2022.06.11
不思議の国のアリス
新国立劇場バレエ団
新国立劇場オペラパレス
バレエ
これから、新国立劇場バレエ団「不思議の国のアリス」@新国立劇場オペラパレス。 本島さんの引退公演という事で、パネルが出てました。 キャラクターに移ったので、もっともっとずっといてくださるのだとばかり思っていたので、本当に残念です。 https://t.co/VNkbCc7y832022-06-11 12:51:48 GMT+9:002022-06-11 12:51:48 GMT+9:00
アリス終演。 本島さんの引退は残念だけれど、プリンシパル・キャラクター・アーティストとしては、これ以上ない引退演目ではあるよね。存分に拝見させていただきました。 赤の女王はもちろんだけど、アリスの母親の中にどうやって愛情を表現できるかというのも、自分的には役のポイントなのです。2022-06-11 16:25:40 GMT+9:002022-06-11 16:25:40 GMT+9:00
赤の女王は、踊りの力とキャラクター表現と、両方に関して最も格の高いものが要求される役柄だと思うのです。 タルトアダージョの中には、昔はローズアダージョを踊った人だというのが透けて見えて欲しいし、法廷でイモムシを見ている時の腰の捻りにはアラビアが重なって欲しい。そういう役ですよね。2022-06-11 16:30:19 GMT+9:002022-06-11 16:30:19 GMT+9:00
女王としての表現はいろいろあると思うのだけれど、自分はどうしても厳格さと、 力を持つ事に伴う潔癖さみたいなものを望んでしまって。「竜の眠る星」みたいな。 なので、本島さんの女王はものすごくツボなんですよね。芯のところに権力に伴う冷酷さと向き合う部分があるというか。2022-06-11 16:32:36 GMT+9:002022-06-11 16:32:36 GMT+9:00
そして、全てをもつ者だからこそ、夫への愛情表現がめちゃめちゃに不器用なのもツボ。 最後に突き落とした王様、これからは少しだけ自信をつけて、やっと妻からの愛情に気づくようになるといいんだけど。2022-06-11 16:46:53 GMT+9:002022-06-11 16:46:53 GMT+9:00
カーテンコール、二度目の幕前は本島さんだけで。感無量のご様子で、観客席も総立ち。 そこに、タルトアダージョの4人がいつもの怖がりながらの演技で巨大な赤薔薇の花束を。花束の中に一本だけ白が入っているのもにくい演出でした。 幕内に戻っていく最後は、やっぱり首斬りのポーズで。2022-06-11 16:49:49 GMT+9:002022-06-11 16:49:49 GMT+9:00
法廷で、パ・ド・ドゥに入る前の、女王とアリスの対決シーンがとてもよくて。対立ではあるんだけど、通い合うものもあるようで。 こうやって、舞台上で受け渡されて次代に繋がっていくものもあるよね、と状況をオーバーラップさせて見てしまったりも。2022-06-11 16:52:05 GMT+9:002022-06-11 16:52:05 GMT+9:00
さて、今日のアリスは池田さん。 個人的にはとても面白くて、そっかー! と思ったのですが。 ウィールドンとの相性が最高というか最悪というか、長所は補強しあうんだけど、短所も同じで。 友達としてはすごく面白い人なのに、彼氏の前だとただ笑ってるだけのつまんない女になる、みたいな。2022-06-11 16:58:04 GMT+9:002022-06-11 16:58:04 GMT+9:00
池田さん、笑顔仮面な日もあるけど今日はとにかく表情がクルクル変わってすごく魅力的だなーと思ってたら、ジャックとのパ・ド・ドゥが一番張りつき笑顔なんですよ。 そこに、自分がウィールドンの若い男女のパ・ド・ドゥ振付が頭に入らないのがバッチリ重なって、うっわー、そういう話かー、という。2022-06-11 17:01:38 GMT+9:002022-06-11 17:01:38 GMT+9:00
ラストの現代部分が象徴的なんだけど、夢の話をしてるアリスはほんっとイキイキしててカワイイんだけど、それを止められて踊り出すとつっまんないんだよねー。 やっぱあれですよ、男に合わせていつも同じ笑顔作って可愛い子のふりするなんて、自分の魅力無駄にしてますよ、って話なのかなーとか。2022-06-11 17:05:42 GMT+9:002022-06-11 17:05:42 GMT+9:00
ジャックは伊澤さん。 最初の庭師が顔がいいだけの普通のにーちゃんっぽくて驚いてしまった。あの王子オーラはどうやって消したの? どちらかといえばイモっぽい雰囲気まで出せてますけど? と。 今回イモムシなかったのは残念だけど、こうやって演技の幅の広がりを目の当たりにして嬉しかったり。2022-06-11 17:09:11 GMT+9:002022-06-11 17:09:11 GMT+9:00
マッドハッターは、先日ついうっかりマックレーの映像を見ちゃったので、音数が違いすぎるよなと。 やっぱり、打楽器系は音数勝負のところがあるじゃないですか。そこで血が熱くなるかならないかがわかれちゃうよね。2022-06-11 17:11:19 GMT+9:002022-06-11 17:11:19 GMT+9:00
木村優子さんの料理女が面白かった。目のイキっぷりもすごかったのだけど、手足の角度のついた振付を少し人形振りっぽくカクカクっと踊るので、前世は殺人マシーンか! みたいな怖さが追加されてて。振付の見事な解釈だったとおもう。2022-06-11 17:13:52 GMT+9:002022-06-11 17:13:52 GMT+9:00
あ、ヤノウスキーはローズアダージョ未体験だったのか! そして、本島さんがオーロラをやった事があるかどうか、自分は存じ上げておりません。 でも、なんというか、それを踊っていた世界線もあると思わせる格、というのは、お二方ともあるじゃないですか、と言い訳してみたり。2022-06-11 20:48:11 GMT+9:002022-06-11 20:48:11 GMT+9:00
あら、アリスは夜も法廷で転倒あったのか。 昼公演ではトランプの女性群舞のひとりが走ってる最中に転んで、井澤さんもヴァリエーションでちょっと滑ってる感じだったのだが、あそこの床のコンディションが何か悪いのかな?2022-06-11 23:03:42 GMT+9:002022-06-11 23:03:42 GMT+9:00
ものすごく今更ですが、マッドハッターが出てくる舞台、背景がオープニング/エンディングのアリスの家なんだね。 下手側からじゃないと全部は見えないから、気が付きにくかったのかも。 不思議の国からみると、現実世界が舞台上の虚構になっているという鏡合わせなんだな。2022-06-11 23:29:24 GMT+9:002022-06-11 23:29:24 GMT+9:00
アリスの家、二点透視で描いてあるから、ドアの上の辺が斜めなんです。 なので、ドアを全開にするとすごく変な見た目になるんだよね。元からそうだっけ? と初演の映像見たら、ドアは90度ちょっとまでしか開けてなかった。新国立もそこは踏襲してくれるといいんだけど。2022-06-12 00:28:24 GMT+9:002022-06-12 00:28:24 GMT+9:00
今日、あれ、もしかして? と思った事。 アリスが小さいドアをくぐれないシーンあるじゃないですか。ちっちゃいドアだよねーと思っていたんだけど、実はアリス役のみなさまだったら通れちゃったりしない? みなさん細いじゃないですか。スカートやリボンが引っかかるかな。2022-06-12 00:32:49 GMT+9:002022-06-12 00:32:49 GMT+9:00
ウィールドンの振付、一般性が高そうに見えて、実はクリエイションキャストにものすごくチューニングされてるのかも、みたいな事を前に思ったのだけど。 考えてみれば、マッドハッターにあんな振付しちゃうんだから、その傾向の可能性あるよね。初演の時のセカンドキャストとか、どうしたんだろう。2022-06-12 01:18:04 GMT+9:002022-06-12 01:18:04 GMT+9:00
タップとバレエって逆の要素があるから、両方をあれだけ高いレベルで踊れる人って、世界でもスティーヴン・マックレーだけ、というか、空前絶後の可能性あるじゃないですか。 他カンパニーにも出す大作に、超レア特性をフルに使った振付しちゃうって、実はウィールドンってかなり尖った人なのかな。2022-06-12 01:25:19 GMT+9:002022-06-12 01:25:19 GMT+9:00
アリスとジャックは十人十色のよさがあるだろうし、赤の女王は西のヤノウスキー東の本島だと思うし、イモムシだって自分は井澤くんがすごく素敵だと思うんだけど、マッドハッターだけは、ちょっとクリエイションキャストに匹敵する人が出てこなさそうな気がするよな。今日の夜を見ておくべきだったか。2022-06-12 01:33:46 GMT+9:002022-06-12 01:33:46 GMT+9:00