2022.03.21
シュツットガルト・バレエ団の輝けるスターたち Cプログラム
シュツットガルト・バレエ団
東京文化会館
バレエ
おっと、今日の「シュツットガルト・バレエ団の輝けるスターたち 【Cプログラム】」は、オネーギンがなくなって、かわりに椿姫か。 まぁ、オネーギン、うたかたの恋、ボレロなんて、フォーゲルにトライアスロンやらせるような話で、3日連続トライアスロンのプログラム組んでたほうがおかしいか。2022-03-21 14:09:42 GMT+9:002022-03-21 14:09:42 GMT+9:00
しかし、キャストはいるのにプログラム変えました、というのは、プログラムの編成能力に問題があるか、そうなる可能性高いのに見せ餌として出してたか、みたいに見えるので、あまり繰り返しては欲しくないかなぁ。 NBS さん、そこらへんは微妙に信頼度ないんだよね。2022-03-21 14:11:51 GMT+9:002022-03-21 14:11:51 GMT+9:00
個人的には、オネーギンの鏡と、椿姫の白だったら、椿姫の方が見たいので、結果オーライではあるんですが。 鏡って、面白いんだけど、男性は虚像なので、そこで感情の揺さぶられ方が一段階低くなるんですよね。2022-03-21 14:19:37 GMT+9:002022-03-21 14:19:37 GMT+9:00
シュツットガルト・バレエ団「シュツットガルト・バレエ団の輝けるスターたち Cプログラム」@東京文化会館。 開幕前に演目変更のアナウンス。「芸術監督の強い意向により」と言ってました。NBS さんは悪くないアピール、大切ですね。 https://t.co/U0YWHBIRHL2022-03-21 15:56:37 GMT+9:002022-03-21 15:56:37 GMT+9:00
このご時世の中、フルカンパニーとはいかずとも来日してくださって公演を見せていただけるのは大変にありがたいです。 でも、第一部はあまりしゃっきりしなかった感じが。自分の感受性の問題かもしれないが、ドラマティックな演目にも物語を感じなくて、やや欲求不満気味。2022-03-21 15:59:33 GMT+9:002022-03-21 15:59:33 GMT+9:00
第二部はコンテンポラリーが面白かった。今回のメンバーがそうなのか、カンパニーとしての最近の方向性なのかはわからないが、今日のガラで見る限りは、クラシックやドラマティックよりも、現代振付家の作品の方が遥かに完成度が高く見えるんだけど。 監督とか指導者とかが、そういう感じなのかな?2022-03-21 17:07:28 GMT+9:002022-03-21 17:07:28 GMT+9:00
最後はフォーゲルの「ボレロ」。 うーん、悪くはないんだけど、あまりピンとはこなかった。もしかして、足の調子が悪いのかな? とも思ったんだけど。 かなり特殊なボレロに感じた。音の取り方に自分は少し違和感があって、特に下半身のビートの刻み方というか、刻まなさが気になって。2022-03-21 18:01:59 GMT+9:002022-03-21 18:01:59 GMT+9:00
こういう例えもなんだけど、スクワットが嫌いで、胸トレばかりした体型、みたいな印象があった。 上半身とか上げた足の印象は強いんだけど、それを支える足腰の強靭さみたいな部分が薄く感じて。 今までフォーゲルの足が弱いとか感じた事はないので、どこか痛めてるんじゃないといいけど。2022-03-21 18:05:06 GMT+9:002022-03-21 18:05:06 GMT+9:00
これも例えがなんですが、No. 1 ホストみたいな感じも。ホストクラブとか行ったことないんで、偏見だけですが。 相手に見せるための計算と、見せる事の快感と、男性的なナルシシズムによる笑顔という。2022-03-21 18:08:33 GMT+9:002022-03-21 18:08:33 GMT+9:00
カーテンコールで初めて気づいたのだが、女性4人男性7人という構成だった。 これだけ男女比が違うのも珍しいのでは? ボレロは別枠としても、男性ソロ、男性トロワ、男3人女1人、という演目が入るので。ガラ用の女性だけの作品って、まだ珍しいよな。 そういえば、振付も全部男性だったな。2022-03-21 18:14:36 GMT+9:002022-03-21 18:14:36 GMT+9:00
バデネスとムーアで「椿姫」第2幕のパ・ド・ドゥ。個人的にはいまひとつというより、みっつぐらい足りない感じ。 リフトの出来があまりよくなかったのもあるんだけど、なにより、話が全然わからなくて。マイムっぽい振付があるのにストーリーを構成しないという。全幕はどんな感じなんだろう?2022-03-21 19:04:46 GMT+9:002022-03-21 19:04:46 GMT+9:00
ムーアはもうちょっとウェイトトレーニングしないといかんのと違いますかね。バデネスは小さくて身体能力高いからパートナーとしては非常にやりやすいと思うんだけど、リフトが結構危なげで。ラストの背面で上下させるやつとか、思わず心の中で応援しちゃったもん。2022-03-21 19:06:29 GMT+9:002022-03-21 19:06:29 GMT+9:00
ハンス・ファン・マーネン「ソロ」。 名前と違って男性三人の作品。特別に好きというわけでもないのだけど、男の子たちが楽しそうに踊っているのでなごみますね。2022-03-21 19:09:03 GMT+9:002022-03-21 19:09:03 GMT+9:00
ロシオ・アレマン、マルティ・フェルナンデス・パイシャでクランコの「ロミオとジュリエット」のバルコニーを。 悪くはなかったんだけど、本家なんだからもうちょっと、と思っちゃうのも。ロミオの恋の翼、バレエなら足に翼が生えて欲しいんですが、なんとなく体のウキウキ感がなくて重めの感じ。2022-03-21 19:11:40 GMT+9:002022-03-21 19:11:40 GMT+9:00
第二部は、バデネスとムーアの黒鳥から。 バデネスのオディールはガラ鉄板演目みたいな雰囲気ですが、ムーアはちょっとボンクラ感が強めでした。回転のサポートで手がワタワタするのと、アラスゴンドのピルエットで足が下がってくるので。お疲れなのかもしれないが、笑顔が途切れないのはよかった。2022-03-21 19:16:33 GMT+9:002022-03-21 19:16:33 GMT+9:00
エドワード・クルグの「Ssss...」より ソロ。前にも見た事あるとおもうのだが、今日のマルティ・フェルナンデス・パイシャはかなり面白かった。 ロミオよりもこっちのほうが良かったと思うんだけど、カンパニーとしての力の入れ方がそういう感じなのかなというのは気になるところ。2022-03-21 19:19:03 GMT+9:002022-03-21 19:19:03 GMT+9:00
「コンチェルト」 マクミランは基本的には好きなんですが、これはなぜかめっちゃ相性悪くて、短いのに毎回のようにウトウトする。今日もでした。踊っていた御二方には、ほんとうにすみません。2022-03-21 19:20:51 GMT+9:002022-03-21 19:20:51 GMT+9:00
マルコ・ゲッケ「スペル・オン・ユー」は男性3人女性1人の作品。作品自体がとても好み、というわけじゃないんだけど、実施がすごく良かったと思う。動きのシャープさとか、どこを決めるのかとかが明確。 ゲッケは振付が昔より丸くなったというか、自分にもわかりやすくなってきている気がする。2022-03-21 19:24:14 GMT+9:002022-03-21 19:24:14 GMT+9:00
これは個人的な印象にすぎないんですが、「椿姫」はビデオで振り写ししたんですか? みたいな感じで、「スペル・オン・ユー」は振付家にゴリゴリしごかれたでしょ? と思ったのです。 作品としては白のPDDが大好きなんだけど、今日は「スペル・オン・ユー」の方がはるかに面白かった。2022-03-21 19:26:54 GMT+9:002022-03-21 19:26:54 GMT+9:00
第二部最後は「うたかたの恋」の二幕PDDをバデネスとフォーゲルで。 さすがの二人で、踊りはとてもよくて、マクミランのリフトを堪能したのですが、話の方がどうも頭に入ってこなくて。 自分のフォーゲルのイメージが陽性すぎるのかな。どうもルドルフには見えなくて困った。2022-03-21 19:30:49 GMT+9:002022-03-21 19:30:49 GMT+9:00
こういう事書くの、ちょっと気がひけるんだけど。偏頭痛持ちの変態スケベ中年が、プレイの趣味の合うお嬢さんと出会ってハッピー! みたいな話だったような。 頭蓋骨とか拳銃に死の匂いがなくて、プレイの道具に感じられちゃって。 二人ともタナトスの気配がないというか、他人を殺す方が似合いそう。2022-03-21 19:35:07 GMT+9:002022-03-21 19:35:07 GMT+9:00
今日のバデネス、オディールは良かったのだが、マルグリットとマリーはイメージが違う感じで。 前に見たタチアナはよかったし、ドラマティックが苦手ってこともないと思うんだけど、と書いて気づいたが、もしかして、彼女の中に死に向かう人の枠がないのかな。マノンはいけそうな気がする。2022-03-21 20:21:05 GMT+9:002022-03-21 20:21:05 GMT+9:00
ロミジュリのバルコニーのセット、クランコ版のラストにロミオが懸垂するためのやつじゃなくて、階段が直角に曲がってついているものだった。 あれ、どの版のセットなんだろう。マクミランは違うし。 東京バレエがもってるとしたらノイマイヤー版? セットを全然覚えてないんだよな。2022-03-21 21:33:18 GMT+9:002022-03-21 21:33:18 GMT+9:00
カテコ写真を見て思い出した。 ゲッケ作品、女性は上半身をおおわなきゃいけないのがかわいそうな感じで。あれ、筋肉の陰影が衣装みたいなものだから。男性陣はラインストーンピカピカの衣装なのに女性だけ無地みたいな不公平感が。胸をうまくホールドできて筋肉もしっかり見える衣装は難しいのかな。2022-03-21 21:49:59 GMT+9:002022-03-21 21:49:59 GMT+9:00