2024.04.06
マノン
英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン
ライブビューイング
英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン「マノン」幕間。 この間、パリオペ版を見たばかりで、つい比べちゃうけど、パリオペ版は上品だったよなー。ロイヤルを下品とまでは言わないけど、パリオペがエロティシズムだとしたら、ロイヤルはドスケベ、みたいな差はありますよね。2024-04-06 17:10:48 GMT+9:002024-04-06 17:10:48 GMT+9:00
オシポワのマクミラン、さほど見てるわけじゃないんだけど、マクミランの踊り方としては異端だと自分は感じる。 雑というのではないんだけど。あ、ワイルドと言えばいいのかな? 精緻に構築してなくて、リアルタイムの感情で動く部分があるように見えて、その分、デカい男でないと受け止めきれない。2024-04-06 17:13:34 GMT+9:002024-04-06 17:13:34 GMT+9:00
レスコー兄ちゃんがキャンベル。なんか、すごく兄妹に血の繋がりを感じるんですが。ムッチリしたところが似てるからかな。ムッシューは、そういうのがお好きなんですね、とか思ったりして。 面白いのが、陽気なのに陰があるのが兄の方で、妹は罪の意識ゼロな事。大悪党の素質があるのは妹ですね。2024-04-06 18:16:27 GMT+9:002024-04-06 18:16:27 GMT+9:00
レスコーと言えば酔っ払い。キャンベルは、酔っ払うと短距離ダッシュとかするタイプだな。バランス感覚は落ちてるのに、瞬発力がそのままで、翌朝目覚めるとあちこち怪我とアザだらけっていう。 キレのあるまま、軸が倒れたり、勢いよくコケるので、怪我しないかドキッとするぐらい。2024-04-06 18:21:13 GMT+9:002024-04-06 18:21:13 GMT+9:00
2幕最後になるまで忘れていたんですが。エイヴィスとキャンベルといえば、自分にとっては鉄板のティボルトとマキューシオで。 何度転生しても殺し合うのか、君たちは!2024-04-06 18:22:27 GMT+9:002024-04-06 18:22:27 GMT+9:00
デグリューはリース・クラーク。 長身で顔もスタイルもいいのに、なんとなく普通の兄ちゃんっぽい親しみやすい雰囲気があるデグリューです。サラっとDV男に変貌するタイプだ。 イカサマの下手さでは、今まで見た中で一番下手なデグリューかも。太ももの下にカード隠すやつは初めてみたぞ。2024-04-06 18:25:15 GMT+9:002024-04-06 18:25:15 GMT+9:00
オシポワのマノンは、愛と富の二者択一の選択の困難さ、みたいなのをあまり感じない。 両方とればいいじゃない、やってダメならトンズラするだけよ、という感じが。 基本的に好き放題に生きていて、引きずり回されてるのはレスコー兄ちゃんの方だと思う。2024-04-06 18:27:32 GMT+9:002024-04-06 18:27:32 GMT+9:00
「マノン」3幕。 これほど生気、というのは変か、うーんっと、闘気?に満ちた沼地もないんじゃないかと。 オリジナルの意図は、もっとグッタリと踊るように振付されてるんだと思うのだけど、死ぬ直前まで弱みは見せない猛獣のような雰囲気を感じたり。 これができるのって、本家だけだよなとも。2024-04-06 19:33:15 GMT+9:002024-04-06 19:33:15 GMT+9:00
シェークスピアの戯曲を現代の視点で解釈する時に、当時の意図とは逆の意味を観客が感じるようにセリフを発語する、みたいなケースがあるじゃないですか。 オシポワのマクミランって、そういう感じを受けるところがあって。振付通りに踊れば感情が表現されると言われるマクミランを上書きして踊る。2024-04-06 19:36:56 GMT+9:002024-04-06 19:36:56 GMT+9:00
それで、戯曲とは違って、振付って、まだ、現代の演出家の裁量よりも、振付家の意思の方が尊重される感じがあるじゃないですか。 なので、他ではダメで、本家たからこそ、マクミランが生きていたらオシポワにこういう踊り方を許しただろう、という形でコレをやる事が可能なのかなと思ったりして。2024-04-06 19:42:54 GMT+9:002024-04-06 19:42:54 GMT+9:00
看守はルーカスくん。 いや、もう、「くん」でもないとは思うんだけど、「バレエボーイズ」の印象がね。 バレエ団でもトップクラスの長身で悪役ヅラもサマになるような大人の男になったなぁと。 https://t.co/MS9Kq25C6U https://t.co/Y1rVK5QQD5 https://www.uplink.co.jp/balletboys/ https://pbs.twimg.com/media/GKedynyaMAAZAho.jpg2024-04-06 19:46:20 GMT+9:002024-04-06 19:46:20 GMT+9:00
パリオペとの比較でいうと、カンパニー全体の演劇性は圧倒的にロイヤルですが、主役2人に関しては、自分はウルド=ブラームとガニオの方が普通の意味での演劇性は高かったと思う。 オシポワって、役を演じるというよりは、役を自分に引き寄せるタイプだと思うし。クラークはまだ型通りに見える部分も。2024-04-06 19:53:26 GMT+9:002024-04-06 19:53:26 GMT+9:00
脇役の演劇性はやっぱりロイヤルですな。 エイヴィスのムッシューは、変態一直線というか、フェティッシュがすごくて、太腿から上に興味がなくて膝から下ばかり見る。 マノンがスカートを大胆にたくし上げてもやっぱり膝から下に固執するというすれ違いのおかしさもあったり。2024-04-06 19:56:08 GMT+9:002024-04-06 19:56:08 GMT+9:00
レスコーのキャンベルもすごく良かったと思う。推してるので目が曇ってるかもしれませんが。 マキューシオとかレスコーとか、こういう役が得意な方をプリンシパルに抜擢したのは、ロイヤルらしさだよなと感心します。 先日引退してしまったので、もう踊りが見られないのは残念です。2024-04-06 19:58:10 GMT+9:002024-04-06 19:58:10 GMT+9:00