2024.01.19
INK
ディミトリス・パパイオアヌー
ロームシアター京都サウスホール
ダンス
これから、ディミトリス・パパイオアヌー「INK」@ロームシアター京都サウスホール。 入って驚いたのだが、舞台の間口が広いのに客席は15列までしかないという贅沢な設計。今日は4列目スタートなので全ての列に段差があり、センターブロックは千鳥なので、どこからでもよく見えそうだ。 https://t.co/M8NKGJ1YBE2024-01-19 18:55:03 GMT+9:002024-01-19 18:55:03 GMT+9:00
「INK」 面白かった! 男と男と水と蛸! パパイオアヌーご本人が65分出突っ張り、常にビショビショの水も滴るイイオトコで。ポストトークで、水自体は少し温めてあるのだけど、濡れた服が冷たくなるのは torture だと。 相棒のシュカ・ホルンさんが、カーテンコールで膝から少し流血してたのが心配。2024-01-19 21:37:44 GMT+9:002024-01-19 21:37:44 GMT+9:00
今日はハプニングがあって、前半で使うポリビニールの板に序盤でギザギザの割れ目が入ってしまって。 丸めたりり板を挟んで押し合ったりするし、何よりも素肌で直接接触するのでかなりハラハラしながら見てしまったが、そこでは怪我なかったと思う。 途中で2人で上下をひっくり返したのは以心伝心?2024-01-19 22:03:32 GMT+9:002024-01-19 22:03:32 GMT+9:00
ホルン氏の方は全編を通して全裸か肌色の下着のみなのですが、文明化される前の存在っぽい事もあって、着衣のパパイオアヌー氏の方がエロみが強いという。シャツのボタンを一つ外すだけのところにドキドキしてしまった。2024-01-19 22:47:58 GMT+9:002024-01-19 22:47:58 GMT+9:00
ネタバレですが。 どこから出してんだよ、履くのかよ、脱ぐのかよ、そこにしまうのかよ! というシークエンスがあって、あれ? しまうというより、自分のやつなのかな? と思ったら、ポストトークでそういうことだと。2024-01-19 22:50:30 GMT+9:002024-01-19 22:50:30 GMT+9:00
ポストトーク、大変充実していました。観客からの質問もたくさん受けてくれて、終わったら9時をかなり過ぎていた。東京行きの終電は終わってたんじゃないかな。2024-01-19 22:56:41 GMT+9:002024-01-19 22:56:41 GMT+9:00
トークで、作品の解釈に関しては、自分のイメージの中では、とか、〜と思う事もできる、のような言い方を多用していて、観客に「正解」を押しつけない事を重要視しているのかなという印象が強く残った。2024-01-19 23:13:51 GMT+9:002024-01-19 23:13:51 GMT+9:00
今回も魔法のように見えるところがあったり。 個人的に一番驚いたのが、水を入れたボールを伏せて押し合う部分。中の水の揺り返しで複雑な動きをするのだが、あれ、床との設置面の素材とか水の量とか、試行錯誤の繰り返しだったのでは?2024-01-19 23:26:58 GMT+9:002024-01-19 23:26:58 GMT+9:00
ポストトーク。 レコードで曲をかける事が、劇伴を流すエクスキューズになる、と言っていたように思うのだが。 舞台に音楽流すのにエクスキューズを必要とする、という発想に、言われてみるとそうだよねーと。 確かに、そこまでの部分は効果音だけで音楽なしだったような。2024-01-20 09:00:26 GMT+9:002024-01-20 09:00:26 GMT+9:00
ポストトークの中で、「かーでぃなる」みたいな単語が何回か出てきたのだが、なんと言ってたのだろう。 多分、spiritual と対で使われていたと思う。 cardinal number の cardinal ではないと思うのだけど。2024-01-20 09:04:03 GMT+9:002024-01-20 09:04:03 GMT+9:00
Q&A の質問の中に、板が割れたのは振付じゃないと思うのですが、というのがあって、not part of choreography で、 part of curse と言ってたんじゃないかな。Terrible だったと。 よりによってポスタービジュアルのここで割れたからね。 https://t.co/OLhn67aBx12024-01-20 09:23:53 GMT+9:002024-01-20 09:23:53 GMT+9:00