2023.08.13
スワン・レイク・オン・ウォーター
東京国際フォーラムホールA
バレエ
これから「スワン・レイク・オン・ウォーター」@東京国際フォーラムホールA。 掲示のタイムテーブルに上演時間がないのだが、公式サイトによると2時間40分らしい。 休憩以外に、1幕と2幕、3と4の間に10分の幕間があるのだが、水関係の準備なのかな? https://t.co/O6c1OT9gun2023-08-13 11:49:05 GMT+9:002023-08-13 11:49:05 GMT+9:00
1幕は通常の床でのバレエなのだが、見たことのない展開があちこちに。 冒頭にオデットの変身シーンがあるんだけど、王女のティアラを取ったのは誰なんだろう? その直後に出てきたロットバルトとは違うように見えたのだけど、よくわからなかった。 1幕で王子が楽しそうにたくさん踊るのも珍しい。2023-08-13 13:36:25 GMT+9:002023-08-13 13:36:25 GMT+9:00
トロワの女性2人と王子とベンノで踊った後に母親登場、あの女性2人が婚約者候補なの? 王子、途端に彼女たちと踊るのを敬遠して、ベンノに押し付け、トロワに入るという展開。 女好きだけど、面倒は嫌いで、まだまだ遊びたい盛りの王子というキャラ設定か?2023-08-13 13:39:29 GMT+9:002023-08-13 13:39:29 GMT+9:00
10分の幕間をはさんで、床に数センチの水を張っての2幕。 これが、なんというか、意味がわからん! という(笑)…2023-08-13 13:42:08 GMT+9:002023-08-13 13:42:08 GMT+9:00
人数が多いと水音がせせらぎに近くなってセーフなんだけど、1人2人だと明らかにびちゃびちゃなんだよね。 そして、ポワントから水が垂れるのもイヤで、パンシェで高く上げた後ろ足のポワントから垂れる雫が王子の後ろ頭から首筋に落ちるのとか、ギャー、無ー理ー、ってなってしまった。2023-08-13 13:44:42 GMT+9:002023-08-13 13:44:42 GMT+9:00
そういうわけで、2幕は主役2人の物語に全く集中できなかったのだが、演出自体もいろいろ変えてあって。 ロットバルトが現れて王子と一緒に走ってるのを見てたら、その裏でオデットが涙を流すマイムをやってたような気がしたのだが、もしかして境遇説明もしてた? 王子は見てなかったと思うけど。2023-08-13 15:10:39 GMT+9:002023-08-13 15:10:39 GMT+9:00
2幕ラスト、白鳥に戻るところも映像を使った演出で。普通より早いタイミングでオデットがT字ポーズではけたあとに、映像で巨大白鳥が。 目を攻撃色の赤に染めた巨大白鳥が王子をつつき倒して飛んでいったように見えたのだけど、あれはどういう事なんだー、と思いつつ休憩に突入。2023-08-13 15:13:01 GMT+9:002023-08-13 15:13:01 GMT+9:00
3幕は再び水なしで。ディベルティスマンで細かいミスが結構あったけど、ここらへんはバレエ団の規模を考えると、よく踊ってると思う。 ハリコフといえば、アラベスクのヴェータの出身地のハルギツですよ。検索したら人口144万で、川崎市とさいたま市の間くらい。 https://t.co/Z9cd7pRuy22023-08-13 15:20:08 GMT+9:002023-08-13 15:20:08 GMT+9:00
3幕のグラン・パ・ド・ドゥ、アダージョの後のレベランスで男性ダンサーのために時間を稼ぐじゃないですか。 今日はロットバルトがオディールをエスコートして一緒に礼をした上に、自分の立ち位置までのっそり牛歩で戻って行きまして、なんていいお義父さんなんだ! こっちでもよくない? と。2023-08-13 15:22:59 GMT+9:002023-08-13 15:22:59 GMT+9:00
4幕は再び水を張って。 群舞白鳥はつま先が柔らかいシューズ。もしかして、2幕もそうだった? 四羽(×3)の白鳥はポワントだったと思うのだけど、すでに記憶があやふや。 ロットバルトの手下にマシューボーン衣装の男性黒鳥が。2幕は8羽、4幕は6羽。アイディアはいいと思うんだけど振付が微妙だった。2023-08-13 15:30:57 GMT+9:002023-08-13 15:30:57 GMT+9:00
ラストが普通とはかなり違う作り。バレエ団の成り立ちや現在の状況を重ねて見てしまう。 自分の趣味から言うと、ここの構造をメインに据えてギミックなしで作り込んだ方がよかったと思う。でも、それで集客できるかと言えば絶対に無理で。本水を使うという事でリーチできる客層があるよな。2023-08-13 15:34:55 GMT+9:002023-08-13 15:34:55 GMT+9:00
正直に言って、何から何まで中途半端な作りだったとは思う。演出と追加振付にいい人を使えれば全然違ったはずなのに、と思ってしまうけど、そんな事ができる状況でもないわけで。 非常時だからこそ出来上がった作品で、非常時だからこそ日本にもきた公演で、時代の一断面を見た事になるんだろうなと。2023-08-13 15:50:04 GMT+9:002023-08-13 15:50:04 GMT+9:00
セットなしで、基本的に背景幕と紗幕への映像投射。もう少し作り込んでもいいかなとは思うけど及第点。技術の進歩で、世界を回るのが楽になるのは素晴らしい。 あ、3幕でシャンデリアが上下するのだけはやめて欲しかった。ファントムがくるー、って混乱する。2023-08-13 16:03:40 GMT+9:002023-08-13 16:03:40 GMT+9:00
あ、肝心の水の表現。4幕最後はオデットは台の上、水を使うのは群舞だけというのもあって、すごく効果的とは言わないまでも、ない方がいいという事もなかった。 一番派手だったのは2幕の男性黒鳥8羽、バシャバシャやりたいのはわかるけど、泥水の中を転げ回る子豚のようだったよ、可愛いけどさー。2023-08-13 16:22:50 GMT+9:002023-08-13 16:22:50 GMT+9:00