2023.09.17
天號星
劇団☆新感線
THEATER MILANO-Za
演劇
劇団☆新感線「天號星」@ THEATER MILANO-Za、幕間。 古田さんに早乙女兄弟というキャスティングに、なるほど! そうきましたか! という、素晴らしくハマっているプロットを作ってきた。 それにしても早乙女太一さん、あれだけ崩せるのはさすがというほかない。運動量も凄い。 https://t.co/3OdEF7beCL2023-09-17 19:37:38 GMT+9:002023-09-17 19:37:38 GMT+9:00
「天號星」終演。 すごく良かった! ハコが小さいので、踊りや殺陣の人数は少なめだし、セットも袖の狭さを感じさせるものだったりはするのだけど、その分、メインキャラクターにフォーカスする作りで、何と言っても早乙女太一が素晴らしかった。古典とコンテンポラリーを踊り分けるダンサー的な。2023-09-17 21:29:11 GMT+9:002023-09-17 21:29:11 GMT+9:00
早乙女太一。 なんか、今回は敬称が似合わないというか、「くん」ではないし、かといって「さん」でもなくて、敬称なしが一番敬意を表せるんじゃないかという気がして。うーん、なんだろう、達人枠的な? 演技も結構よかったけど、何よりも体の使い分けが見事。2023-09-17 21:32:03 GMT+9:002023-09-17 21:32:03 GMT+9:00
これは、自分の感情移入もあるんだけど、体をパッキリと使い分ける部分から、さらに少し混じる感じになったりして、そして、その先に辿り着く、というのに大変にシビれました。 今、この役が出来る人って、早乙女太一以外には思いつかない。そういう話とそういう役者の組み合わせではないかと。2023-09-17 21:35:51 GMT+9:002023-09-17 21:35:51 GMT+9:00
プロットがごちゃごちゃしてないのもよかった。 中島さん、完全に親世代の話を書くようになったのかな。早乙女兄弟に若い女の子2人と、男女4人の若い子ゲストがいるのに、恋愛ネタゼロなので、話がスッキリしている。 その分、若い子にウケる話ではないかも。2023-09-17 21:44:07 GMT+9:002023-09-17 21:44:07 GMT+9:00
女性ゲストの山本千尋さん。新感線歴代で最も動ける方じゃないかと思う。中国武道系の動きが尋常じゃない。 ただ、不思議なんだけど、見ててすごく地味なんだよね。多分「見せる」ための動きにはなってないんだと思う。舞踊としてのアクセントがなくて流れるようにやるのでケレン味に欠けるというか。2023-09-17 21:56:15 GMT+9:002023-09-17 21:56:15 GMT+9:00
もうひとかたの女性ゲストは久保史緒里さん。 1幕の歌と踊りのシーンで、あ、アイドルの人だ、と思ったら、乃木坂の方でした。 自分は最近になってやっとここら辺の理解が進んだのだけど、手の使い方の細かさと精度というのは、女性アイドル系が強いですね。 今回の小さめのハコに似合う強みだと思う。2023-09-17 22:12:18 GMT+9:002023-09-17 22:12:18 GMT+9:00
早乙女太一さん、本質的には舞踊の人なのかな? と思ったりした。 というか、自分が今回一番惹かれたのが、体の演技というか、体のあり方、だという事かな。顔の表情や声もいいんだけど、体によるキャラクターの表現に突出したものを感じて。2023-09-17 22:53:20 GMT+9:002023-09-17 22:53:20 GMT+9:00