歌舞伎とかは、ぐちゃぐちゃにしまくりで不満も山ほどあるんだけど、歌舞伎にした意味も明確で。2022-03-20 21:24:57 GMT+9:002022-03-20 21:24:57 GMT+9:00
千尋の上白石萌音さんはとてもよかった。最初に出てきた時、子役か? と思ったぐらいの子供っぽさで。アニメの動きを再現する演出なんて生身の人間がやると痛い感じになるはずなのを、24歳で違和感なく演じられるのはすごい。 舞台化の意味という点では、彼女の千尋が一つの意味だったと思う。2022-03-20 21:31:58 GMT+9:002022-03-20 21:31:58 GMT+9:00
舞台化にあたって、この発想はなかったというのが、五十嵐結也さんの緑頭。 クリエイションキャストならではだと思うのですが、ちょっと他のキャストが考えられないよね。 再演とか、海外版とか、どうするんだろう?2022-03-20 21:35:48 GMT+9:002022-03-20 21:35:48 GMT+9:00
カオナシの菅原小春さんも素晴らしかった。普通の意味での踊りはないんだけど、これはダンサーじゃなきゃできない役だ。派手な動きで異様さを出すのではなく、佇まいそのものに異様さがある。 カーテンコールではリズミカルに踊ったり上白石さんとソシアルやったり、引き出しの多い方でもあった。2022-03-20 21:42:05 GMT+9:002022-03-20 21:42:05 GMT+9:00
もう1人、とてもよかったのが、龍形態のハクの主遣いの方。アンサンブル枠なので、お名前がわからないのですが。 「戦火の馬」とかもそうなんだけど、パペット使いの方って、顔も体も全身がその感情になるんだよね。終盤のシーンでは、この方にグッと心を揺さぶられてしまいました。2022-03-20 21:47:02 GMT+9:002022-03-20 21:47:02 GMT+9:00
生身でやるとつらいなと思ったのが、湯屋で女性が客の接待したり、女衆で雑巾掛けしたりするシーン。アニメだと人外設定なんだしフィクションだからと割り切りやすいけど、生身の人間の女性が演じてると逃げ場がないので。 ここらへんは客も従業員も男女混合の設定に直した方が海外受けはいいかも。2022-03-20 22:07:24 GMT+9:002022-03-20 22:07:24 GMT+9:00
「千と千尋の神隠し」は、映画を見ていない人がどういう感想を持つのか気になる。 スペクタクルなシーンが、脳内補完なしでどこまで面白いのかわからないんだよな。再現度を高くする方に振ってあるから、舞台として面白くするなら別のアプローチの方がいいんじゃないかと思う場所もあったりして。2022-03-20 22:42:29 GMT+9:002022-03-20 22:42:29 GMT+9:00
「千と千尋の神隠し」 とにかく映画に忠実なので予習は全くいらないのですが、ひとつだけといえば、ダンサーの五十嵐結也さんを知っているとなるほどと思うかも。 こちらのシリーズで非常に話題になった方なのです。インスタにいっぱいありますのでどうぞ。 https://t.co/FGi8KRtruK2022-03-20 22:56:32 GMT+9:002022-03-20 22:56:32 GMT+9:00
上白石さんの千尋がとてもよかったので、安心して言えるのですが、宮崎駿の描く幼女を実在の成人女性にやらせるって大丈夫なの? という心配はありましたよね。 出来が云々の前に、幼女コスプレした女性を鑑賞するという構造だけでキモさがあるじゃないですか。そこはよくクリアしたと思う。2022-03-20 23:01:26 GMT+9:002022-03-20 23:01:26 GMT+9:00
「千と千尋の神隠し」の舞台版、個人的には、鈴木敏夫さんが、ロゴとかグッズとかにかんでこなかったのも素晴らしいと思った。 いや、ナウシカ歌舞伎の時はひどかったじゃないですか。パチモンかよ! みたなグッズを公式で売ってて。2022-03-21 11:15:46 GMT+9:002022-03-21 11:15:46 GMT+9:00