2023.10.28
ドン・キホーテ
新国立劇場バレエ団
新国立劇場オペラパレス
バレエ
これから、新国立劇場バレエ団「ドン・キホーテ」@新国立劇場オペラパレス。 開演時間を30分間違えて早く来すぎてしまった。 もぎりは並んでいたので違和感なかったんだけど、客席入ったら、あまりにも席が空いてて、そこでやっと気づいたという。 https://t.co/dY770EjcI12023-10-28 18:05:51 GMT+9:002023-10-28 18:05:51 GMT+9:00
今日の目当てのひとつら奥村ガマーシュだったんですが、ロレンツォが清水さんで、キャラクター表現能力の高いコンビでめちゃくちゃ楽しい。脇でいろいろやってるから、目が離せなくて大変。 清水ロレンツォ、ちょっと姿勢が悪くてガニ股っぽいガッチビ系の酒場のオヤジさんというのがホントうまいな。2023-10-28 19:25:19 GMT+9:002023-10-28 19:25:19 GMT+9:00
エスパーダは井澤さん。自分は基本的にはエスパーダは角度を強く使うキャラづけが好みなんだけど、井澤エスパーダはエレガントながらも本質は闘牛士という感じがして、こういう自分らしいキャラづけもとてもよいですなと。 闘牛界のプリンスとか呼ばれて、人気をほしいままにしていると思う。2023-10-28 19:28:38 GMT+9:002023-10-28 19:28:38 GMT+9:00
井澤エスパーダ、登場時の帽子投げが、下手の上の隅、天井近くまで飛んでいてすごかった。一気に心が掴まれてしまった。 女性に対するエスコートの仕方が、ビミョーにエッチいというか、スッと肌を触る感じの色悪っぽい気配が混じってるのもいいです。2023-10-28 19:32:30 GMT+9:002023-10-28 19:32:30 GMT+9:00
主役は木村さんと渡邊さん。なんとなく、うまくハマってないような気がする。 どっちが悪いわけでもないんだけど、音の取り方が違うので、動きが揃わないんだよな。恋愛中はいいけど、結婚したら、毎日毎日細かいところでぶつかってはケンカしそう、みたいな。2023-10-28 19:34:49 GMT+9:002023-10-28 19:34:49 GMT+9:00
ドンキ2幕。 なんとなく木村さんが本調子じゃないような気がする。いつもはもっとエネルギーを感じるんだけど、今日はそういうギュンギュンした感じを受けない。自分の感覚の問題かもしれないけど。 ドン・キホーテは中島さん。ちょっと線が細くて若い。動きは遅いんだけど、老人の遅さとは違う気が。2023-10-28 20:37:00 GMT+9:002023-10-28 20:37:00 GMT+9:00
老人の動きって、単に遅いわけじゃなくて、身体能力が落ちているから遅くなるわけだけど、蹴りの力強さはそのままにゆっくり歩く、みたいになっているから、選ぶったら若造というか、いまいち年齢不詳になってるんじゃないかと。 新国立で、こういう部分の教育は誰が受けもってるんだろう?2023-10-28 21:29:23 GMT+9:002023-10-28 21:29:23 GMT+9:00
ジプシーに、なんかジゴロっぽいエロみのある兄ちゃんが、と思ったら木下さんでした。 タンバリンを軽く投げたり、劇を見ながら寝そべりかけたり、細かい演技があるのも好き。2023-10-28 21:30:49 GMT+9:002023-10-28 21:30:49 GMT+9:00
主役ペア、3幕はきっちり揃えてきてさすが。 自分の勝手な印象ですが、渡邊さんがかなり丁寧に相手を見てサポートしていたような。 バジルとしては丁寧すぎる気もするんだけど、年貢をおさめた後は、相手をしっかり見るいい夫になる、というキャラになったかも。2023-10-28 21:34:32 GMT+9:002023-10-28 21:34:32 GMT+9:00
カーテンコールは3幕に出た人だけなので、ちょっとさびしい。 ガマーシュもロレンツォもエスパーダもいないんですけどー、とか思いながら拍手してました。 ダンサーの負担は低くなるんだろうけど、その分、観客の満足度も低くなると思うんですが。2023-10-28 21:59:36 GMT+9:002023-10-28 21:59:36 GMT+9:00
3幕、ボレロの男性が雰囲気があってよかった。腰の線のセクシーさ。中島瑞生さん。 欲を言えば、後ろ髪を結んで欲しかった。man bun が似合うと思うんですが。2023-10-28 22:17:10 GMT+9:002023-10-28 22:17:10 GMT+9:00