2024.02.25
ホフマン物語
新国立劇場バレエ団
新国立劇場オペラパレス
バレエ
新国立劇場バレエ団「ホフマン物語」@新国立劇場オペラパレス、幕間。 うーん、新国立も客層悪くなったなぁ、 特定のキャストが出ているところだけ爆竹拍手したりクスクス笑ったりする学芸会的な客がいたり、上演中に平気で携帯取り出してチェックする客がいたり。 なので、いまいち集中できず。 https://t.co/ktSSvPG1RY https://pbs.twimg.com/media/GHKhYlzb0AAVcFL.jpg https://pbs.twimg.com/media/GHKhYl1aUAAoMTI.jpg2024-02-25 16:02:33 GMT+9:002024-02-25 16:02:33 GMT+9:00
「ホフマン物語」 キャストは万全で、上演もかなりよかったと思うのだけど、古典とドラマティックの間の中途半端な構成に感じて、いまひとつ入り込めず。 近くの客のせいで集中が途切れた影響も。スマホ見てた人に幕間に注意すべきか、係員に言った方がいいか、とか上演中に考えるの無駄すぎる。2024-02-25 17:44:52 GMT+9:002024-02-25 17:44:52 GMT+9:00
プロローグ。 中家さんは、初めて見たのがフロロだったせいか、道に外れた恋情みたいなイメージがあって。え、待って、この話は、悪魔くんがいつホフマンに本気になったか、って話なの? と。 いや、だって、あの目つき、悪魔が人間をおもちゃにする目ではなくて、もっとアレな感じですよね?2024-02-25 17:50:08 GMT+9:002024-02-25 17:50:08 GMT+9:00
プロローグの奥村さんは愛されホフマンだよね。人当たりの良さと、その裏にある孤独と、両方が周りの人にほっとけない感じを与える。 酔っ払ってるせいで、椅子にへにょんと座るのが好き。ああいう線の崩し方に演劇性を感じるのです。2024-02-25 17:55:13 GMT+9:002024-02-25 17:55:13 GMT+9:00
しかし、リンドルフ氏のホフマンへの執着ぶりは噂になっているのでは? 見すぎだよね。 ステラの侍女も、金を渡されたから、というよりも、金が出てきたところで従わなかったら、その先に何されるかわからないぐらいの迫力を感じていたと思う。2024-02-25 17:57:29 GMT+9:002024-02-25 17:57:29 GMT+9:00
オリンピアは奥田さん。悪くはなかったのだけど、個人的にはもっと硬質な踊りでも。もしかしたら持ち味と違う方向の配役なんだろうか。 演出として、どの部分に人形っぽさを出して、どの部分は人形っぽくなく踊るのか、というのがあまり明確に見えなかったのも残念。2024-02-25 18:00:57 GMT+9:002024-02-25 18:00:57 GMT+9:00
ピンクのロングジャケットのホフマンは、一気に若返ってのびやか。スパランザーニは、ホフマンへの執着は全然感じられなくて、へー、この頃はまだ単なるオモチャだと思ってたんですねー、とニヤニヤしてしまった。 何かが落ちて舞台のセンターに。オリンピアの左のイヤリングかな。2024-02-25 18:06:14 GMT+9:002024-02-25 18:06:14 GMT+9:00
2幕は小野アントニア。小野奥村組、好きなんです。 幻想パートが古典寄り、その前後はドラマティック寄りと、こちらの気持ちを維持するのが難しい部分も。 衣装が戻った最後のパートのアントニアが素晴らしかった。気持ちが先走っちゃう踊り、止めなきゃダメだとわかってても見守っちゃうかも。2024-02-25 18:14:28 GMT+9:002024-02-25 18:14:28 GMT+9:00
3幕は米沢ジュリエッタ。地獄の公爵ぐらいの貫禄。ダーパテュートの見つけてくる男は大抵カワイイので、よく一緒に人間をからかって遊んでるのではないでしょうか。 ホフマンが彼女の誘惑を振り切れるのはワカル。タイプが全然違うよねー。2024-02-25 18:22:12 GMT+9:002024-02-25 18:22:12 GMT+9:00
すごくバカなこと言ってもいいですか? これ「エリザベート」かなと思ったりなんかして。中家トートと奥村シシィ。 それで、どこで本気になったかというと、3幕最後にホフマンがアダルトグッズの鞭を十字架にするところで。あれ、「私だけに」じゃないですか?2024-02-25 18:30:21 GMT+9:002024-02-25 18:30:21 GMT+9:00
そういうわけで、ラストシーンは、おいおい、そこでルキーニに拳銃渡さないで降ろしちゃうのかよ、ヘタレトート! とか思っちゃったりして。 ホフマンが天寿をまっとうする時に迎えにきて、幸せに……ならんな。完膚なきまでにフラれるな。2024-02-25 18:32:54 GMT+9:002024-02-25 18:32:54 GMT+9:00
ついうっかりエリザを聞きはじめて、「お前の命奪う代わり生きたお前に愛されたいんだ」で、エピローグのダーパテュートを思い出してしまい、笑っている。 いや、でも、天寿を全うする際のホフマンからは、しょうがねぇなホントお前は、という許しの眼差しぐらいは与えてあげてほしい。2024-02-25 19:24:40 GMT+9:002024-02-25 19:24:40 GMT+9:00
新国立のホフマン物語、自分の昔の感想を漁ったのだが、前回見たのが2015.10.30で。なんで再演は見てないのかと思ったら、ハンブルクとかぶってたのか。 ホフマン初日の2/9(金)は、ハンブルクの上演はなかったけど、ニジンスキーの舞台稽古見学会に行ってた。2024-02-25 21:47:11 GMT+9:002024-02-25 21:47:11 GMT+9:00
「ホフマン物語」 昔のツイート漁ってたら、こんなのを見つけた。 今となっては、舞台装置小ネタですね。 https://t.co/eif67psZmy https://x.com/hawk_v/status/6600840561518837762024-02-25 21:50:20 GMT+9:002024-02-25 21:50:20 GMT+9:00
「ホフマン物語」 主人公役は奥村さん。カーテンコールの最後に出てきたのですが、小野さんと米沢さんの間のど真ん中が空けてあったのに、米沢さんと奥田さんの間に行って。 小野さんと米沢さんが真ん中で手を繋いでいるのは珍しくて嬉しかったですが〜、そこはセンターに行こうよ〜と。2024-02-25 23:45:51 GMT+9:002024-02-25 23:45:51 GMT+9:00
その後、米沢さんが指揮のマーフィー氏を迎えに行って。このままでは指揮者がど真ん中では? と思っていたら、米沢さんが奥村さんをセンターに入れ替えて、無事に主役がど真ん中でのカーテンコールとなりました。2024-02-25 23:49:55 GMT+9:002024-02-25 23:49:55 GMT+9:00
今回はじめて気づいたのだけど、女性が4人出てくるけど、恋愛が4つある、というわけではないんだな。 オリンピアは(実際の相手を見ていない)恋未満、アントニアだけが普通の意味での恋愛で、ジュリエッタは誘惑、ステラは恋愛遊戯、みたいな差があって、男性の人生の段階が象徴されているのかもと。2024-02-25 23:54:02 GMT+9:002024-02-25 23:54:02 GMT+9:00
そこら辺はキャストによって違うのかもしれなくて、全部恋愛で解釈するのもあるのかもしれないけれど。 奥村ホフマンは、それぞれの幕での成熟度の違い、相手に対する感情の違い、みたいな事の表現が明確だったと思う。2024-02-26 00:03:23 GMT+9:002024-02-26 00:03:23 GMT+9:00
タイトル通りと言ってしまえばそうなんだけど、この作品はホフマンの物語なんだなぁと。 なぜ悪魔が彼の魂を望むかといえば、3つの幕を通して成長した彼の魂にそれだけの輝きが宿っているからなんだと思う。2024-02-26 00:12:44 GMT+9:002024-02-26 00:12:44 GMT+9:00
「ホフマン物語」 これはオリジナルが古いからどうにもならないところはあるんだろうけど、3幕の男性陣の裸、特に男娼(?)2人の扱いに笑いの要素が入ってくるのは気になった。 ブラックフェイスはダメだけど、男が男のケツをムチでしばいてるのを笑うのはオッケーでーす、の理由はなんだろう?2024-02-26 00:52:02 GMT+9:002024-02-26 00:52:02 GMT+9:00
「ホフマン物語」 自分は、ファンタジーとしての悪魔と十字架はセーフなんだけど、宗教による性的悪行の征伐は完全アウトなので、ファンタジーだと思って見ない限り無理だな。 いや、ファンタジーと思えばセーフというのも、本来はダメで、きちんと批判すべきだとも思うのだけど。2024-02-26 20:53:55 GMT+9:002024-02-26 20:53:55 GMT+9:00
きちんとファンタジーとして既存のものと違う枠を作ってやるのはセーフですが、明らかにキリスト教による様々な差別をベースにしてある表現を、エンタメとして楽しんじゃうのを、これはファンタジーと言って許すのはダメだよね。2024-02-26 20:57:07 GMT+9:002024-02-26 20:57:07 GMT+9:00
こういうのをどうしても考えざるを得ないのは、イスラエル(とそれを許容する国々)の「正義」と何が違うのか、みたいな事が通奏低音として世界に流れているからで。 たとえば、ホフマンの十字架による「正義」もその文脈での評価を避けて通れなくなる。2024-02-26 21:03:42 GMT+9:002024-02-26 21:03:42 GMT+9:00
「堕落した官能の世界」って言葉に、もうカチンときちゃうわけですが。 ハイハイ、同性愛とかその枠ですよねー、大人が合意の上でどんな性生活送ろうが勝手だろ、そうやって偉そうに説教垂れる割に、聖職者がガンガン未成年に淫行してるんだから棚上げスゲーよな、とかキレたくなるわけで。2024-02-26 21:52:28 GMT+9:002024-02-26 21:52:28 GMT+9:00
こういうの難しいよなぁ。バレエは特にキリスト教の宗教観がベースにある事が多くて、エンタメとしてはそこに何も疑問を持たない方が楽しめるのは間違いないし、昔の作品に対してそこを突っ込んでも得るものはさほど多くはないし。 かといって永久に放置できる話でもない気はするし。2024-02-26 21:55:23 GMT+9:002024-02-26 21:55:23 GMT+9:00
考えてみると「堕落した官能」って、近年では非常に難しい概念ではなかろうか。ポリアモリーもノーマルな性的指向の一つとなっている時代で、不合意系は意味が違うから外すとしたら、獣姦ぐらいしか残ってない? あ、獣姦は動物虐待でアウトか。 ポリティカリィコレクトに堕落と呼べる官能って何?2024-02-26 22:27:03 GMT+9:002024-02-26 22:27:03 GMT+9:00
「堕落したと思う瞬間」で検索したら、トップがこの記事で。 え、もしかして、「堕落した官能」って、夕方まで寝てノーメイクで風呂にも入らずに酒飲んでやるとか、そういう方向性はアリなのか? いや、それだと「悪」の要素ゼロで、まさにお好きにどうぞ、だな。 https://t.co/SqvkV9mQIt https://woman.mynavi.jp/article/150513-4/2024-02-26 22:39:45 GMT+9:002024-02-26 22:39:45 GMT+9:00
うーん、だめだ。他人(他の生物)に迷惑をかけない、という前提のもとでの「堕落した官能」というのが思いつかない。最近の悪魔はどうやって人間を誘惑してるんですか?2024-02-26 22:54:21 GMT+9:002024-02-26 22:54:21 GMT+9:00