2022.08.14
SUMMER CONCERT 2022 想像 × 創造 Vol.3『続 日本の怪談』
大和シティー・バレエ
大和市文化創造拠点シリウス芸術文化ホールメインホール
バレエ
大和シティー・バレエ「SUMMER CONCERT 2022 想像 × 創造 Vol.3『続 日本の怪談』」@大和市文化創造拠点シリウス芸術文化ホールメインホール。 日本の振付家5人の新作で公演を組むというのだけでも応援したいのだが、キャストもめっちゃ豪華で、プロデュース力が高いと毎回感心する。 https://t.co/WKdW85MGaf2022-08-14 23:22:36 GMT+9:002022-08-14 23:22:36 GMT+9:00
いつも通り、チケット代からするとクオリティの高い公演だったと思うのだが、今回はなんとなく趣味にはハマらず。 うーん、昨日もだったのだけど、自分のコンディションが悪いのかな。ちょっと感度が悪くなってるのかもという気がする。お盆休み前がハードだったので回復中なのかも。2022-08-14 23:30:06 GMT+9:002022-08-14 23:30:06 GMT+9:00
第一部は草間華奈振付「百花繚乱」。 バッハを使った30分ほどのシンフォニックバレエ的作品。17人だと思っていたのだけど、キャスト表は18人だ。 女性群舞、細かい角度とかになると、大きなカンパニーみたいに揃えるのは難しいかと思って見ていたのだが、男性5人のパートになったら、超バラバラで。2022-08-14 23:35:33 GMT+9:002022-08-14 23:35:33 GMT+9:00
男性5人の部分、あれはそういう振付なの? それともみなさんが手癖で踊ってるから細かい動きが全然合わないの? 自分の印象は後者なんだけど。レッスンのアンシェヌマンじゃないんだから、細かい動きにも振付家の意図があって、それを体現すべきじゃないのかな、みたいな事を考えてしまった。2022-08-14 23:38:51 GMT+9:002022-08-14 23:38:51 GMT+9:00
菅井さんがソロパートを。練習期間が取れないからこういう構成なのかなと思ったりして。 個人的には、昨日のドンキよりも満足度が高かった。すごくピンときた、というほどではないのだけど、フッと心に響く瞬間があったりして。こういう新作、どんどんやって欲しい。2022-08-14 23:43:55 GMT+9:002022-08-14 23:43:55 GMT+9:00
男性陣が結構フリーダムっぽく見えたのとは対照的に、菅井さんは振付を丁寧に踊っていたように感じた。 元々、きっちりと組み立てた踊りをする方だと思っているのだけれど、現役の振付家が作品に込めた意図をきちんと表現したいのではないか、という印象が。2022-08-14 23:53:09 GMT+9:002022-08-14 23:53:09 GMT+9:00
後半は怪談4本を繋いだ構成。 新国立と Noism の出身者が並んでいて、個人的には超強力布陣だと期待していたのだけど、ちょっと波長が合わなかったみたいで。 作品は悪くなかったと思うんだけど、あまり心が動かなかったんだよな。まぁ、そういう日もありますよね。2022-08-15 00:03:30 GMT+9:002022-08-15 00:03:30 GMT+9:00
「牡丹灯籠」は櫛田さんの振付で池ヶ谷さんが踊るというだけで胸熱だったり、新国立の木村さんが逆関節っぽい異形の雰囲気で大変に好みだったりはしたのですが、全体としての印象がバラけちゃって。 舞台上での同時進行が多いので、視線がさまよって、その分キャラクターに感情移入できなかった。2022-08-15 00:08:16 GMT+9:002022-08-15 00:08:16 GMT+9:00
「雪女」は池上直子さんの振付を新国立の本島さんと渡邊さんが。 ゴツめのリフトがいくつかあって、こういうのはバレエのペアじゃないと出来ないよなと。 本島さんの雪女は迫力あって素晴らしかったのですが、手を鉤爪っぽくするのとかは解釈違いで。もっと美しい恐ろしさを出せる方なのに、みたいな。2022-08-15 00:13:19 GMT+9:002022-08-15 00:13:19 GMT+9:00
ところで、雪女に殺されるヒラリオン(じゃないけど)役は八幡さんでしたよね? キャスト表では「牡丹灯籠」にしか出てないんだけど、全体を繋ぐ役目としてあちこちで顔を出していました。 さっき殺されてたんじゃ? というのもありつつ(笑)2022-08-15 00:16:44 GMT+9:002022-08-15 00:16:44 GMT+9:00
「耳なし芳一」は福田紘也さんの振付。 宇賀さんが芳一なのだが、この版のポイントは五月女さんを琵琶の精?技芸天?として登場させた事。 踊りとしては見応えがあったのだけど、「耳なし」芳一ではなくなっちゃったのと、そこの捻りの肝心の部分がエモーショナルな踊りとして感じられなくて。2022-08-15 00:24:02 GMT+9:002022-08-15 00:24:02 GMT+9:00
五月女さんの技芸天(?)はとても好みでした。それだけに、終盤の処理がもっと盛り上がって欲しかったなー、みたいな不満が。 一番最後の、上手のシルエットと、(多分)パドブレでの移動も、微妙に印象が弱くてもったいなかった感じが。2022-08-15 00:29:21 GMT+9:002022-08-15 00:29:21 GMT+9:00
最後は竹内春美振付「死神」、落語がベースで渡部豪太くんをフィーチャーした作品。 群舞の振付が面白かったのだけど、そこが中心という話ではなく、渡部くんもかなり踊れるんだけど、彼の踊りを芯にしてあるわけでもなく、なんとなくストーリーと踊りの重ね合わせがはまりきらなかった感じが。2022-08-15 00:39:28 GMT+9:002022-08-15 00:39:28 GMT+9:00
というわけで、どれもこれも、結構いいんだけど、自分的にはポイントちょっと外されてるんだよなー、みたいな感じがあったのでした。自分がどんどん狭量になっているという話だったらどうしよう……2022-08-15 00:41:22 GMT+9:002022-08-15 00:41:22 GMT+9:00
超今更なんですが、佐々木三夏先生って、どういうご指導をなされてるんだろうと興味が湧いてきて。 日本の女性バレエダンサーで、一瞬の止めポーズに音がしそうという観点で言えば、菅井さんと五月女さんが双璧だと思うんですが、このお二人が同門なのは偶然じゃなくて長所を伸ばす教育なのかなと。2022-08-15 01:35:22 GMT+9:002022-08-15 01:35:22 GMT+9:00
自分で書いておいて何だけど「止めポーズに音がしそう」って日本語になってんのかな? 漫画だったら書き文字の効果音や集中線が入るやつ、みたいなニュアンスのつもりです。2022-08-15 01:42:08 GMT+9:002022-08-15 01:42:08 GMT+9:00
リツイートした「百花繚乱」の写真、振付家の意図が気になる。 1枚目、左手は外向き内向きどっちが正しいの? 菅井さんをはじめ前列女性陣が外向きにしてるから、男性陣が間違ってるのかなとも思うんだけど、男女で違うとか、指定がない振付だったりするのか。 4枚目は左端の男子目立っちゃいますね。2022-08-16 01:49:29 GMT+9:002022-08-16 01:49:29 GMT+9:00
普段は写真に映る群舞のズレとかそこまで気にしないんだけど。 実際に見た時に男女で揃い方に差を感じたのと、この時期は男性ダンサーが忙しいというツイートをみたのと、振付家の草間さんが若い女性のようだったので、男性陣がどれくらいの期間、どれくらいの熱意で稽古したかが気になったので。2022-08-16 01:59:08 GMT+9:002022-08-16 01:59:08 GMT+9:00
振付の草間華奈さん、どことなく聞き覚えあるようなと検索したら、東京シティバレエの BALLET SALON で2作品見ていたようだ。 当時のツイートの中で、自分的にはこれがかなりの期待の大きさを表してるツイートなんだけど、なんだけど、我ながら性癖ダダ漏れなツイートだ…… https://t.co/XUZirmk54C2022-08-16 02:10:34 GMT+9:002022-08-16 02:10:34 GMT+9:00