2023.02.25
コッペリア
新国立劇場バレエ団
新国立劇場
バレエ
新国立劇場バレエ団「コッペリア」@新国立劇場、幕間。 週の疲れが取れてないのか、ウトウトしてしまった。申し訳ない。 代役スワニルダの柴山さん、演技は頑張ってると思うのですが、バリエーションとかで笑顔が張りついちゃう時間が結構あるのがもったいない。日本の若い子に特有の現象だよね。 https://t.co/kVvtaXFPs12023-02-25 13:54:05 GMT+9:002023-02-25 13:54:05 GMT+9:00
自分はバレエの教育についてはほとんど知識がないんだけど、踊るときには歯を剥き出した笑顔を貼り付けて威嚇しましょう、みたいなメソッドがあるんだろうか。 いや、威嚇じゃないつもりなんだろうけど、固まった笑顔って、表情じゃなくて仮面に見えてくるから、歯を剥き出してるのが微妙に怖いよね?2023-02-25 13:57:38 GMT+9:002023-02-25 13:57:38 GMT+9:00
兵隊くんのセンターに、角度を深く使って、しかもキビキビと踊る方がいて、お、いいじゃないですかーとオペラグラスで覗いたら木下さんでした。 こういうの、拍子抜けというと変かもしれないけど、新人発掘し損ねた、みたいな気持ちがちょっと入ったりして。2023-02-25 14:03:52 GMT+9:002023-02-25 14:03:52 GMT+9:00
「コッペリア」終演。 自分のコンディションもあると思うが、いまいち作品世界に入れなかった。プティの振付のオーバーアクション系のマイムが、今日の自分にはしっくりこなくて、物語として繋がっていかなかった。 その中で福岡さんがナチュラルに見えてさすが。ソワレも出るのにあんなフルパワーで。2023-02-25 15:31:26 GMT+9:002023-02-25 15:31:26 GMT+9:00
プティの振付は、塩梅が難しいなと。 下品になる一歩手前の色っぽさ、という感じで踊って欲しいんだけど、その一歩を踏み越えちゃうのが簡単なんだよね。2023-02-25 15:46:22 GMT+9:002023-02-25 15:46:22 GMT+9:00
中島コッペリウスは、いまいち人形に対する愛を感じないので、自業自得じゃね? みたいにも。 特に人形と踊るシーンが、ダッチワイフを振り回してるみたいな感じで。ダッチワイフに詳しいわけじゃないのでイメージで語ってますが、モノ扱いしてるよなーと。2023-02-25 15:49:17 GMT+9:002023-02-25 15:49:17 GMT+9:00