2022.12.04
東京ラブストーリー
東京建物ブリリアホール
ミュージカル
「東京ラブストーリー」@東京建物ブリリアホール、幕間。 男女の五角関係の話は1ミリも頭に入ってこないんですが、踊りのパートが結構あってなかなか楽しい。 小池ミモザさんの振付、いろんな要素が入っていて、メリポピとかパリのアメリカ人みたいな感じ。かなりハードな事もやる。 https://t.co/c3pYLR2UfX2022-12-04 13:51:02 GMT+9:002022-12-04 13:51:02 GMT+9:00
開幕の15分ぐらい前から、引間さんの伝説の王女が3回ぐらい出てきて少しづつ踊ります。 振付が、オープニングの引間さん永野さんのデュエットに繋がる作りになっているので、見逃したくない方は15分前には着席しておきましょう。2022-12-04 13:54:17 GMT+9:002022-12-04 13:54:17 GMT+9:00
今日はハプニングデー。 カッキーがビールを激しく吹いて、みんなでタオルで拭いてた(笑) リカはバーテンに「マルガリータとタオル」って言って、貰ったタオルで椅子拭いてたり。 笹本エポの「愛してる」は毎回あるの? 今日はカンチが振り払ったら顎に入っちゃって、そのあと笑っちゃってたり。2022-12-04 13:57:45 GMT+9:002022-12-04 13:57:45 GMT+9:00
「東京ラブストーリー」終演。 個人的には、花婿純白スーツの吉﨑くんが崩れ落ちて男に縋っている姿なども拝見できて、それなりに満足度は高かったのですが、これは、ミュージカルとしてオススメするのは苦しいよなと。 いや、ダンスはいいし、楽曲も歌唱もいいんだけど、物語がどーでもいー感じで。2022-12-04 15:42:47 GMT+9:002022-12-04 15:42:47 GMT+9:00
同じ事を言っている方は多そうですが、これ、今治タオルストーリーにすればよかったよね。 リカを完全にカットして、最後はホテル従業員とタオル職人のダンスで締めたほうが、まだ良かったのでは、みたいに思わないではいられない。2022-12-04 15:45:25 GMT+9:002022-12-04 15:45:25 GMT+9:00
いや、笹本さんには全く文句はなくて、というか、それぞれの歌やシーンではちゃんと魅力が出るように演じていたと思うんですが、リカは基本的に前世紀のサバサバ系女子だから、もう、どうにもならないぐらいにあちこちがつらいんですよ。2022-12-04 15:47:52 GMT+9:002022-12-04 15:47:52 GMT+9:00
リカよりもさとみの方が、一周回ってまだ大丈夫、みたいなの、時代の変遷という気がする。 そして、三上くん、キミはなんのかんのいって、ちゃんと地雷度の一番低い女を取るのがさすがですな。2022-12-04 15:59:50 GMT+9:002022-12-04 15:59:50 GMT+9:00
この手の四角関係ものでは、常に、同性同士でくっついちゃえよ、と思う自分でして。今回は男性同士と女性同士のデュエットもあってよかったのですが、冷静に考えると、男同士は営業正社員と医者、女同士は親の友人のコネで就職した派遣社員と保母、という組み合わせで。 うーん、男女格差……と。2022-12-04 16:02:20 GMT+9:002022-12-04 16:02:20 GMT+9:00
ダンスパート、後半はそれほど多くはなかったのですが、引間永野のデュエットが見応えあってよかった。 永野さんのバレエ系の要素と引間さんの柔軟性とアクロバティックな動きをうまく組み合わせてあって、かなり当て書き感が強かったのだけど、小池さんが2人のために作ったんだろうな。2022-12-04 16:07:20 GMT+9:002022-12-04 16:07:20 GMT+9:00
ダンスはかなり質が高いと思うのだけど、量的な事まで含めると、さすがにそのためだけに見に行くとまでは言えない感じで。 男性4人による人魚姫系リフトとか、長身男性を入れないメンバーでもポジションの違う長いローテーショナルリフトが2組同時でできるとか、踊れるメンバー揃えてると思う。2022-12-04 16:25:20 GMT+9:002022-12-04 16:25:20 GMT+9:00
吉﨑くんとよく組んでいた長身の方、どなただろう。2人でリフトあげたり、リフトの受け渡しとかもしていたが、男2人で踊ってるシーンもあって、小池ミモザ様ありがとうございます、となりました。2022-12-04 16:26:51 GMT+9:002022-12-04 16:26:51 GMT+9:00
今日の「東京ラブストーリー」はアフタートークがあったのですが、なんと、司会が唯月ふうかさんで。司会なんだ! と驚いたら、登壇者も兼ねていて、自分で振って自分で答えちゃうみたいなパートも。 変な司会の人が入るより全然いいのですが、先輩2人相手に司会までやると大変じゃないかなとも。2022-12-04 20:57:33 GMT+9:002022-12-04 20:57:33 GMT+9:00
トークで驚いたのが、空と海では稽古も別々だったし、そもそも歌詞から違う部分があるという話。ダブルキャストでかなり違う作りになっているのかな。 今日の空キャストは、役柄+10歳ぐらいのメンバーなので、いや、もっと大人の行動しよう? みたいになったのだけど、海だとそこはセーフだよな。2022-12-04 21:01:53 GMT+9:002022-12-04 21:01:53 GMT+9:00
しかし、「東京ラブストーリー」の振付に小池ミモザさんって、誰がどうやってツモってきたんだろう。 コロナ以来リモートでのクリエイションも増えてるとはいえ、モンテカルロバレエの現役のプリンシパルダンサーに、日本のミュージカルの振付頼もうという発想が、誰から出てきたのか気になる。2022-12-04 21:24:58 GMT+9:002022-12-04 21:24:58 GMT+9:00
小池さん、JAPON dance project での共同振付は見た事があったのだが、個人での振付ははじめて拝見。 もっとコンテンポラリー系かと思っていたら、いろんなジャンルの動きを入れたミュージカルっぽい雰囲気で、引き出し多いなーと感心してしまった。 一方でリフトは妥協なくハードなのやらせるし。2022-12-04 21:30:58 GMT+9:002022-12-04 21:30:58 GMT+9:00
そういえば、本日はセリフも歌詞もほぼ全部聞き取れました。あのブリリアでも、オケピなしでとちりにあたる列のど真ん中だと、音がちょっとこもるかな、ぐらいで済むのか。 興味深かったのが高島礼子さんの歌が非常に聞き取りやすかった事。ミュージカル的に歌わない方がよく聞こえるホールなのか?2022-12-04 23:39:58 GMT+9:002022-12-04 23:39:58 GMT+9:00
リハの映像みて気づいたのだが、「56人の女」の群舞に男性入ってるのか。多分、吉﨑君と並ぶ長身だった方だ。 背が高くて結構肩幅もあるなとは思ってはいたのだけど、開脚系とかも他の女性と遜色なかったし、いや、見事。 https://t.co/ptzrCUvIgu2022-12-05 00:20:48 GMT+9:002022-12-05 00:20:48 GMT+9:00
しかし、リハの動画見てると、各パーツは結構わるくないよね? 自分は楽曲も好きだし、よく踊ってるし、歌もいいとおもうんだけど、どうして、全部足すとああいうなんとも言えない感じになっちゃうのか。 要するに、今更、東京ラブストーリーやるのが無理、って話なのかもしれんが。2022-12-05 00:47:11 GMT+9:002022-12-05 00:47:11 GMT+9:00
あ、この場合、歌は単体で聞いた方がいいのか。 「これが恋なのか」は、おいおい、お前、初恋はどうした? この恋はさっさと捨てるくせに? みたいになるし、「24時間の愛」も、歌はいいのにそれまでのリカのキャラと繋がってなくない? というチグハグさが。 うーん、もったいない感がすごい。2022-12-05 01:06:04 GMT+9:002022-12-05 01:06:04 GMT+9:00