2022.04.30
新世界
ジャンル・クロス1 近藤良平 with 長塚圭史
さいたま芸術劇場
ダンス
「ジャンル・クロス1 近藤良平with長塚圭史『新世界』」@さいたま芸術劇場。 死ぬほど長い1時間45分だった。 サーカス技の個人芸だけが癒しというか。 そして、明確に不愉快なセクハラで笑いをとるシーンが2つあって、新世界どころか旧世界じゃねえかよ! って。 https://t.co/8EXFfmSbGW2022-04-30 17:06:09 GMT+9:002022-04-30 17:06:09 GMT+9:00
自分はコンドルズが合わなくて全然見てないのだけど、近藤良平さんって、こういう脚本と演出の人なのか。 いやー、1ミリも趣味に合わん、という感じでした。 そもそも傾向として自作自演の人が得意じゃないんだけど、芸術監督就任の公演を自分のソロで締める人とか、完全にNot for me でした。2022-04-30 17:08:59 GMT+9:002022-04-30 17:08:59 GMT+9:00
全体が合わないのは、まぁ、趣味の問題だから別にいいんだけど。 どう見てもセクハラで笑いを取るというシーン2つ、場内にオッサンたちの笑い声だけが響いて、キツかった。 ああいうの、面白いと思ってるのかー、前世紀で止まってるんじゃないの? という。 長塚さんが演出補なんだが、止めないのね。2022-04-30 17:15:14 GMT+9:002022-04-30 17:15:14 GMT+9:00
そして、どういうクリエイション現場だったのか心配になる。 ありものの戯曲をやってるわけじゃなくて、サーカスの人達なんかは間違いなく得意技を見せてもらって作ってるはずで、ディスカッションがあったはずなのに、誰も止められなかったのかと。 女性キャストとか、あれ、面白いと思ってるのか?2022-04-30 17:17:44 GMT+9:002022-04-30 17:17:44 GMT+9:00
これ、芸術監督始動の公演だし、劇評とかも色々出ると思うけど、あのセクハラ演出見ないふりで純粋に褒める評とか出してくる人いたら、自分はかなり見限っちゃうかな。 まぁ、媒体の都合もあるし、微妙に色々濁して当たり障りのないあたりにおさめる、みたいなのはしょうがないと思うけど。2022-04-30 17:22:25 GMT+9:002022-04-30 17:22:25 GMT+9:00
品性下劣だなーと思ったのが、セクハラをやるのがミュージシャンの男性陣なんですよ。へー、そこにやらせるんだー、っていう。 例えば長塚さんに振って、どこまでならセーフかのギリギリを模索してやる、みたいなのだとアリになる可能性も微レ存だけど、ミュージシャン使うのはないよなー。2022-04-30 17:26:28 GMT+9:002022-04-30 17:26:28 GMT+9:00
まぁ、あれですよ、近藤良平新芸術監督とさいたま芸術劇場の関係者のみなさんは、まず No means no を勉強してこい、話はそれからだ、って感じですかね。2022-04-30 17:30:44 GMT+9:002022-04-30 17:30:44 GMT+9:00
シルホイールとエアリアルはとても良かったです。倒立の人は、もっと見せ場欲しかったなー。絶対いろんな技持ってるでしょ。 エアリアルのティシューは中央でやっていたのだけど、最後に近藤さんが前で踊っている時に一番後ろでリングもやってくれて、そっちばっかり見てしまった。2022-04-30 17:34:22 GMT+9:002022-04-30 17:34:22 GMT+9:00
ダンサー陣は、身体能力は感じるけど、うーん、あまり、でした。 近藤さんって、あまり踊れない人に面白く見える振付をするのはうまいと思うんだけど、踊れる人のポテンシャルを引き出す振付には感じないというか。 プロのダンサーに盆踊りさせても、面白さの上限決まってるよね、みたいな印象でした。2022-04-30 17:37:12 GMT+9:002022-04-30 17:37:12 GMT+9:00
いやー、しかし、これからしばらく、ああいうセクハラオヤジ丸出しの演目が、さいたま芸術劇場にかかり続けるのかとうっかり想像して、うひー、参るなーと。2022-04-30 17:45:26 GMT+9:002022-04-30 17:45:26 GMT+9:00
自分は長塚圭史さんの演出好きなんだけど、あそこらへんに関しては信頼はないんだよね。というか、ホモソーシャル大好きそうな感じのところが好きなので。 ただ、長塚さんはギリセーフかグレーゾーンぐらいの範囲にはおさめてくれる人だと思ってたんだけどなー。2022-04-30 17:47:19 GMT+9:002022-04-30 17:47:19 GMT+9:00
最後の方に、90分でなんちゃらかんちゃらというセリフがありましたが、金払って見に来て90分でこれだけ不愉快になったのも久しぶりだわ! とか内心でボヤきながら聞いちゃいましたよ。言っていた俳優さんには罪はないんだけどね。2022-04-30 17:49:06 GMT+9:002022-04-30 17:49:06 GMT+9:00
「新世界」の感想が気になって検索したのだけど、自分が気になったハラスメント部分について書いている方はリツイートした三名しか見つからなかった。 自分の意見が少数派なのには慣れっこなんですが、あれ見てなんとも思わない人の方が多数派なんだというのには、さすがに、うへーっとなるな。2022-04-30 22:37:59 GMT+9:002022-04-30 22:37:59 GMT+9:00
自分も含めて、言及している方はかなり強めの言い方をしているので、見ていない方にもグレーゾーンとかいうような話ではないというのは伝わるんじゃないかと思うんだけど。 そういうものでも、正面から批判する人ってここまで少ないのねと。2022-04-30 22:54:43 GMT+9:002022-04-30 22:54:43 GMT+9:00
あああ、そうかー、「新世界」のキャストの人たち何で平気なんだろうと思っていたけど、平気でいられる人しか界隈に残っていないというタイプの生存者バイアスがあるわけか。 そして、今回のが近藤さんの作品の中で超特殊事例というのでなければ、そもそもそこらへんが平気な人しか出ないわけだよね。2022-05-01 00:24:42 GMT+9:002022-05-01 00:24:42 GMT+9:00
ふと思ったんだけど。 さい芸の「新世界」と、新国立の「アンチポデス」の同時上映した後に、世田谷パブリックでやってた白井晃、小川絵梨子、近藤良平、長塚圭史という芸術監督揃い踏みトークつけたらスリリングじゃない? さすがに悪趣味すぎるかな。2022-05-01 00:45:05 GMT+9:002022-05-01 00:45:05 GMT+9:00
真面目な話、「公共劇場における芸術監督の役割を考える」という話に、「新世界」ほどよい資料もないのではないかと思うんだけど。 四人の芸術監督がどう考えるのか、ものすごく興味がある。2022-05-01 00:50:14 GMT+9:002022-05-01 00:50:14 GMT+9:00
「新世界」は、市内の小学校にチラシ配ってたのかよ。なるほど、お子様が結構いらしたのはそれで納得ですが。 しかし、芸術監督がそういう事を把握していないわけがないから、近藤良平さんは、ああいうセクハラを小学生に見せたいと思っているという話になるわけで。 すげぇな、さいたま芸術劇場。2022-05-01 11:01:57 GMT+9:002022-05-01 11:01:57 GMT+9:00
リツイート。 そうだった、そうだった。終盤の戦争のシーン、普通だったら何か感じたのかもしれないんだけど、あの流れでやると、は? 何言ってんの? 時事ネタ放り込んで点数稼ぎかよ? 何もかも薄っぺらー、みたいに思えてげんなりだった。2022-05-01 15:56:51 GMT+9:002022-05-01 15:56:51 GMT+9:00
リツイート。 「新世界」は、楽日でかなり変えたのか! そうやって素早く反応するのはいい事だと思う反面、観客の反応見るまでその程度の事もわかんなかったのバカじゃね? というのもあるな。2022-05-01 19:29:51 GMT+9:002022-05-01 19:29:51 GMT+9:00
「新世界」 しかし、これ、誰が、どういう理由で、どのタイミングで演出変える事に決めて、今日の公演までにどうやって直したのか、興味あるな。 そこらへん、どこかで話してくれないだろうか。2022-05-01 19:35:01 GMT+9:002022-05-01 19:35:01 GMT+9:00
さいたま芸術劇場の「ジャンル・クロス Ⅰ <近藤良平 with 長塚圭史> 『新世界』」 最終日に演出変更があったようで、時系列で俯瞰できるといいかなと思って #Togetter でまとめを作りました。 https://t.co/2lJaweBm1J2022-05-01 20:25:00 GMT+9:002022-05-01 20:25:00 GMT+9:00
ツイートまとめてて感じた事。 皆様、批判的なツイートをする際には、かなり気を遣って丁寧に書いてらっしゃる印象でした。 多分、「旧世界じゃねえかよ!」「話はそれからだ」とか書いてる自分が一番乱暴で、ちょっとはずかしい。 一方で、批判的な意見がもっと気軽に言えるといいのではとも思った。2022-05-01 21:01:02 GMT+9:002022-05-01 21:01:02 GMT+9:00
「アンチポデス」を見た後に、こんな事を書いていて。その時は気軽に考えていたのだけど。 「新世界」の演出変更まわりの事を考えると、小川絵梨子さんがこの戯曲を選んだのには、日本の舞台関係者にこの作品を見て欲しいという強い思いがあったのでは、みたいに勘ぐってしまうな。 https://t.co/JrofWdYqvi2022-05-02 00:35:09 GMT+9:002022-05-02 00:35:09 GMT+9:00
演出変更、何があったのか外からはわからないわけですが、少なくとも2日目まではアレでやったので、初日あけてからの何かが作用した結果だと思うのが自然で。 つまり、カンパニーの中ではアレが通っていて、なおかつ、外部に見せた結果で変更する事になった、という部分はかなり確率の高い予測のはず。2022-05-02 00:38:50 GMT+9:002022-05-02 00:38:50 GMT+9:00
カンパニーの中の皆さんがどう思っていたんだろうというのは気になる。 全員がアレを平気だったとしても困るし、平気じゃないと思ってた人が言い出せない雰囲気だったというのも困るから、どっちにしろ困った状態だったのは間違いないと思うんだけど、後者の方がより不健全な気がする。2022-05-02 00:42:49 GMT+9:002022-05-02 00:42:49 GMT+9:00
ハラスメントがどうこうというのもあるけど、それとは別に、今の人の感覚だとこんなの 1 ミリも面白くないっすよー、と誰も言えなかったのだろうというのが気になるところで。 そういうカンパニーじゃ、おもしろい舞台なんて出来上がってこないんじゃないの? とか思っちゃったりはするんだよな。2022-05-02 01:10:22 GMT+9:002022-05-02 01:10:22 GMT+9:00
「新世界」と「アンチポデス」でぐるぐると考え込んじゃって。 というのは、「新世界」の観客の多くは、ああいうわかりやすい表現に関してもハラスメントっぽさを感じなかったみたいなのですが、そういう感覚で「アンチポデス」を見ると、どういう作品に見えるんだろうと。2022-05-03 11:59:17 GMT+9:002022-05-03 11:59:17 GMT+9:00
「アンチポデス」は、新作舞台のための長期ワークショップが舞台で、演出家という絶対権力者を中心に、さまざまな権力機構とそこに伴う大小様々なハラスメントを並べた展覧会みたいな作品だと自分は思ったわけです。 それを軽くなりすぎず重くなりすぎずという巧妙さで描いているのが見事という。2022-05-03 11:59:18 GMT+9:002022-05-03 11:59:18 GMT+9:00
「アンチポデス」の根底にあるのは、それぞれの部分で、こういう事をされるとこのキャラクターは嫌がる、という事が観客に理解されるはずだという、観客への信頼だと思うんだよな。 だからこそ、表立って反駁するシーンは少なく、それよりも他のキャラクターが無言で同情を寄せる描写などが多い。2022-05-03 12:03:01 GMT+9:002022-05-03 12:03:01 GMT+9:00
そもそも「新世界」と「アンチポデス」では客層がかぶらないのかもしれないんだけど。 女性が何度もやめてと言ってるシーンで特に何も感じなかったり笑ったりしている方々が、「アンチポデス」を見るとどういう感想になるんだろうというのが、気になってしまったのでした。2022-05-03 12:10:06 GMT+9:002022-05-03 12:10:06 GMT+9:00