2024.02.18
インヘリタンス-継承- 後篇
東京芸術劇場
演劇
「インヘリタンス-継承- 後篇」@東京芸術劇場、幕間。 すごい戯曲だというのと、演出がもう死ぬほどイヤというのの合わせ技で、やたらとしんどい。 すごく栄養のある食べ物なんだけど、その外側に自分がアレルギーのあるものをまぶして食べさせられているとか、そういう感じ。 https://t.co/2a1tWbF96y https://pbs.twimg.com/media/GGmG2ZKakAAoFh1.jpg2024-02-18 14:20:25 GMT+9:002024-02-18 14:20:25 GMT+9:00
「インヘリタンス」終演。 舞台としてもよかったし、俳優陣はとてもよかったのだけど、自分はこの作品をオープンリーゲイの演出家以外がやるのはダメだと思う。 作品のテーマとしてゲイコミュニティの中での継承というのがあり、それを様々な形で表現しているのに、外枠でそれを否定する形になるから。2024-02-18 17:25:31 GMT+9:002024-02-18 17:25:31 GMT+9:00
演出の熊林さんは戯曲に対して誠実でなかったと自分は思うし、ラストが象徴的。 ネタバレですが、戯曲の最後のセリフの前にはト書きがあるんです。でも、それを、相手の手を胸に当てさせる形に変えていて。 ゲイが人前でキスできるようになるまでの歴史の重さを知っていれば、ありえない改変じゃない? https://t.co/zdfujvsxpe https://pbs.twimg.com/media/GGmzhRIbkAALs1m.jpg2024-02-18 17:35:27 GMT+9:002024-02-18 17:35:27 GMT+9:00
演出に関して、細かいところであれもイヤだったこれもイヤだったというのを延々とあげてもどうしようもない気がするし、何を言っても、ゲイによって継承されるはずのものを、その看板を掲げない者が奪った、という根本的な構造の問題に比べれば些細な話でもあるので。2024-02-18 17:40:31 GMT+9:002024-02-18 17:40:31 GMT+9:00
戯曲としては、すげー事かくな、というシーンが結構あって、見事だった。それだけに、外側の枠に当事者がいないと、非常にしんどくなる側面も。 あとは、家の話、とくに多数の末期エイズ患者を素人が看取る事の安全性、というのが気になっちゃって。そこだけファンタジーなのかと。2024-02-18 17:47:48 GMT+9:002024-02-18 17:47:48 GMT+9:00
「インヘリタンス」の政治談義の最中に鬼滅が出てくるのだが、TONY 賞でやったバージョンでは Game of Thrones だったんだな。 戯曲にはないので、上演時に説明として追加されたのだろうけど、ウェストエンドとブロードウェイのどの段階での追加なのかな。 https://t.co/C3L4PcdeAN https://www.youtube.com/watch?v=kalygdJsaC42024-02-18 23:05:25 GMT+9:002024-02-18 23:05:25 GMT+9:00
この映像になっている部分、戯曲ではトランプの名前も出てこなくて、結構違っている。 初演が2018年3月、戯曲出版が同5月、ブロードウェイが2019年11月なので、トランプに対する批判を明確に打ち出す形に変更したということなのかな。2024-02-18 23:17:35 GMT+9:002024-02-18 23:17:35 GMT+9:00
リバタリアンとかけてリバで笑いをとるところ、ほんっとそういうのやめて! 当事者以外がネタにしていいと思ってんの? 人権感覚おかしいんじゃない? となったので、原語はどうなってるんだろうと探したら、リバタリアン自体が見つからなかった。ここの部分は戯曲出版後に結構書き直したのかも。2024-02-18 23:31:45 GMT+9:002024-02-18 23:31:45 GMT+9:00
今回のキャストの中に、かなり鍛えた体の方がいたのですが、その肉体を何に使うかというと筋肉ポージングさせて笑いをとるというのに使うんですよね。よりによってこの作品で男性の美を笑いにする。 しかも原作者がテーマにあげた依存症に関するシリアスなトピックでもあるところなんですよ。最っ低。2024-02-19 01:19:44 GMT+9:002024-02-19 01:19:44 GMT+9:00
それで、あの乱交パーティの描写はなんなわけ? セックスショーじゃないんですけど。本当にゲイセックスに対する解像度が低いよな。今の BL の方がマシじゃない? はいはい、ゲイのウェディングだったらスーツはピンクね。どーせそんな事だろうとは思ってましたよ。ゲイはピンク、ゲイはピンクね。2024-02-19 01:33:43 GMT+9:002024-02-19 01:33:43 GMT+9:00
うー、やっぱり、演出で気に入らなかったところを愚痴っておく。こういうのを記録しておくのも大事な事だと思うし。とりえあえず順不同の羅列で。 ファイアーアイランドでのシーンに男タンゴの白黒映像流すのバカじゃないの? レズビアンセックスシーンの後ろに宝塚流すぐらいには頭おかしくない?2024-02-19 01:33:43 GMT+9:002024-02-19 01:33:43 GMT+9:00
トビーの過去の話を考えると、彼がなりたかった虚像としての存在はオカマと罵られないような外見を持つだろうし、それを演じるアダムがああいうキャラクターだというのは、自分にはちょっと考えられないんだよね。ホント、これに関しては熊林さんは何を考えているのか。2024-02-19 01:38:51 GMT+9:002024-02-19 01:38:51 GMT+9:00
男同士の親密さの表現がとにかく男女寄りで。2人で座ると片方がもう片方に女性的にもたれかかるみたいなやつばっかり。今どき、男女カップルが5組いて、それを全部そういう座り方させるだけでも、どうかと思うのに。とにかくゲイの中での多様性という部分には全く意識がなさそうなんだよな。2024-02-19 01:43:11 GMT+9:002024-02-19 01:43:11 GMT+9:00
アダムの造形に関しては、トビーがなりたかった存在の実現がアダムでありレオである、という構造が、本質的に同性愛的であって、それは外しちゃダメなポイントだと思う。 異性愛では、自分がなりたい存在と恋人が外見として一致することがないから、そこを気にしない人が多いのかもしれないけど。2024-02-19 01:53:17 GMT+9:002024-02-19 01:53:17 GMT+9:00
他のツイートで書いちゃったけど、列挙に入れておく。 リバタリアンにリバをかけて笑いをとるのも、マッチョにポージングさせて笑いをとるのも、ゲイの pride とか dignity とかがテーマになる作品でやることじゃないでしょ。2024-02-19 01:58:38 GMT+9:002024-02-19 01:58:38 GMT+9:00
レオに対する医者の態度、あの演出なんなの? 確かに HIV は死病ではなくなったけど、日本ではまだ知識が広まっていなくて根強い差別があるし、医者に行ったらああいう扱いされるという表現をする事の是非ぐらいわからないものですかね?2024-02-19 02:06:29 GMT+9:002024-02-19 02:06:29 GMT+9:00
ラストシーンの無言の追加パートは、単体としては悪くないとは思うんだけど、作品のテーマは変わっちゃう気がする。 あれをやると、トビーは救われましたって話になっちゃうじゃないですか。みんな救われて良かったですね、というほどゲイに対する差別の歴史は甘くない、という話でもあると思うので。2024-02-19 02:24:51 GMT+9:002024-02-19 02:24:51 GMT+9:00
そして、トビーからはじまる新しい苗木、というのは inheritance ではない気がするんだよな。 実際、トビーからレオには「書くこと」が継承されていて、さらに観客に渡されるわけですが、それはトビーが書くことをやり遂げたからで、苗木を渡したというのは違う感じがするので。2024-02-19 02:31:36 GMT+9:002024-02-19 02:31:36 GMT+9:00
「インヘリタンス」のリバタリアンとリバで笑いにする部分、オリジナルは I'm vers, baby なのか。資産家とゲイの弁護士の丁々発止という感じなのだと思うんですが、どうしてそれを、アタシたちリバなのよーん、みたいな程度の低い笑いにしちゃうのかね。2024-02-24 12:14:08 GMT+9:002024-02-24 12:14:08 GMT+9:00
libertarian と言われて versatile と返すのには知性を感じるのだけど、リバタリアンと言われてリバって返すのは言葉遊びに過ぎないよね。 そして個人の政治信条の話をしているのに、自分だけ仲間を引き連れた形にして返すのもダサいし。2024-02-24 12:21:37 GMT+9:002024-02-24 12:21:37 GMT+9:00
「インヘリタンス」の日本版、自分は演出が全然合わなかったのだけど、その本質的な理由は、ゲイを「普通の人」ではなく「特殊な人」扱いしていると感じたからかも。 あなたが気づかないだけであなたの周りにも沢山ゲイはいます、性的指向が少数派というだけの人です。というのと正反対の方向性。2024-02-24 13:24:53 GMT+9:002024-02-24 13:24:53 GMT+9:00
結局ここに戻ってきてしまうのだけど。 自分は「ゲイによる俺たちの物語」というオリジナルを、非当事者が「あの人たちの物語」として作って消費して褒めて、という構造が大変に気に入らないという話なんだろうな。 ゲイに理解あるように見せてるけど、実際はミンストレルショーじゃないかっていう。2024-02-24 14:38:47 GMT+9:002024-02-24 14:38:47 GMT+9:00
日本版「インヘリタンス」のラストは、作品を「トビーの物語」にしたような気がして。 ナヨナヨしてるといじめられていた少年が、美少女悪魔の導きでブロードウェイに行き、聖母の導きで自分が本当に書くべきものを見つけて書き上げ、死んだ後に聖母と天使の許しを得る、みたいな、ゲイは関係ない話。2024-02-24 15:26:29 GMT+9:002024-02-24 15:26:29 GMT+9:00
三世代のゲイの話としては、ヘンリーの受けたトラウマが日本版では解消されずに終わる。 彼はエイズの恐怖から愛する人とは肉体関係を持てない人間になり、本来ならラストのキスシーンがその呪いからの解放をあらわすのだと思うのですが、日本版では描かれない。そこはどうでもいいんでしょうね。2024-02-24 15:30:47 GMT+9:002024-02-24 15:30:47 GMT+9:00
ヘンリーみたいなキャラに対して、過去の恋人と抱き合っていればハッピーエンド、というのと、過去の呪いを克服して新しい未来を示唆するのがハッピーエンド、という差は、「あの人たちのエモい話」か「自分たちの話」かという事がそのまま反映されてるんだろうなと思ったりするわけで。2024-02-24 15:36:16 GMT+9:002024-02-24 15:36:16 GMT+9:00
こういうの、まさに、お気持ち表明にすぎないんだけど。 劇評とかライターさんのツイートとかを見てても、当事者性やマイノリティ表象の正確性みたいな話に触れているのは、前にリツイートした朝日新聞の評ぐらいだったので、お気持ち表明しとかなくちゃな、みたいな。2024-02-24 15:48:33 GMT+9:002024-02-24 15:48:33 GMT+9:00
「インヘリタンス」 ブロードウェイ版の戯曲、part 2 だけ買って拾い読み。 日本版を見た後に戯曲を読んで、トビーの最期が、あれ? こうだったっけ? 記憶違い? と思ったのだけど、ウェストエンドとブロードウェイで違うんだな。2024-02-24 18:54:19 GMT+9:002024-02-24 18:54:19 GMT+9:00
ウェストエンドは Toby wishes he had told Leo how sorry he - で、ブロードウェイは Toby wished he had told Eric how much he - だ。 ブロードウェイの方では、それより前に the only two people he had ever loved という記述の追加もあるので、単純に Leo と Eric を入れ替えたわけではない。2024-02-24 19:04:14 GMT+9:002024-02-24 19:04:14 GMT+9:00
モーガンがレオに対して、カーペンターとメリルを訪ねた時の話をする部分。日本版では2人の事を表すのに「夫婦」という訳語を使っていたと思うんだけど、原語は couple で。 同性愛が禁忌だった時代に男カップルで暮らしていたのを「夫婦」と呼ぶって、デリカシーないよなーと自分は思うのだけど。2024-02-24 19:32:19 GMT+9:002024-02-24 19:32:19 GMT+9:00
黒人差別問題が大きなテーマとなっている作品の中で、ブラック企業とかブラックリストとかの言葉を、テーマとは関係しない無頓着な形で使うかどうか、みたいな話じゃないですかね。 メインキャラクターの黒人に、うちの会社ブラックすぎてつらい、とか言わせてたら、ギョッとしませんかね。2024-02-24 19:44:56 GMT+9:002024-02-24 19:44:56 GMT+9:00
日本版を見てた時に、これは聞き違いであってくれと思っていたのだが、ヘンリーがレオを最初に買ったのは17歳の時であってるみたいだ。現在のレオが19歳で、2年前から関係がある。 ヘンリー、それはアカン。大昔ならまだしも、2015年に17歳の男買うのはアカンだろ。2024-02-24 19:55:24 GMT+9:002024-02-24 19:55:24 GMT+9:00
リツイートした、日本版「インヘリタンス - 継承 -」に関する記事。ここの部分が、まさにソレな、という感じで。 あとは、ゲイや女装家の芸能人のコメントつけて、モノホンの人からも支持がありますよー、って体裁だけ整えるのも、勘弁して欲しいよなーとか思いますね。 https://t.co/dnGh52Pwex https://t.co/oUV8AJmu8y https://artscape.jp/article/11767/ https://pbs.twimg.com/media/GLdAlh1aoAApNcr.jpg2024-04-18 23:17:26 GMT+9:002024-04-18 23:17:26 GMT+9:00
リツイート2件。 観劇時には激賞して、後から「『女性とその表象は、男性の娯楽のために存在しているわけではない』。そこはわかってるつもりで上演してるんだけど、悪気はないんだけど、馬脚が出てしまう現実。根深い。」とか言い出すオッサンいたら、根深くもなんともねぇよ、って思いませんかね。2024-04-18 23:20:34 GMT+9:002024-04-18 23:20:34 GMT+9:00
根深くもなんともなくて、単に女性を人と思ってないだけでしょ。悪気がないってのがエクスキューズになると思ってる時点で、もう終わってる、みたいな話になるケースが多いと思うんですが、どうですかね。2024-04-18 23:23:04 GMT+9:002024-04-18 23:23:04 GMT+9:00
今回あえて名指しでこういうツイートをしてるのは、この方が特に悪いからではなくて、比較的理解のある方だと思うのだけど、この4月から PANJ の編集長に就任されたからです。(おめでとうございます。) 目的に掲げられている「多様性」について考えていただきたくて。 https://t.co/EIeWK8xD85 https://t.co/MNvs8Q7N3u https://performingarts.jpf.go.jp/about/ https://pbs.twimg.com/media/GLdDC-FbYAESVFj.png2024-04-18 23:27:07 GMT+9:002024-04-18 23:27:07 GMT+9:00
「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」をバカじゃねぇの? と思う人は多いだろうけど、オープンリーゲイの参加ゼロでゲイネタの演劇やる事には何一つ疑問を持たずに、平気で「多様性」を語っちゃう人は珍しくないよね、という。 https://t.co/CGZKjWv4ex https://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html2024-04-18 23:46:04 GMT+9:002024-04-18 23:46:04 GMT+9:00