2022.10.22
Möbius/メビウス
カンパニーXY with ラシッド・ウランダン
世田谷パブリックシアター
ダンス
カンパニーXY with ラシッド・ウランダン 「Möbius/メビウス」@世田谷パブリックシアター。 面白かった! サーカスカンパニーと振付家のコラボレーション、というか、異業種コラボのひとつの理想みたいな。 ボトムアップとトップダウンがきちんとマッチした創作物じゃないかな。 https://t.co/nP5XkTyvFU2022-10-22 17:12:59 GMT+9:002022-10-22 17:12:59 GMT+9:00
総勢16人、今日は怪我で出演見合わせのアーティストがいるとの事ですが、全くそんな事は感じられず。 っていうか、どうやって欠員を埋めてるのか全く想像できない。次から次へとあちこちでアクロバティックな事をやるので、普通の演劇やバレエより遥かに代役が難しいと思うのだけど。2022-10-22 17:16:33 GMT+9:002022-10-22 17:16:33 GMT+9:00
しかし、人間って、あんな簡単に登れるものなのか。もちろん超絶技巧なんでしょうが。 ちゃんと説明できるか自信ないんですが、補助ゼロで人に人が登って肩の上に立つ、というのを繰り返して四段になっちゃったりするんですよ。 クライミングの壁じゃないんだよ? そんな簡単によじ登れるの? と。2022-10-22 17:18:57 GMT+9:002022-10-22 17:18:57 GMT+9:00
床にリノリウムは引いてあるっぽいんだけど、マットレスは使わない。 というか、そもそも着地をしないんですよ。一人での宙返りとかは普通に降りますが、それ以外の投げとか肩の上からとかだと、必ずキャッチして次の動きに流れるように入る。 ここが、すごいツボで。「降り」をうまく見せるの大好き。2022-10-22 17:22:59 GMT+9:002022-10-22 17:22:59 GMT+9:00
比較的ジェンダーレスなのもよかった。体格と筋力の比率で出来る役割が決まるだけ、みたいな。 さすがに四段に積むと、一番上が女性で残りは男性とかになりますが、逆に言えば3段までは男性だけで組めるわけで、二段だと、それなりに大きな男性が上だったり、女性二人というのもあったり。2022-10-22 17:28:53 GMT+9:002022-10-22 17:28:53 GMT+9:00
土台系の180cm120kgみたいな方々が、ちゃんと踊っているのも、すっごくよかったです! サーカス系だと、そこらへんのアーティストは、上げたり受け止めたりするけど、基本裏方っぽい扱いだったりするじゃないですか。安全性確保のために常に上空の方をケアしなきゃいけないのもあるけど。2022-10-22 17:33:25 GMT+9:002022-10-22 17:33:25 GMT+9:00
たとえば、こういう部分が、サーカスカンパニーでは見過ごされちゃうけど、振付家が入ると作品として見えるようになる要素じゃないかなと思ったりしたのです。 こういう事が出来るというのを活かすのと、今までは全然やってなかった事をやってもらうというのと。2022-10-22 17:37:07 GMT+9:002022-10-22 17:37:07 GMT+9:00
昨日「ジゼル」をみたばかりというのもあるのだけど、こういう作品の演出に補佐を入れるのとかってやってみてもいいんじゃないかなと思ったりも。 演劇だとステージングの人を入れるじゃないですか、そういう感じで、演出部分の見せ方をアドバイスする役職みたいなのあったりするんだろうか。2022-10-22 17:47:32 GMT+9:002022-10-22 17:47:32 GMT+9:00
リツイート。 カンパニーXYは、フルメンバーだと19人編成なのか。 あまり自信はないんだけど、記事の写真と、今日見たのとではメンバー入れ替わってるような気がする。 あんな技をメンバー入れ替えてもやれちゃうのか。2022-10-22 23:04:53 GMT+9:002022-10-22 23:04:53 GMT+9:00