2023.01.14
ニューイヤー・バレエ
新国立劇場バレエ団
新国立劇場オペラパレス
バレエ
新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」@新国立劇場オペラパレス、幕間。 前半はデヴィッド・ドウソン振付「A Million Kisses to my Skin」、ダンサー9人での30分。 自分にとっては、かなり難解な作品だ。「正解」が見えないので、わかったようなわからないようなという気持ちが続いちゃう。 https://t.co/LuD7P5wSU72023-01-14 18:47:47 GMT+9:002023-01-14 18:47:47 GMT+9:00
豪華メンバーなんですが、ユニゾン系のところはかなりバラバラする。それで、そうやって各人が各人のタイミングで踊るのが作品としての「正解」なのかというのがわからないんだよね。 自分の感覚だと、バッハなら、明解な解釈で統一された踊りをイメージするけど、そこを捻ってあるのかもしれないし。2023-01-14 18:50:42 GMT+9:002023-01-14 18:50:42 GMT+9:00
この振付は、どの音をどこで拾うのか、というのが自分にはわからないのが、見てて難しく感じちゃう部分。 一人で踊ってるのを見ていると、ふむ、こういう感じか、と思うんだけど、複数になると、どれが「正解」なのか、みたいに見えちゃって。そういう風に見るべきなのかどうかもわからないし。2023-01-14 18:54:34 GMT+9:002023-01-14 18:54:34 GMT+9:00
「ニューイヤー・バレエ」後半は、海外ゲストのパ・ド・ドゥ二つと、バランシンの「シンフォニー・イン・C」。 こういう形でゲストが入るの慣れてなくて、発表あった時には戸惑ったのですが。ゲストを見られたのは嬉しかったけど、プログラムの組み方としてはいまいちよくわからない気持ちにも。2023-01-14 20:34:26 GMT+9:002023-01-14 20:34:26 GMT+9:00
ゲスト1組目はロイヤルからナグディとボールで「眠り」の GPDD。 前半が自分にとっては難解だったので、はじまった途端に、わかりやすくてホッとするなー、となってしまった。 ただ、個人的にはロイヤルなら別の演目の方が、みたいな気持ちも。あまりにも古典のど真ん中じゃないですか。2023-01-14 20:37:09 GMT+9:002023-01-14 20:37:09 GMT+9:00
2人とも堂々とした踊りで王道をしっかり見せてくれてよかったのだけど、ボールが少し調子悪いのかな? と。2人で踊っているパートはとてもよかったのだが、バリエーションのジャンプが、回転が足りてなかったり、飛距離が短めだったりしたので、足に不安があるのではと心配に。2023-01-14 20:40:01 GMT+9:002023-01-14 20:40:01 GMT+9:00
ハンブルクからコジョカルとトルーシュで「ドン・ジュアン」の抜粋を。 これも、わかりやすくてありがたいなー、と。振付の「正解」にピッタリ入ってるんだろう、と思って見ていられる安心感というか。 いや、鬼のようなリフトの連続なんですけど。ノイマイヤーとしてもリフト多目ではないかな。2023-01-14 20:44:15 GMT+9:002023-01-14 20:44:15 GMT+9:00
トルーシュは大柄ではないのにややこしいリフトも綺麗に入るなぁ。そしてコジョカルは、人体の中身詰まってないんじゃないかと思うぐらいに軽そう。いや、水平系のリフト多いし、ものすごく体幹やインナーマッスルしっかりしてると思うんだけど、力が入ってるように見えなくて、幻影的な軽さ。2023-01-14 20:50:07 GMT+9:002023-01-14 20:50:07 GMT+9:00
「シンフォニー・イン・C」 バランシンとはなかなか仲良くなれないのですが、今日はウトウトしませんでした。自分的には進歩だ。 第3楽章の奥田木下組が好み。バランシンらしくはないような気がするんだけど、カッチリしすぎず、伸びやかで楽しそうに見えて。ジャンプインだからこその思い切りかも。2023-01-14 20:55:00 GMT+9:002023-01-14 20:55:00 GMT+9:00
カーテンコール、2度目にソリストが出てくる時に、第一楽章のペアが居なくて、ちょっ、まってまって、やーめーてー、と焦ったら、少しだけ遅れて何事もなく登場でホッとしました。 いやー、心臓に悪かった。2023-01-14 20:59:58 GMT+9:002023-01-14 20:59:58 GMT+9:00
自分は直接見てはいないのですが、公演中の転倒で木村さん池田さんが怪我という事ですし、今日も2つ転倒があって、うーん、偶然というには続きすぎかもと。 年末年始までくるみ割りやって、その裏で体の使い方の違うハード目の新作の稽古というのは、オーバーワークなのかなと。2023-01-14 21:07:10 GMT+9:002023-01-14 21:07:10 GMT+9:00
プログラムの解説にドウソンの言葉があった。 なるほど、そういうコンセプトなのか。それなら、もっとはっちゃけて欲しかったかも。私はこう踊るんだ、みたいなのが強く見える方が面白い作品なのかなと。 https://t.co/zJEhaFsSGs2023-01-14 22:06:04 GMT+9:002023-01-14 22:06:04 GMT+9:00
しかし、ダンサーの自由な感覚という方向性の作品に、新体操団体を思わせる真っ白な正方形の床にレオタード、音楽はバッハ、というのはミスリーディングでは、とか思っちゃうのは、作品のコンセプトを受け止めそびれた泣き言です、はい。2023-01-14 22:12:09 GMT+9:002023-01-14 22:12:09 GMT+9:00
「in C」の男性って、あんな黒衣みたいな衣装だったっけ、と思ったのだが、どうも頭の中で「水晶宮」が混じってるっぽい。2023-01-14 22:15:59 GMT+9:002023-01-14 22:15:59 GMT+9:00
新国立の「ニューイヤー・バレエ」、終わってみると、ゲスト2組を呼んでおいてよかったよなと。ゲストじゃなくて、女性の入る演目にしてたら、ちょっとどうにもならなくなってたかもと。 新国立の女性ダンサー、プリンシパルとファーストアーティストで6人なので、2人怪我すると4人しか残らない。2023-01-16 00:41:08 GMT+9:002023-01-16 00:41:08 GMT+9:00
ミリオンキスは女性6名男性3名、in C は女性40名男性12名、という編成なので、女性陣は欠場含めてギリギリで回してた感じ。一方男性は出演機会がなかった人も結構いるはずで。 男性がたくさん出る新年おめでた演目、みたいなのがあればいいんだろうけど、バレエだとなかなかね。2023-01-16 00:46:14 GMT+9:002023-01-16 00:46:14 GMT+9:00
あ、そういえば、新国立は「トロイ・ゲーム」持ってるじゃないですか。男性8人のやつ。 あれ、カーテンコールで手拭巻きしても似合う感じの演目だと思うので、新年にそういうのいかがですかね。新国立はそういうおふざけっぽいのはやらないかな。2023-01-16 00:54:16 GMT+9:002023-01-16 00:54:16 GMT+9:00
ミリオンキスの David Dawson を少し検索したのでメモ。 なんと、日本語タトゥー族であった。 それも、若気の至りじゃなくて、最近になって増えてるっぽい。「美、信、愛、望」かな。 「信」はイリ・ブベニチェクとお揃いですな。 https://t.co/Lg0owDP6H3 https://t.co/jLRgP5CASJ2023-01-16 01:17:07 GMT+9:002023-01-16 01:17:07 GMT+9:00
FAUN(E) という作品があって、マルセロ・ゴメスも踊っていたりする。男2人と女2人のバージョンがあるっぽい。 youtube にメイキングの動画があって、いい感じの髭の兄ちゃんがと思ったら、え? Jón Vallejo って、ヨン・ヴァイエホじゃないですか。 https://t.co/sAfUEGS7vh2023-01-16 01:26:20 GMT+9:002023-01-16 01:26:20 GMT+9:00
ヴァイエホのインスタに、FAUN(E) の動画が。13:44 あるので、これで全編なんじゃないかと。 ただ、個人的には大変残念なことに髭も胸毛も剃ったツルツル状態でしたが。えー、牧神なんだからモシャモシャでいいじゃんかー。 https://t.co/JITMr1XjfM2023-01-16 01:30:44 GMT+9:002023-01-16 01:30:44 GMT+9:00
ヨン・ヴァイエホ、ちょっと推してるんですが、ドレスデン所属なので日本で見る機会はなかなかなくて。 ブベニチェクの「カノン」の3人目、といえばわかってくださる方もいらっしゃるかと。 https://t.co/S8jCoGlbPX2023-01-16 01:34:12 GMT+9:002023-01-16 01:34:12 GMT+9:00